2003-09-30 金木犀/ダイエット/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]金木犀

今年初めての金木犀の香りを確認。トイレの芳香剤のイメージが浮かぶのを必死で振り払い、桂花陳酒が飲みたいにゃーという方向へイメージ修正してみる。

確か居酒屋「北の一丁」には、赤い色の桂花陳酒があった。見た目は赤ワインなのに味は金木犀。香りが強いので何杯も好んで飲む類の酒ではないだろうけど、どうせ飲むならあの赤いのが可愛らしくて良いなあ(赤い色好き)。その辺のスーパーや酒屋でも売ってるだろうか。

[ダイエット]メモだけ

朝食:トマトジュース
昼食:カロリーメイト2本(200kcal)・
ダノンフルーツセレクションルビーグレープフルーツ(124kcal)
間食:おまんじゅう1個とかその辺適当(?kcal)
夕食:コンビニの巻き寿司パック(?kcal)

仕事のほうがバタバタしてるせいで、食べたものをメモったり記憶したりする気力が足りていない……。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/コアラは果たして可愛いのか?

萌え猫画像 べろりんちょ(猫って・・・(9月30日付))・大人のオンナ(猫のいる暮らし(9月29日付))・生きてますルーンたん思い出し笑い風森の中の仔猫達らしい背後に重なる猫アタチが打つの〜!

徹底検証!果たしてコアラはかわいいのか?Crescent is in the blues.(9月30日付)より)

私もコアラにはあまり興味がないなあ。動物園でコアラを見た記憶すらないぐらいに。コアラが見られる動物園が実際に日本国内にあるのか知らないぐらいに。意匠化されているモノも、あの黒くてでかくて縦長な鼻が、あまり可愛い気がしない。

[食べ物]中国産冷凍ウナギから合成抗菌剤/モス匠バーガー販売店更に拡大/コシヒカリ新米盗難/ノニジュース

「<モスバーガー>高級バーガーの販売店拡大へ」L.L.L@online pn(9月30日付)より)(→関連:〜当初の計画を変更してさらに拡大〜「ニッポンのバーガー 匠味(たくみ)」販売店舗を378店に拡大MOS BURGERより)

気がつけば、近所とは言わないがそれほど遠くもない地域に販売店舗があったりする訳だけど、そろそろチャレンジしてみても良い頃かな。チャレンジは味にチャレンジじゃなくて入手にチャレンジ。

「<本部町>ノニジュース専用工場が完成 観光農園『みどりの駅』」(→関連:新観光農園・みどりの駅

熱帯植物のノニ(日本名・ヤエヤマアオキ)のジュースは、一体どんな味がするんだろう。他の熱帯植物同様、濃厚な味を想像してみる。

[医療・健康]子宮内膜組織理由の体外受精法/国立がんセンター、受診者募集/西ナイル熱上陸チェック作戦/免疫機能は喫煙で低下、乳酸菌で向上/赤ワインでアルツハイマー予防/癌を防ぐ為の12ヶ条

「子宮組織利用で体外受精妊娠率2倍に…盛岡の医師開発」

妊娠しやすい時期に採取した子宮内膜組織を、体外受精した受精卵に加える事で、妊娠成功率が約2倍に向上するという不妊治療法。

「<がん検診>国立がんセンターが初めて実施 受診者を募集」(→関連:がん予防・検診研究センター国立がんセンターHPより)

男性9万5000円(PETを含むと18万円)・女性13万円(同21万5000円)という費用と、取得したデータの研究への利用や遺伝子解析への同意が必要である事に納得さえできれば、通常の人間ドッグ等とは違った緻密な検診が受けられて良いのではないかと思う。

「鳥の死で西ナイル熱察知 厚労省など『先手』作戦」sea of tranquility(9月29日付)より)

全国の公園等でカラスの大量死がないかチェックし、インターネットを通じて都道府県で共有する「デッドバード・ネットワーク」。

「<乳酸菌>喫煙者の免疫機能を活性化 ヤクルト中央研発表」

免疫機能を担う「ナチュラルキラー(NK)細胞」は、喫煙やストレス・睡眠不足等によって働きが低下するが、乳酸菌(ラクトバチルス・カゼイ・シロタ株)の摂取によって働きが強まるとの実験結果。喫煙者の間で乳酸菌飲料ブームが広まるか?

がんを防ぐための12ヵ条かーずSP(9月30日付)より)

[その他]日本の大気汚染原因物質排出量は先進国で最悪/小柴教授、私財投じて「平成基礎科学財団」設立へ/荒野のサムライ娘&ワイヤーアクションくノ一/中央線人身事故の謎

「大気汚染招く原因物質の面積当たり排出量、先進国最悪」sea of tranquility(9月29日付)より)

環境省調査によると、浮遊粒子状物質(SPM)、光化学スモッグの原因となる「揮発性有機化合物(VOC)」の日本国内排出量は、先進国内で最悪の数値であるとの記事。これを受けて環境省は排出抑制対策に着手するとの事。

中央線人身事故の原因の話つかれた(9月30日付)より)

「中央線の人身事故多発は車体のオレンジ色に原因がある」という説。2002年5月脱稿とあるが、この「オレンジ色」説は私が前在籍していた会社で始終耳にしていた説なので(ちなみに2000年以前)執筆者のオリジナルではないが、とてもわかりやすく説明されていると思う。

ちなみに私は、単純に中央線沿線に自殺志願者が多いのでは、と勝手に考えている。岩手県の久慈が全国有数の自殺多発地域であるらしいのと、同じようなものではないかと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
darts (2003-10-05 04:52)

「中央線沿い」じゃなくて、場所のデータがほしいですね…
自分で調べて考察するほど知りたいわけじゃないんですが。

素光 (2003-10-06 00:19)

私が以前あの辺に住んでいてあの辺に勤めていた頃は、三鷹〜国分寺の間の何処かの駅と何処かの駅の間が危ない、とか言われてましたね。あの辺は夜になると駅のホームも淋しい感じで。