2003-09-27 歯医者→ばたんQ/ダイエット/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]歯医者→ばたんQ

午前中は歯医者。前歯2本の虫歯を削ってプラスチックを埋め込んでもらう。先日は麻酔を打たれていても治療中に痛みを感じた上に、麻酔を打たれた箇所が口内炎になって散々だったが、今回は麻酔が綺麗に効いて痛みが欠片もなく変な余波もなし。医者の腕というより私の体調の問題だと思うので気にしない。

前後に日記更新やサイト巡回をしたが、旅行の疲れが抜けないままで酷くくたくたなので、日の沈まない夕方の内に早々に布団に入る。仮眠のつもりだったが……。

[ダイエット]メモだけ

朝食:なし
昼食:豆腐2丁(?kcal)
間食:ココア300ml(46x3+180kcal)・
ブルボンブランチュール2枚(94kcal)
夕食:なし

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/ペット美容師養成学校で犬虐待/諏訪湖にコクチバス/IDチップのおかげで猫と飼い主が10年ぶりに再会/指をちぎって逃走したクマ

萌え猫画像 久々うさぎ猫(猫って・・・(9月27日付))・丸見えロビくん(ネコニッキ(9月26日付))・みあげたものです!(猫が来た(リリ&ルル日記)(9月27日付))・シンクロ浴衣猫なつき丼ぬいぐるみが添い寝

「<犬虐待>飼育施設で9頭餓死 小田原のペット学校」

「小田原ドッグビューティースクール」という、ペット美容師養成学校だそうである、動物愛護以前に、商売道具を粗末にするような真似をする商売人は信用ならない。

「IDチップ埋め込んだ迷い猫、10年ぶりに飼い主と再会」sea of tranquility(9月26日付)より)

10年ぶりの再会は感動的だが、その間世話をしていたと思しき人との別れを考えると淋しい。うちのレオンも元は迷い猫なので尚更。

「指ちぎれても… クマ、必死の逃走−米沢」(※人によってはグロ画像注意※)

切ない。

[食べ物]八味唐辛子/横浜大世界/炎の鉄板ソース/沖縄在来豚アグー&アヨー/イギリスの酒コンテストで日本の銘柄が金賞受賞

「新しい土産品に『八味唐がらし』 山梨観光情報協同組合が10年ぶりに開発」

七味唐辛子(一味・山椒・胡麻・麻の実・陳皮・青海・苔・青しそ)+柿の葉で「八味唐辛子」との事。

「本場の中国を味わう『横浜大世界』」森の十字路(9月27日付)より)

20世紀前半の「上海文化」を楽しみながら本場中国の食事などが味わえる娯楽施設だそうである。11月30日、横浜中華街の天長門近くにオープンとの事なので、忘れないようにメモ。混むだろうからオープン後すぐには行かないつもりだけど。

「<今帰仁村>復活の在来豚アグー、アヨーで村おこし」

沖縄特産の在来豚アグー&アヨーは、コレステロール値が外来種の4分の1・旨みを出すグルタミン酸を特に多く含むとの事。

「本場イギリスのコンテストで日本の銘柄が金賞」sea of tranquility(9月26日付)より)

英国の酒業界誌主催の国際酒類コンテスト「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ」にて、サントリーの「山崎12年」がウィスキー部門金賞・男山の「国芳乃名取酒」が醸造酒部門金賞を、それぞれ受賞したとの事。最高の賞であるトロフィー賞には、「バランタイン17年」等5銘柄が選ばれたそうである。

山崎12年は7千円弱もするし私にはウィスキーの味が分からないけど(コーラか甘いソーダで割らないと飲めない)、国芳乃名取酒は300mlが600円弱とお手頃価格なので、試してみるのも悪くない感じ。

珈琲豆選別?Orbium(9月27日付)より)

[医療・健康]SARS関連/ラクトフェリンに慢性C型肝炎の症状改善効果/がん学会、禁煙宣言採択/日本の技術による特殊な蚊帳でマラリア予防

「<新型肺炎>香港の集合住宅発生は『配管不備が原因』」

下水管が居住空間から十分に隔離されておらず、下水内の汚物のSARSウイルスが換気扇を通して居住空間に広まった可能性が強いとの結論。

「<C型肝炎>ラクトフェリンが症状改善に効果 がん学会に報告」

ラクトフェリンは、牛乳や人の母乳の他、涙や精液等のヒトの体液にも高い濃度で含まれる蛋白質。胃液で分解される為、効果のメカニズムは不明との事。また、市販の牛乳は加熱処理してある為に、大量に飲んでも効果はないそうである。と言われても、先に挙げた内の牛乳以外のモノを摂取したくない……合成のモノ以外考えたくない……。

「<マラリア対策>日本の技術を活用した蚊帳製造開始 WHO発表」

繊維の内部に殺虫剤を埋め込んだ蚊帳で、防虫処理不要で効果が4年間維持され、コストや手間が大幅に省けるの事。現地生産によるこの蚊帳が普及で、マラリア罹患率は少なくとも半減すると期待されているそうである。

[その他]温暖化で北極圏最大の氷床崩壊/条例後1年、千代田区の路上喫煙激減

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
おうる (2003-10-01 04:52)

一般的な食品のカロリーについては、こちらを利用してみてはいかがでしょうか →http://food.tokyo.jst.go.jp/ (使いやすいとは言えませんが)★料理本などに書いてあるカロリーはここ(五訂)からデータを拾って大まかに計算しているケースがほとんどではないかと思います。

darts (2003-10-02 01:12)

「ばたんQ」て…語感が素敵に可愛らしいですな

素光 (2003-10-02 01:22)

>おうるさん
食品成分データベースはURLをメモしてはいるのですが、食品のグラム数が把握できない為にほとんど活かす事ができないままでいます。でも豆腐とかなら、使う前にグラム数をメモすれば良いんですよね。うーん、そうしよう。

素光 (2003-10-02 01:25)

>dartsさん
そう言われると、性に合わない事書いちゃったみたいだなーと反省するしかないですね。