友人に「今日はどうしても餃子が食べたい」と言われる。何度か行った事のある「餃子の王将」と場所を曖昧にしか知らない「ホワイト餃子」、どちらにするか尋ねたら後者が良いとの事。事前にネットで調べておいたおおまかな住所を頼りに車を走らせ(てもらい)、それでもやはりわからなくて無人交番内の壁の大きな地図を頼ったりしながら、何とか目的地に辿り着く。
「餃子が食べられる店」以外の知識を持ち合わせずに入店したホワイト餃子、店内の客層は男性1人客が半分、後は会社の帰りと思しき集団と、大学生風の集団である。カップルはいない。席に座ってメニューをチェック。組み合わせメニューを除けば、焼餃子と水餃子とライスと味噌汁と飲み物、それで全てらしい。なんて潔い店なんだろう、ちょっと感動しつつ、焼餃子10個+ライスと水餃子10個+ライスを注文する。
先に運ばれてきたのは水餃子。あっさり味とつるつるした食感が酢醤油によくあってとても美味しい。焼餃子が運ばれてくる前にきれいに片付いてしまう。焼餃子は、もちもちとした皮の感じが面白いが、どっちが美味しいかと言われたら水餃子かなあ。という訳で、水餃子20個追加。敢えて欠点を挙げるなら「幾ら食べても物足りないところ」だけど、逆に言えば「頻繁に通いたくなる」利点とも言い換えられるので、まあ良いんじゃないだろうか。
散々食べて満腹して店を出た後、営業を終えたパン屋の店先で丸くなって眠っている猫を見つけ、さんざん構い倒してから帰る。体が大きく頭も大きな茶色の猫で、撫でられたり触られたりするのが明らかに迷惑そうな様子なのに、怒ったり逃げたりせずにうずくまったまま耐えている姿が大変可愛らしかった。近くに街灯がなく携帯のカメラにフラッシュ機能がない(或いは単に私が使い方を知らない)せいで、写真を撮れなかったのが残念。
朝食:おにぎり2個(?kcal)・チキン1個(?kcal) 昼食:カマンベールサンド1個(341kcal)・ ブレンド果実のヨーグルト 白桃・みかん・バナナ1個(137kcal) 夕食:ホワイト餃子(水餃子)15個(?kcal)・ ホワイト餃子(焼餃子)5個(?kcal)・ごはん1杯(?kcal)
★ 萌え猫画像 (* ̄。 ̄*)ウットリ♪(SUGAR POT(10月10日付)より)
★ 萌えアニマル画像 「カニの珍種『メンコヒシガニ』捕獲 海南、県内初の発見か」(森の十字路(10月10日付)より)・「双子の赤ちゃん すくすく 生後1カ月体重8倍 白浜・アドベンチャーW」(パンダ)
★ 「クジラの集団死は軍艦のソナーが原因か=ネイチャーに論文」(sea of tranquility(10月9日付)より)
潜水艦のソナーによってクジラは急浮上を強いられ、致死性の潜水病にかかるとの記事。
★ 海外B級ニュース 「警察犬をナイフで刺して刑務所送り WA」(L.L.L@online pn(10月10日付)より)・「重体マジシャンの共演者、『トラは助けようとした』 」・「NYアパートのトラ騒ぎ 『大の親友』と飼い主訴え」・「空から『カエルの卵』落下? 大型ハリケーンの土産」(以上3件、sea of tranquility(10月9日付)より)
★ 戦え絶滅動物(L.L.L@online pn(10月10日付)より)
「地球から消えてしまった動物たちを粘土とイラストで紹介する辞典的サイト」だそうである。知識の乏しい私でも知っている有名な絶滅動物をまずは見てみる。リョコウバトは50億羽もいたのに絶滅してしまったらしい。人間の狩猟能力は恐ろしいと改めて思う。
★ 「フランスのワイン収穫量、過去10年で最低水準に」(sea of tranquility(10月9日付)より)
ヤマノイモを混ぜた白餡や羊羹を巻いた「そば蒸しまんじゅう」・みず菜を混ぜた衣で漉し餡入りのまんじゅうを揚げた「みず菜の揚げまんじゅう」2つの試食会が、八木町西田の町運動公園にて12日開催の「2003にこにこ祭り」で実施されるとの事。みず菜って何かわからないけどとにかくメモ。
★ ぱくぱく名無しさんのレシピ大全(適当日記(10月10日付)より)
2ch料理板の「これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ。」をまとめたサイトらしい。自アンはさくさくとログが消滅する仕様だからか、それともボンクラ揃いだからか、辛うじてログ保存サイトがあってもこういうまとめサイトがないのが残念。料理ネタ箱とか、結構いい感じの票が集まるように思うのだけど。
果実酒作りのレシピと果実酒の知識を集めたサイト。一時期果実酒(既製品)にはまっていろいろ集めていたのだけど、棚に入れたまま全然飲んでいない。アップルバレル・ピーチツリー・チェリーブランデー、といろいろ飲み残したまま。悪くなってないようなら飲むかなあ……(確かめるのが怖い)。ダメになっていたら自分で作ろう。
★ 「『仲間外れ』のつらさ、脳の反応は身体的苦痛と同じ」(choiris(10月10日付)より)
でも目に見える傷を負うわけではないから、傷付けた側は気付かないまま。
★ 「『マイノリティ』の世界から“透明人間”まで――“複合現実感”を楽しめる『MR−EXPO』」(sea of tranquility(10月9日付)より)(→関連:MIXED FANTASY〜MRテクノロジーEXPO 2003)
映画「マイノリティ・リポート」でトム・クルーズが操っていたのと同じようなインターフェース?が触れるんなら行ってみたいかも。
★ 「ヴァンパイヤ映画真似て親友殺害、血を飲む」(L.L.L@online pn(10月10日付)より)
「クイーン・オブ・バンパイア」(原作は「呪われし者の女王」(アン・ライス))に影響された若者が、親友を殺してその血を吸い頭蓋骨の一部を食べたとの記事。映画のほうはまだ観てないのだけど原作を読む限りでは、レスタトやルイやその他「美しく繊細で有能な吸血鬼達」は、平凡な存在に過ぎない読者が一体感を得られるような存在ではなかったように思う。こういったフィクション作品に影響されるのは、想像力が中途半端な人間と相場が決まっている。
★ 150cmライフ。(たかぎなおこ/メディアファクトリー)・Sサイズコレクション
低身長女性向けのコミックスとサイト。後者のSサイズ服取扱情報サイトは、チープな服しか買えない私には縁のない情報なので他の人にお任せ。前者の「ラッシュ時の電車内でおぼれそうになったことがある人必見のコミックエッセイ」は、毎日当たり前のように溺れかけ、そして「顔拓」が怖くてすっぴんじゃないと電車に乗れない私は是非読んでおくべきだと思う。忘れないようにしよう。