2003-09-28 寝すぎる/ダイエット/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]寝すぎる

気がついたら12時間以上も寝ていて、夕方に寝て朝方に起きる、ある意味健康的な状態。でも疲れが取れた気があまりしない。風邪をひいたかもしれない。

[ダイエット]メモだけ

朝食:ジャンバラヤチキンバーガー(?kcal)・
アセロラトマトゼリー(?kcal)・トマトジュース250ml(50kcal)
昼食:ココア300mlx2(640kcal)・
名前忘れたけどお菓子2つ(200−300kcal)
間食:コーラLサイズ(?kcal)
夕食:ポークソーセージといんげんと卵の炒め物(?kcal)

ココアのカロリーがやたらと高いなあ……。計算間違えてる? それ以外も普通に食べ過ぎてるけど。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/仔猫惨殺連発

萌えアニマル画像 「カピバラの赤ちゃん誕生 伊東・伊豆シャボテン公園」森の十字路(9月28日付)より)・エイOrbium(9月28日付)より)・ハムハム正面散歩中力尽きる

[食べ物]キムチシェーキ/無名米ブランド急騰/皿洗いでタダ食い/お魚料理コンクール知事賞作品/日本一のどてカボチャ/伝統製法の球磨焼酎/フリーズドライ実食レポート/きのこ料理/宇都宮餃子会/目玉焼きト−スト

キムチシェーキ特別発売L.L.L@online pn(9月28日付)より)

コチュジャンみたいな甘辛味を連想すれば、さほど気持ち悪くもない……かな。ニンニク臭がしたり、白菜や大根や胡瓜が混ざっているならまた話は別だけど。

「<コメ>無名ブランド急騰」choiris(9月28日付)より)

千葉県産「ふさおとめ」が人気急上昇との事。私は以前は「あきたこまち」や「きらら」を産地不問でただ何となく食べていたが、今では何処の何という米かもわからない米を食べている(貰い物)。

餃子の王将(出町店) 30分皿洗いで腹いっぱいもにゅ?(っ・ω・)っ(9月28日付)より)

学生に限り、30分皿洗いをすれば無料でおなかいっぱいの料理を食べさせてくれるそうである。王将好きには大変羨ましい話。

「おさかな料理コンクールで知事賞 多気の相可高3年北さん」

3枚におろして1口大にしたアジやイカ、ニンジンやシイタケ等の野菜を鶏がらスープで煮込み、赤味噌とコチュジャンで味付けした「アジのピリ辛みそ煮」というのが美味しそうなのでメモ(どうせ作りはしないけど)。「全国シーフード料理コンテスト」に三重県代表として出場するそうであるが、他の県からは県代表魚料理の記事は出てこないのだろうか。

「球磨焼酎 菊池市の酒店が伝統製法の古酒発売」

伝統的な常圧蒸留で製造した、独特の香りが強くてコクとうまみがある米焼酎、原酒のまま瓶詰めした「嘉祥」と割り水した「喜祥」の2銘柄だそうである。

きのこ料理日々の凧あげ通信(9月28日付)より)

宇都宮餃子会日々の凧あげ通信(9月28日付)より)

ラピュタのような目玉焼きトーストを簡単にもにゅ?(っ・ω・)っ(9月28日付)より)

目玉焼きトーストは好きでよく作っているのだけど、トースターで卵を固めるのには時間がかかる。かといって電子レンジでは、卵がいい具合に固まる反面パンがふにゃふにゃのままである。電子レンジ→トースターと機能を切り替えて調理するのが私流。上にピザ用チーズを少し載せても美味しい。

[医療・健康]BSE感染源特定?/緑茶ポリフェノールで皮膚癌防止

[その他]ひらがな選択で浮き彫りになる男性の深層心理?/日本の童貞

オトコの深層心理を浮き彫りにする、戦慄の心理ゲーム!(活字中毒R。(9月28日付))

「『か・つ・こ・ほ・ふ・す・う・ゆ・ぬ・く・し・い』 一番美しいと思うひらがなは?」という出題に対する答えは、リンク先を参照の事。私の場合は、字そのものの美しさなら「ゆ」・成り立ちをも考慮に入れれば「か」と「ぬ」が美しいと思うけど、男性じゃない私にはこのチェックは意味がないっぽい。

日本の童貞(憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記(9月28日付))

「自分も潔癖な童貞でなくてはならない」と考えた上で、相手に処女を求める1920年代の知識人男性は素敵だと思う。自分が彼等の眼鏡に適わないのが恥ずかしい、という気にさえなる。童貞が美徳であった辺りについて詳しく書かれているらしい「日本の童貞」(文春新書)は、かなり興味を惹かれたので近い内に忘れず捜して読んでみよう。

それにしても童貞がカッコ悪いという風潮は、一体何処からそしていつから生まれてきたのやら。自分の恋愛及び性行為経験談を語る人は全然嫌いじゃないが、それを元にさも全ての女の全てを知り尽くしたような気になっている男性は、童貞とは比較にならない程にカッコ悪く恥ずかしい。

「根拠のない優越感」よりは「根拠のない劣等感」のほうが、私からははるかに救いがあるように見える、という話なのだけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
素光 (2003-10-11 18:26)

自アン+で触れられていたので久々に反応。トップに書くのはメンドイのでこっちで。
http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/vote.cgi?detail=%83X%83s%83J%82%cd%93%b6%92%e5%8dD%82%ab%82%dd%82%bd%82%a2%82%be%82%e6&room=1065856250

>スピカは童貞好きみたいだよ
別に嫌いじゃないだけで、好きでもありません。「嫌いじゃない」=「好き」だなんて、そんな極端な…

>前者はまぁ分かるが、なぜ後者が「根拠のない」劣等感になる?
>(略)
>評価基準をSEX経験の有無ではかるならば根拠は十分だろう。
「評価基準をSEX経験の有無ではかる」事自体に意味がないと思っています。
(そこから更に進んで「子供の有無」が評価基準だとしたら、まあ意味はあるのかなと思いますが)

>極論で「元にさも全ての女の全てを知り尽くしたような気になっている男性」と評し
>自分に都合良く論を展開するヤツのほうが救いが無い。
私にとっては「さも全ての女の全てを知り尽くしたような気になっている男性」こそがとても恥ずかしい、という個人的意見を書いたまでです。
「さも全ての女の全てを知り尽くしたような気になっていない非童貞」は何も恥ずかしくないと思いますし、私の知る限りではこちらのほうが大多数です。いちいち断る必要もないだろうと思いましたが。

>優等感なんて言ってる奴に言われたくない
きゃー! 誤字恥ずかしいよぅ! 顔真っ赤にして訂正。
このご指摘がなかったら、今回はまるまるスルーでした。