2003-10-04 歯医者/ダイエット/ニュース少々 [長年日記]

[雑記]歯医者

昼前に歯医者。今日は前歯2本の治療をしてもらう。奥歯以外の他の歯同様、麻酔を打って虫歯をキリキリガリガリ削ってプラスチックを埋め込んで完成。

麻酔のせいで上唇から鼻まで感覚が鈍り、鼻がむず痒くてどうにも気持ち悪い。あと、見た目は綺麗になったものの、歯を治療する以前よりも水が染みるのは仕様だろうか。素材の熱伝導率的な問題なんだろうと思うので、慣れるしかないのだろう。

家に帰ってきたら何故かくたくたに疲れている。麻酔のせい・緊張して疲れたせい・削り機の振動で意外と体力を消費したせい、のいずれかが理由だろうと思いつつ、出かける予定をキャンセルして横になって休む。

(※本日は都合により、個人サイト巡回及び猫画像収集はお休み※)

[ダイエット]メモだけ

朝食:なし
昼食:忘れた(思い出したら書く)
夕食:豚生姜焼定食1/2人前(?kcal)

[医療・健康]食中毒細菌汚染血液輸血感染死、院内感染の可能性否定/ペースメーカー自主回収/クレオソート油に発癌物質

「<輸血感染死>『院内感染の可能性ない』 大阪・済生会吹田病院」

食中毒を起こす細菌「エルシニア・エンテロコリチカ」混入の疑いがある輸血を受けた患者が急死した事件。エイズやB型肝炎等のウィルスとは異なり、この菌は輸血の際の検査対象とはなっていない、との事。

「園芸用防腐剤『クレオソート油』に発がん物質」

皮膚に直接触れない限りは健康被害が起こりにくい事から、製品回収を行わずに注意を呼びかける方針との事。

[その他]「シーボルトの21世紀」展/天井低い教室は不快

「教室天井60センチ低くなると…生徒の9割『不快感』」

「狭くて天井の高い部屋」より「広くて天井の狭い部屋」のほうが、中にいる人に圧迫感を与える、という話を聞いた事がある。