2003-09-26 疲労困憊/ダイエット/ニュースいろいろ/探偵チェック/電波度チェック [長年日記]

[雑記]疲労困憊

気分を変えにカラオケにでも行きたいなと思ったが、だるさが上回ったので真っ直ぐ家に帰ってごはんを食べて寝た。金曜の夜がなんとなくもったいない。

[ダイエット]メモだけ

朝食:なし
昼食:カロリーメイト2本(200kcal)・ダイエット茶・
明治ブルガリアストロベリーヨーグルト1箱(138kcal)
夕食:ビビンバ1杯(?kcal)・あわびバターソテー1個(?kcal)・
カフェオレ1杯(約30kcal+約150kcal)

無印良品で売っていた炊き込みご飯のビビンバなので、正しいビビンバではない。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/外来種及び移入鳥獣関連

外来種及び移入鳥獣関連 「輸入禁止の外来肉食魚、ウィスコンシン州で発見」sea of tranquility(9月25日付)より)・「ホウシャガメ11匹置き去り ワ条約で取引禁止」「誰かに捨てられる? シカの群れ20頭 宮城・丸森」

1件目の外来肉食魚は、アジア原産の「スネークヘッド」。日本の湖沼では確か北米原産辺りの外来魚が幅を利かせて関係者達の頭を悩ませているようだが、米国では逆にアジア原産の外来魚が騒動を起こしているようで、アメリカシロヒトリとジャパニーズビートル(マメコガネ)の関係を彷彿とさせる。

[食べ物]中まで赤いリンゴ/空心菜で水質浄化/はまカフェ

「赤〜いリンゴ」L.L.L@online pn(9月26日付)より)

そのまま食べるのにはちょっと抵抗があるけど、ジュースやデザートに使えば綺麗な色がついて可愛らしくできるかも。

はまカフェ適当日記(9月26日付)より)

横浜近郊の、セルフサービスのコーヒーショップチェーン(B級カフェ)情報サイト。むて猫さん@適当日記は何処でこういうローカル便利素敵サイトを見つけてくるんだろう。

私はチェーンの喫茶店では、ベローチェと珈琲館とサンマルクカフェが好きなのだけど、ベローチェは横浜駅からやや遠く・珈琲館は横浜ではなく関内(伊勢佐木町)にあり・サンマルクカフェも同じく、という事がわかった。

[医療・健康]SARS関連/副作用報告/ラットクローン成功/自分の歯を犠牲にして歯ブラシ開発した歯科医/「ダウナー系ドラッグによるODには氷の浣腸」というデマ

副作用関連 「<副作用>糖尿病治療薬で劇症肝炎 4人死亡 厚労省が注意」「<一般用医薬品>10人が副作用死の疑い うち3人が発毛剤使用」

1件目、糖尿病治療薬「ボグリボース」(ベイスン錠)の副作用による劇症肝炎(死亡例含む)の報告。2件目、発毛剤「ミノキシジル」(リアップ)による急性心不全と、既出だが「塩酸フェニルプロパノールアミン」(PPA)を含む花粉症治療薬による脳出血の、それぞれ死亡例。

「悪魔のデマ?脱法ドラッグの過剰摂取には氷の浣腸を」L.L.L@online pn(9月26日付)より)

ダウナー系のドラッグGHB(ガンマヒドロキシ酪酸)を過剰摂取(OD)して意識消失・昏睡した人には、肛門から直腸に氷を挿入すると意識が回復する、というデマがまことしやかに広がっている、という記事。ただでさえ血圧が低下しているところにそれを行うと、迷走神経を刺激して深刻な後遺症や心臓発作の原因となったりするようである。日本では非合法の麻薬だそうなので、気にする必要はなさそう(合法でも縁はないけど)。

……ドラッガーに氷の浣腸をするオフ、とか企画として良いかもしれないなあ。棒で叩くよりはるかに効果がありそう。死んじゃうかもしれないけど、私は参加しないから関係ないしー。

[その他]アカイカタケ/花火鑑賞士/80年代の米国TVドラマシリーズDVD化/ゲームネタ関連

「[花火] 『鑑賞士』資格認定試験を実施へ 秋田のNPO法人」さむいし。(9月26日付)より)(→関連:大曲花火倶楽部HP

「見る側の目も養う」のが目的だそうで、こういう知識を蓄えるのも面白そうなのだけど、受講料5000円と合格後の鑑賞士登録料3000円がややキツイかも。若手花火師の登竜門「新作花火コレクション」の審査員や全国花火競技大会でのガイド役を任せる構想もあるそうなので、単なる趣味に留まらずそこまでやってみたい人にならオススメか。

ゲームネタまとめて 「あの悪魔狩人“ダンテ”が出演! 『真・女神転生III−NOCTURNE マニアクス』発表」適当日記(9月26日付)より)(→関連:真・女神転生III−NOCTURNE マニアクス)・「スクウェア・エニックス、FFの映像作品を来年夏に発売」「[サービス]スクウェア、『プレイオンライン』を強化、来春に新ゲームのベータ版提供」

1件目、真・女神転生3(アトラス)の続編?が出るだけでも嬉しいけど、デビルメイクライ(カプコン)のダンテが出てくるらしいのにびっくり。あのゲームはとても興味がありながら、難易度が高そうで断念しただけに。2件目、自アン+で画像を見たが、デフォルメキャラのリアル変換でイメージが崩れたのと、前作のストーリーを引き継ぐ続編との事でエアリス登場の期待が薄く、現時点では様子見といったところ。

[占い・診断]DETECTIVE STANDARD TEST

Crescent is in the blues.(9月26日付)より。探偵の世界にはあまり詳しくないけどトライ。

あなたは火村英夫です。

研究熱心な探偵です。クールでちょっと屈折しています。現場に足を運び、体ごと事件にぶつかります。枠にはまらない優秀な人材ですが、一歩間違うと犯罪者になりかねない危うさがあります。

誰?と思って調べてみた。有栖川有栖作品のキャラらしい。全くノーチェックなところのキャラになってしまった。ちなみに私が今思い浮かぶ中で好きな探偵キャラは、「探偵ガリレオ」(東野圭吾)の湯川助教授である。自分がそのキャラにあてはまるとはこれっぽっちも思ってないけど。

[占い・診断]電波度チェック

天衣無縫な日々(9月26日付)より。自虐的な診断モノにもすすんでトライ。

電波将軍

イカス電波です。電波の一端を任せて惜しくない電材です。これからももっとその才能を開花させ、より激しく電波の道を究めましょう。

電波の自覚がある(つもりでいる)身としては、まあ無難な判定かな、といった感想。発信より受信に長けていると自分では思うがどうか。究めましょうと言われても、努力して究めた電波は所詮程度が3流止まり。私はこのまま適当に電波を受信したり発信したりしていこう。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]
f_na (2003-09-30 12:52)

好きな探偵はポアロなのに、何故かコナン君に…。
犯人はお前だ!!

らら (2003-09-30 16:05)

おひさしぶりです。でも日記は毎日読んでますよ(^◇^)
うーん、ダイエット成功したはいいけれど、これ以上痩せる必要ないのに勝手に体が縮んでいっているって状態で、
特に体調不良というわけではないけれど、以前のようにミナギル力!というのが出てこない現状。
太っていたら太っていたで服が合わないキツイ、足に負担がかかるという問題があったし、
どすればいいのかなぁ、はぁ〜って感じ。

ワタシの人生そのものが「はぁ〜」だと気づいたこの頃。
好きな方向へ突っ走るだけ突っ走って来たから後悔も何もないけれど。
仕事が忙しくて自分に余裕なくなってくると、他人のどうでもいいことが不快に感じられるんですよね。
一例を挙げると、30を過ぎた一人前の男が日記を「閉鎖します」と言って閉鎖しておきながら、
たった数日で復活したりするのを見ると物凄く不快になる。
そして日記で偉そうなことを長々と書いているのを見るとよけいに…。
毎回毎回数行でまとめられる内容を水で薄めて大容量にしている姑息さ。
サイトの閉鎖一つマトモにできない人間の将来なんて知れてますよ。
べつに女の人がそれをするのはなんとも思わないワタシですけれど。
でも、ワタシが読まなければ済む問題だし、ぜんぶワタシ側の問題です。

ワタシの好きな日記書きの人たちは、そんなことはしないし、本当に自分とはなんの関係もない人のお話です。
自分に余裕なくなると、他人のどうでもいいことに生理的嫌悪を感じる。
でもこれがイジメの心理なのかなぁって。
ワタシはイジメられてきた側だから、人間として絶対イジメる側に回ってはいけないんですよね。
仕事が暇になったらなったで違う意味の焦りを感じるようになるし(経済面で)、本当にすべてが「はぁ〜」です。
ここを日記代わりにしてごめんね。

snow (2003-09-30 20:49)

パンダ(はかりに乗ってるのがgood♪)もハムも可愛いですね〜。何百万画素だとハムの写真がまともに撮れるのかしら?

それにしてもこの歯医者さんは怖かったです。

むて猫 (2003-09-30 22:13)

見付けるかわりに探しているのは見付からないのです…。

素光 (2003-10-01 01:05)

>f_naさん
コナンくんは、漫画家さんの地元にコナン大橋とかあるそうですね。カッコイイなあ(橋じゃなくてコナンくんが)。

素光 (2003-10-01 01:11)

>ららさん
ダイエット、私は全然まだまだです。目標は10kg減なので、達成するにはかなり時間がかかりそうです。
他人の一部分が不快に感じられるのは、私にも最近自覚がありますよ。私の場合は「どうでもいいこと」じゃなくて「あくまでも私にとって重要なこと」なんですが、自分にとってどんな理由があっても傍から見たらイジメなんだろうなあ、と思ったりします。

素光 (2003-10-01 01:15)

>snowさん
ハムスターはちっちゃい分どうしても接写がちになるから、携帯のデジカメ程度だと辛そうですね。光線とか工夫してうまく撮っている人もいるのかもしれませんが…。
歯医者さんは、成果が出せたからこうやって記事にも好意的に取り上げられてますけど、成果がなかったら変人狂人扱いだっただろうな、と思いました。

素光 (2003-10-01 01:20)

>むて猫さん
私ばかりが得しているようでなんだか申し訳ないです。お礼に何処か、横浜周辺の喫茶店でご馳走させて頂きましょうか?(笑)

らら (2003-10-01 01:44)

全然イジメじゃないですよ!それこそ重大なことじゃないですか!

どうでもいいことに嫌悪するのは単にワタシの性格が悪い
からなんでしょう(^-^;)
ダイエットって峠越すと体が勝手に…なんですが、
峠越すのが〜うんざり。
でも素光さんはワタシみたいに卵巣機能低下になるまで極端なことはしないほうがいいですよ。卵巣って癌になりやすい微妙な器官らしいですから。

mutecat (2003-10-01 23:35)

いえいえ、そんな(笑)。
お店に行かれた時のレポートでも日記に載せて頂ければそれで十分ですよ。

素光 (2003-10-02 00:31)

>ららさん
いや、別にそれほど親しい相手の話ではないので…。なんか自分で勝手に線引いて、付き合いの幅を狭めちゃうんですよねえ。そのせいで友人が少ないというより、友人が少ないからワガママになってしまったんだと思いますが。
卵巣機能は、現時点でどうだかわからないです。片方腫れてるとか言われてますので。子宮も何処かが癒着してるかもとも。

素光 (2003-10-02 00:33)

>mutecat
あう、振られちゃいました(笑)レポートで頑張ります。