2003-10-14 ペシミストとは/ニュースいろいろ/「異形コレクション 教室」 [長年日記]

[雑記]ペシミストとは

朝から歯が痛い。昨日の夜焼きうどんを作る時に入れた豚もも肉は、神経を抜いて詰め物をした私の奥歯には固すぎたらしい。神経ない癖して一人前に痛んでんじゃねえよ、と自分の歯に毒づいて憂さを晴らす。

歯が痛いせいか、思考がとことん鬱な方向へと展開する。私は基本的に、情報を収集したりそれについていろいろ考えるのが好きなのだけど、ペシミスト故にろくでもない結論にしか至らない。だけど、だからと言って「知らないほうが幸せ」「考えないほうが楽」とはできる限り言いたくない。せめて一瞬想像する程度に留めておきたい。ろくでもない結論に至っても、それを平然と受け入れられるようになれればベストだと思う。無理っぽいけど(←この辺がペシミスト)。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/米海軍ソナー制限/犬用豪華おせち料理

萌えアニマル画像 パンダOrbium(10月14日付)より)・行き倒れ?アライグマキツネ目のキツネ

[食べ物]高濃度でも美味しい高純度カテキン

「ファーマフーズ研究所が高純度カテキンを開発 高濃度でも苦味なし」Orbium(10月14日付)より)

緑茶から抽出される健康成分カテキンの雑味成分を特定してこれを除去、高濃度でも美味しいカテキンが開発されたとの事。記事内に、カテキンは「カテキン独特の『カテキン味』」と「苦味やエグ味といった雑味感」がある、と書かれているが、私が感じているカテキンの味は果たしてどちらなんだろう。前者が苦手な人なら、雑味感が拭われたところでカテキン味が濃ければ、やはり美味しくないと感じると思ったので。

[医療・健康]中国の旧日本軍化学兵器中毒、専門医派遣打診/「香りでダイエット」新ブランド

「旧日本軍の化学兵器中毒、中国へ専門医派遣を打診」

毎日ニュース記事をチェックしてはいるが、政治・経済はおろか社会面もろくにチェックしていないせいか、「中国黒竜江省チチハル市で8月に起きた旧日本軍の遺棄化学兵器による中毒事故」をスルーしていたようである。賠償金の折衝等の外交的?な話は置いておいて、「日本の医師派遣は、今後、遺棄化学兵器処理の作業で同様の事故が発生した場合に備える『研究』の名目で行う」「費用は、旧日本軍遺棄化学兵器の処理事業費(今年度予算は307億円)から支出する方針」のくだりをメモ。

「『香りでダイエット』新ブランド共同開発」choiris(10月14日付)より)資生堂と日本コカ・コーラが「香りでダイエット」をコンセプトにした新ブランドの商品を共同開発、資生堂はボディー用化粧品・日本コカ・コーラは香りを配合した清涼飲料水をそれぞれ発売する予定、との記事。私の中では、痩せる期待よりも単なる物珍しさのほうが強い。

[その他]ミョウガの実/どんぐりにネズミに対する有害成分/「LOVE」パンツ

「ミョウガに紅色の実付く 左京の民家」Orbium(10月14日付)より)

ミョウガの花は淡い黄色、実は鮮やかな赤。

「野ネズミの好物どんぐりに有害成分 樹木の生き残り策か」sea of tranquility(10月13日付)より)

どんぐりに高濃度で含まれるタンニンは、野ネズミの消化機能を阻害して栄養を吸収しにくくする作用があるとの事。野ネズミの好物でありながら有害な成分も備える事により、種子は野ネズミに運ばれつつも全て食べ尽くされずに蒔かれるようである。

「パンツで『LOVE』」BlackAsh(10月14日付)より)(→関連:トリンプ「”ほっ”とアイテム」に新アイテム登場!!トリンプ・インターナショナル・ジャパン(株)より)

写真を見て「『彼女のウケを取りたい男性用』男物トランクス」だとばかり思い込んで、温かい目で受けいれてしまうところだった。メーカーサイトの説明文をよくよく読んでみたら、「女性用毛糸のパンツ」だった。「LOVE」の文字入り毛糸のパンツでウケを取る女性も、マジ告白する女性も、どっちもちょっと……。

[読書]−異形コレクション− 教室(井上雅彦編/光文社文庫)

出版社作品概要

光文社文庫では12巻目、廣済堂文庫時代含めて27巻目のホラーアンソロジー。

全23篇中、10篇を読んだ。感想を幾つかリストアップ。

「すぎたに」(平谷美樹)
「学校キャンプ」中、問題児2人に迂闊な怪談話をしてしまった新人教師が遭遇した怪奇現象。「教室」の中でも、生徒達ではなく教師達を中心に据えて書かれている。教師を目指したり教師になっている人には、この作品に書かれた教師達の姿がどのように映るのか気になった。教育実習に臨むはるか手前で教育学部を中退した私には、それがかつてレールの先にあったとはとても信じがたい眩しいフィクションである。いや実際には教師になるつもりなんてなかったけど。
「転校」(石持浅海)
学費無料のエリート養成校に時折突発的に発生する「転校」は、今は優秀ながらその先の成長に成績に見切りを付けられた生徒がひそかに退学させられたもの、と噂されていたが……。束縛されるエリート達の姿と努力の虚しさに大変やるせなくなる作品。話の作りも上手いが、文章がとても読みやすくて良い。著者はミステリ界の人であるらしい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
武田26 (2003-10-16 18:23)

カテキンってとりすぎると体の細胞内のDNAを傷つける・・・そうです。

素光 (2003-10-17 06:35)

情報ありがとうございます。早速検索してみました。これですね↓
「緑茶カテキンでDNA損傷」<http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20030926so12.htm>
「人間の細胞に、緑茶に含まれる約40倍の濃度のカテキンを与えると、通常の状態に比べ1・5―2倍、DNAが傷ついた」「常の生活で飲む緑茶の量なら心配はいらないが、大量に摂取したときの影響を、さらに確かめる必要がある」とあるので、無理にカテキン摂らないで普通に緑茶飲んでろって事ですかね…。

[]