勤め先にて勤務中、久々のわりと大きな揺れ。気象庁の発表による震度は3だが、勤め先は地盤が弱い地域かつビルの中なので、これがなかなか揺れて感じられるのである。
しかしそれでも机の上のモノが倒れる程でもなかったし、それから何時間か経過した後だというのに、帰りの電車は「地震の影響で」遅延が発生していて萎え。他路線への振替輸送実施中とのアナウンスが流れていたが、メンドくさいので無視して遅れてきた電車に乗り込んだら、今度は「途中駅にて人身事故発生」で更なる足止めを食らって激萎え。
定時すぐに会社を出たのに、家に着くまでの所要時間は2時間前後(普段は1時間強)。とても散々な目に遭った。水曜日でレディスデーだからって、映画を観に行く予定を立てていなかったのは不幸中の幸い。
★ 萌え猫画像 越冬隊(アポたんとチョコの日記(10月15日付))・猫ちゃん合成パラダイス(もにゅ?(っ・ω・)っ(10月15日付)より)・猫集会・寄り添って眠る2匹・団子になって眠る3匹・大小同じポーズ・スキャン?・大人のごはん食べてる・つぶれる?・セーター暖かい?1・セーター暖かい?2・またたび猫・むっちり茶白・んー?・とぶにゃんたろう・頭隠して……・絵画のような黒猫たん
★ 萌えアニマル画像 ハリネズミ?ハリモグラ?(Orbium(10月15日付)より)・「ムクドリ大群もうお手上げ」・「<与那国町>世界最小級のチョウ発見」・「アカギカメムシ 本州で初発見/山口・白石山」(※人によってはグロ画像注意※)・ゆったりワンコ・ハムスター起立
★ 「北大西洋のアホウドリ絶滅、40万年前の温暖化が原因」(Orbium(10月15日付)より)
★ 動物B級ニュース 「女性襲ったカラス、酒えさに捕獲 『二日酔い』に悩む」(sea of traquility(10月15日付)より)・「クマが病院駆け回る 岩手、非常口突き破り逃走」
1件目、果実酒「シュナップス」で酔わされ捕らえられたカラス。中途半端な泥酔状態でますます暴れまわらなくて良かった。2件目、病院に乱入したクマ。怪我人が出ていないので、「廊下で滑って転ぶ様子も目撃された」のも安心して微笑ましがれる。
★ 「思わぬ効能!? ペットのいる子どもは、より『情緒豊か』で『健康』!」(choiris(10月15日付)より)
ペット飼育によって得られる精神安定とアレルギー抑制効果。
★ 「伊藤園、「おーいお茶」ホットペット用」(Orbium(10月15日付)より)(→関連:「お〜いお茶 お茶犬キャンペーン」平成15年11月3日(月)より開始/伊藤園オンラインオープニングメッセージより)
★ 「穴水名物ボラ料理を再現 中居のまちおこしグループ、シンポで紹介」
照り焼きの切り身を使ったボラ茶漬けの他、刺し身・しょう油漬け焼きもの・腹部や内臓の薄切り等だそうである。都会の川に大量発生するボラとは違い、綺麗な環境に住むボラは臭みもなく美味しいらしい。カラスミはボラの卵だそうだから、カラスミが美味しいならボラも美味しいに違いない、よくわからないけど。
遺伝子情報による差別なんて、一昔前のSFのネタが現実となりつつあるようで怖い。
★ 「花粉症改善の乳酸菌を発見 キリングループが商品化へ」(choiris(10月15日付)より)(→関連:アレルギー改善作用のある乳酸菌発見!/KIRINより)
★ 「『超肥満』の成人数が急上昇、米国で事態深刻化と」(sea of traquility(10月15日付)より)
記事内の「超肥満」定義は「身長等から割り出した適正体重を45kg以上超える等」と大変曖昧なので、ネットで調べてみた。「体脂肪率が女性35%以上・男性30%以上」「BMI35以上」といったところらしい。
★ 「子どもにダイエットをさせるとかえって太る」(choiris(10月15日付)より)
ダイエットによって、体の代謝機能の効率が高まり、少ないカロリーで体重が維持されるのではと考えられているとの事。成長期の柔軟な適応力のおかげで、かえって太りやすい体を手に入れてしまうという事か。
★ 「にせ『ダーウィンの進化論』論」(choiris(10月15日付)より)
ダーウィンが進化論で示したとされる「この世に生き残る生物は、最も強いものではなく、最も知性の高いものでもなく、最も変化に対応できるものである」とのフレーズが世間に幅を利かせているが、実際のところダーウィンは「生物はランダムに変化を遂げ、その変わり方が偶然環境に適合していた場合、その生物の種が生き残る」と説明したに過ぎない、との記事(で良いのかな?)。
環境の変化に応じて自分の体や生活を変えられる生物は存在するが、環境の変化に応じて自分の子供の体や生活を意図的に変えられるまでの小器用な生物は存在しない。……気がする(弱気)。
★ 「『キル・ビル』クエンティン・タランティーノ監督インタビュー」(つかれた(10月15日付)より)・「『キル・ビル』元ネタ辞典」(アニオタニュース(10月15日付)より)
元ネタの中で知っているのは、故深作欣二監督(でも「バトル・ロワイヤル」1作見たきり)・「影の軍団」(子供時代なのでほとんど記憶にない)・「片腕カンフー対空飛ぶギロチン」(笑った事しかおぼえてない)だけだったり。まあいいか。
★ 東横線の正しい乗り方(Crescent is in the blues.(10月15日付)より)
「出勤時の東横線」に乗った経験はないのだけど、こちらは数回経験済の「帰宅時の東横線」の混み具合から察するに、相当なものだと思われる。横浜駅からの利用者の中には、「一度桜木町まで戻って確実に座る」といった裏技?を使う人もいるとの噂だが、みなとみらい21線の来年2月開通に伴い桜木町駅〜横浜駅間は廃止となるそうなので、新しい手段を講じるか諦めるかの2択を迫られる事になるだろう。
ここからは、浅い経験に基づく私の偏見。こういう「正しい乗り方」ページが作られるのは、如何にも東横線(東急線全般)らしい気がする。乗客に学習及び教育の余地が見込めそう、といったイメージがある。これが東海道・横須賀・京浜東北等のJR各線の乗客だと、無関心にスルーを決め込まれて終わりそうだし、京急ともなれば「指図される筋合いはない」ぐらいの勢いで絡まれそうな不安がある。相鉄線は不明。
「明快であること」「当たり前でないこと」を目指したい(憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記(10月15日付))を読んで。
個人のニュースサイト・テキストサイトは「明快であること」「当たり前でないこと」目指すべき、との主旨。まあ確かに、ただ情報を共有するのが目的であるなら数があまりに多すぎる「ニュースサイト」や、何らかのカラーを出したかったり主張をしたくて運営している人が多いであろう「テキストサイト」であれば、確かにその通りかもしれない。
だが、「日記サイトも同じ」と続くのには異を唱えたい。日記サイトは「読まれる事を意識して書かれた日記」に過ぎず、アクセスアップを目指している人もいる一方で、ただ単に自分の日常を正直に綴りたい人もいるようである。後者であれば、何も無理する事はない。凡百のWeb日記に埋もれる事を恐れずに、自分の納得のいく範囲で自分らしさを追及していれば良いのではないか。「当たり前でないこと」を目指す必要もないし、それで自分らしさが損なわれると感じるのであれば、「明快であること」すら捨て去っても構わないとまで思う。
私のこのサイトはと言うと、私個人の認識ではあくまでも日記であり、ニュース記事は「この日世間ではこのような出来事が起きていたらしい」という情報を、あくまでも私の興味の範囲内で集めて並べているに過ぎない。アクセスは今よりももう少し多い方が嬉しいような気もするけれど、その為に敢えて「当たり前でない」個性的なコメントを付記して注目を集めよう、とは更々思わない。ただ文章の下手さに自覚があるので、「明快であること」は目指したいところである。
残り13篇を読み終わった。感想を幾つかリストアップ。
ハムではなくてモルモットでは?
あと、猫と一緒にハムのケージが写っている写真がありましたが、共存できるものなのでしょうか。
今日の猫&動物画像は友人に集めてもらった分なので、画像の状況が私にはあまりわからないのですが、ハムスターだと言われたんで「じゃあゴールデンのアップかな」と思ってたんですけど違うんですかね…。そう仰られるとモルモットに見えますね。
猫と犬は、どっちかが幼い内に引き合わせておけば仲良くなると聞きましたが、猫とハムスターは難しそうな気がします。両方飼ってらっしゃる家は、厳しく躾けてらっしゃったり、常に監視してらっしゃるのではないかと思います。うちでは無理だと思ってハムスター飼育を諦めました。
ハムだとしたら、初めて見る色合いかも。
うちはどうしてもハムハム(はぁと)な家なので、猫と遊びたいときは街中の雑貨屋さん(触れる猫がいる)に行ってきます。
大きな家に住んで、「猫は自由にさせる」「ハムスターは隔離した部屋で飼う」とかできれば良いんですけどね…。ハム用の透明トンネルを部屋中に張り巡らせたハム部屋とか、想像するだけでうっとりです。