2003-09-25 家でもじゃじゃ麺/もやしダイエット/ニュースいろいろ [長年日記]

[ダメ料理]家でもじゃじゃ麺

盛岡で食べたじゃじゃ麺がなかなか美味しかったので、家でも食べてみようと思って自分用土産に買って帰ってきた。今日はそれを調理して食べる。

鍋にお湯をはってぐらぐら沸かす。沸いたら麺を投入。太い麺だけあって、説明書には「茹で時間:約20分」と書いてある。キッチンタイマー代わりに使っているポットの簡易タイマーでは計測できない時間である。いや、10分x2で計測すれば良いんだけど。

おなかを空かせた身に20分は長い。ようやく時が来るが、ここで焦って鍋の中身をざるにぶちまけてはいけない。何故なら、この茹で汁(そば湯?)を使って後程チータンを作る為である。……それにしても、茹で汁やそば湯と呼ぶには差し支えある、やたらと粘土の高い残り湯だなあ。ヤマトノリにしか見えない。

お湯はひとまず放置。茹で上がった麺に千切り(もどき)のキュウリをのせ、別添のあんをかける。ラー油・おろし生姜・酢等で味を調整するのはお店と同じ。自分で作ったにしてはなかなか美味しい。自分担当分が麺を茹でるのみ、って辺りが勝因か。

その後、食べ終わった皿に卵(本来は黄身だけだけどメンドくさいので白身も)を落としてよくかき混ぜ、そこに茹で汁を注ぐ。熱々状態でヤマトノリだった茹で汁、冷めてますます粘度が増している。仕方なくお湯を足したら、当然の如く味が薄めになった。私は薄味が好きだからこれで良いけど、客観的に見たらチータンは失敗だな……。

[ダイエット]もやしダイエット

朝食:なし
昼食:カロリーメイト2本(200kcal)
間食:甘栗スイートポテト1袋(133kcal)・じゃがりこサラダ1箱(250kcal)
夕食:じゃじゃ麺1人前(?kcal)・チータン1杯(?kcal)

適当日記(9月25日付)にてリンクされていた、もやしで簡単ダイエットがとても良さげなのでメモ。麺類やご飯類に混ぜて、おなかを満たしつつ炭水化物摂取量を減らそうというものであるらしい。うちの近所のスーパーは、仕事帰りによるともやしが綺麗に売り切れている事が多いので、運良く買えた日に試してみる事にしよう。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/日中トキ同一種、DNA分析で確認/ペット通販原則禁止、業界が指針/新宿区と獣医師会支部で災害時動物救護活動協定/離散家庭の飼い犬、処分寸前で飼い主決まる

萌えアニマル画像 「下半身などから子ガメ30匹 密輸男を摘発」L.L.L@online pn(9月25日付)より)・「アカウミガメの赤ちゃん放流 藤沢で園児らが55匹を」

1件目、ヘビを足に巻く人がいるかと思ったら、カメを下半身に隠す人もいて、密輸はなかなか大変なようである。生き物にとっちゃいい迷惑。それにしてもカメは可愛い。

「家族ばらばら 飼い犬、まもなく処分」「『ラブ、今度こそ幸せに』 新飼い主決まる 申し出30件」(以上2件、森の十字路(9月25日付)より)

ペット自身がどう思っているかは誰にもわからないので、責任のある人に飼われて初めてペットは幸せと見なされる。

[食べ物]農作物窃盗データ/せんべい汁/おからドーナツ/遺伝子組換食品/フライドポテト販売量急減/星格下げでシェフ更迭

「『せんべい汁』を全国ブランドに」

鶏肉や野菜、きのこなど具だくさんの汁に、溶けにくい厚手の白せんべい(南部せんべい)を割り入れて煮込んだ郷土料理が「せんべい汁」だそうである。ピーナッツ等の入った甘めの南部せんべいだとちょっとアレだけど、ゴマの入った薄塩味の南部せんべいで作るならとても美味しそう。

「『おからドーナツ』が好評 道の駅・近江母の郷が販売」

無添加の小麦や卵に、栄養価の高いおから・高質の蛋白質を含むシルクパウダーを加えて作られているそうである。

「フライド・ポテト販売、ヘルシー志向の高まりで急減」choiris(9月25日付)より)

フライドポテトは好きだけど、ベイクドポテトのほうがより好きなので、そちらに切り替わるのは歓迎。

[医療・健康]乳癌関連/大腸癌関連/ピロリ除菌で胃癌再発率抑える/マイナスイオンの抗酸化作用実証/カフェインで筋肉痛予防/胸像誤認

「マイナスイオンの抗酸化作用、人で実証…富山医薬大ら」sea of tranquility(9月24日付)より)

激しい運動をして活性酸素が発生しやすい運動選手に、マイナスイオン発生装置を設置した部屋としていない部屋でそれぞれ夜間の睡眠を取らせたところ、マイナスイオンを発生させた部屋の選手は、活性酸素を無害化する働きを持つ体内の抗酸化物質の一種「ユビキノール」の量が増え、活性酸素で傷つけられた細胞核や細胞膜を再生させる物質の量が減っていた、との実験結果。

マイナスイオン発生を謳った家電は複数あるが、実際の効能は証明されていない……と聞いていたような気がするのだけど。マイナスイオンが眉唾なんじゃなくて、「マイナスイオンは眉唾」が眉唾なんだろうか。わからなくなってきた。

「鏡の中に映る他人」choiris(9月25日付)より)

胸像誤認の例2つ。「カプグラ症候群」の最も多い一例との事。1人は精神分裂病と診断され、向精神薬の処方で症状が改善したそうである。もう1人は小さい鏡では胸像誤認を起こさない事から、小さい鏡から始めて徐々に大きい鏡に代えて「リハビリ」を行い、同じく治癒したそうである。

[その他]マット化植物で簡単屋上緑化/ディスコ復活

「置くだけで屋上緑化 県農総研、植物67種マット化」森の十字路(9月25日付)より)

植物を薄い容器内で育成させることにより、植物同士の根を絡ませて連続化させ、苗を芝生のようにシート状にしたものだそうである。屋上緑化の他にも、多様な場所での利用に期待がかけられているとの事。世話が便利であまり高価でなくて私好みの植物も用意されているなら、ベランダ用に1・2枚欲しいかなあ。

「<ディスコ>続々復活 30〜40代フィーバー」(→関連:ディスコ復活委員会/※音が出るので注意※)

リズム感覚が壊滅的な私が人前で踊りたいと考える筈もなく、ディスコには昔も今も興味がないのだけど、ディスコサウンドには割と好きな曲が多かったような気がするけどどうだったかなあ……(あまり自信がない)。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
おうる (2003-09-29 21:51)

もやしは豆の栄養まるまるそのまんまということもあって非常によい食材なのですが、足がはやく、買い置きができないのがなんともしがたいところです。「貯食癖」(?)がおありのような素光さんにはちょっと難しいかもしれませんね。

darts (2003-09-29 23:18)

もやしは冷凍しておけば安心ですよ。

素光 (2003-09-30 06:55)

>おうるさん
買った時点で安心&満足して、そのまま忘れちゃうんですよねー…。もやしなら、薄茶色に変色したり、酸っぱい臭いを放つまで放置しがちです。決して、安いからって粗末にしてる訳じゃないんですが。

素光 (2003-09-30 06:56)

>dartsさん
え、本当ですか? 冷蔵庫の冷気の通り道にもやしの袋を置いてしまった時に、もやしが半冷凍で半透明になっているのを確認した事がありますよ。もちろんそのまま解凍?して食べましたが。

geewota (2003-10-01 20:04)

あのじゃじゃ麺は駅前のバス乗り場・広場のすぐ近くのお店でしょうか。地元民ですがじゃじゃ麺より盛岡冷麺がスキです。じゃじゃ麺は……単においしいのを食べたことがないだけかしら。
南部せんべい鍋は究極の鍋対決とかいうので盛岡出身の山川恵理佳がリポートしてました。しょうゆベースのお鍋に合うのかな? まずいという噂ですが。
かもめの玉子は春先にはいちごバージョンが売られていました。いちごチョコ&中の餡の中にいちごソース。お味はまあまあかな? 結構重いのでミニサイズがちょうどよいかも。

素光 (2003-10-02 00:49)

じゃじゃ麺を食べたのは、駅地下?の飲食店街内の店でした。店名を忘れてしまいましたが、じゃじゃ麺の他に盛岡冷麺や中華麺も扱っていたような気がします。
せんべい鍋は不味いんですか…。南部煎餅を入手してチャレンジしてみようかなーとかちょっぴり思っていたんですが、思いとどまったほうが良いかもですね。
鴎の玉子秋バージョンは、母親の実家周辺では普通に入手できたのに、盛岡では軒並品切れで追加分を入手するのに苦労しました。ご指摘の通り重いので、自分用には普通サイズですが会社用にはミニサイズです。いちご味は美味しそうですね、春になったら親に問い合わせてみようかと思います。