長旅。まずは新幹線で3時間。実家へ行く時点で3食私のコントロールから離れるので、ダイエットは一時中断せざるを得ない。毒食わば皿まで、新幹線に乗ったらビールを飲まずにはいられないし、ついでに駅弁も食べずにはいられない。
あじさば弁当というのを買おうとしたら売り切れだったので、代わりに江戸前あなご弁当を購入。ビールには弁当じゃなくて寿司があうのに……とガッカリしつつ、紺とピンクのラインが可愛いはやてに乗り込む。食べたり飲んだり眠ったりする。
盛岡に到着、1両編成で見た目がまるでバスのようなローカル線に乗り換える。飲食と睡眠に飽きたので、何気なく買った後放置していたのを持参してきた「別冊宝島 まれに見るバカ女との闘い」を読む。政治家の話題ばかりでよくわからないのと、対象にされている人・執筆している人どっちもどっちという気がするが、まあ面白い。
執筆者の1人に中宮崇という人がいて、この人はネット上における自身への批判に対して、相手サイトのURLを付記した上で反論している。一瞬「ネットの文章を書籍で取り上げるなんて」とひっかかったが、よく考えてみればネットで彼を批判した人は「書籍の文章をネットで取り上げた」のだから、別にアンフェアではないのだった。それにしても、書籍で紹介されるって、どれくらいのアクセス(この場合はネガティブアクセス)が流れるものなんだろう。想像すると怖くなる。
途中駅で更に乗り換えて、盛岡から約3時間後にようやく目的地に到着。両親が車で駅まで迎えに来てくれたが、後部座席に陣取る犬は、明らかに私を歓迎していない態度。始終甘えまくりなレオンとのギャップが切ない。家に着いて、用意されていた鯵のたたき・サンマの刺し身を食べビールを飲んで早めに就寝。
★ 萌えアニマル画像 「移入種のハコガメ見つかる 大塔村深谷の山中で 『飼育者は責任持って』」
★ 「長寿のワンちゃんら紹介 京都で動物愛護フェスティバル」
市内の家庭で15年以上飼われている犬達が「長寿犬」と認定されたそうである。うちの実家の犬は私が確か高校生の頃に生まれたのを貰ってきたので、10歳以上にはなっている筈(12歳だったかな?)。短命の家系らしいので、下手に長生きさせるよりは好きなモノを食べさせて楽しませよう、と両親は考えているようである。
スクレイピーとは「蛋白質の異常プリオンが羊に引き起こす伝染病」だそうで、狂牛病(BSE)の羊版とでも理解すれば良いのだろうか。感染した羊を食べた人への感染例は確認されていないそうだが。
★ 「『ご利益そば猪口』人気 戸隠」(→関連:第34回 戸隠そば祭り/戸隠村商工会より)
「1個500円で買うと、22日の前夜祭では村内21店でざるそばが1枚ずつ食べ放題」とはつまり、このそば猪口の利益は来世利益じゃなくて現世利益なのかも。