2003-09-19 土産+α購入/ダイエット/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]土産+α購入

月曜日有休を取っての4連休で、両親が暮らす母方の田舎に帰る予定。仕事が終わった後大急ぎで会社を出て、土産物を買いにデパートへ行く。

お彼岸前だからそこそこ混んでいるかと思ったが、特にそんなこともない様子。今時の人は皆墓参りとか行かないらしい。とか言う私も、休みがとりやすかったからこの時期に田舎に行くだけの話なのだけど。

もはや定番であるユーハイムのフランクフルタークランツと、あとヨックモックのクッキー詰め合わせを購入。ヨックモックでは秋限定のその名も「秋のクッキー」を売っていて、栗味と芋味の詰め合わせだそうで何だか美味しそうなので、自分用に購入してみる。ダイエット中なので毎日少量ずつチマチマと食べようっと。(あ。もしかしたら芋と栗って、ヨーグルトにもあいそう……?)

帰りに、以前適当日記で紹介されていたのをうちでもリンクした、横浜珈琲探検隊の「名店紹介」内の1店舗nestに寄ってみる。閉店間際に行ったせいもあるのだろうけど、とても落ち着いていて良い感じだった。

[ダイエット]メモだけ

朝食:なし
昼食:カロリーメイトチョコレート味2本(200kcal)・
ヘルスメイトダイエットティ200ml
間食:半生アプリコット1袋(112kcal)・ジェラートトリプル1カップ(?kcal)・
ライムスカッシュ1杯(?kcal)・ハムとポテトサラダのサンドイッチ半分(?kcal)
夕食:スパイシーチキン半分(?kcal)・ローストビーフ数切れ(?kcal)

ジェラートはカロリーが低いと聞いたからって、ちょっと調子に乗っているかもしれず。あと、どうしても肉類が食べたくて我慢できなくなったので食べた。つーか夕方にデパートの食料品売り場に行ってはいけないと思った。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/カメ盗難会社員逮捕/捨て犬主婦書類送検/猫糞被害訴訟和解/猫糞罰則条例一部修正

萌え猫画像 あに見てんだオラ集団昼寝集団仔猫必死で鳴いるっぽい邪魔ー!どっこいしょがじがじちゃいちゃい後姿ぽつーんおちりとたまたまおっきなおしりすぴーうるうるおめめお鼻ピンクキーボード枕に憂い顔

諸事情により、今日付より数日分、猫画像収集を友人に依頼。友人の趣味で猫以外の画像も収集されたので、それらは萌えアニマル画像に含めておいた。

あと今日付より数日分、日記&個人ニュースサイト巡回もお休みします。

萌えアニマル画像 「ニホンイシガメ見つかる 城陽 砂場でふ化 専門家もビックリ」「実物大カバのレリーフ完成 神戸・王子動物園」お手の直前?手乗りハムハム

1件目、子供(幼女)があまり嬉しくなさそうな顔なのがなんだかイイ。2件目、本物そっくり。見に行ってみたいけど神戸は遠いな……。

「『猫に首輪』削除して可決 批判受け山口市議会委員会」

「猫は放し飼いが基本、首輪は習性に合わない」「動物愛護に反する」という意見は、正直よくわからない。室内飼いされている猫だってたくさんいるし、猫の身許を守る為に(せめて外に出す時ぐらい)首輪をつけるのは、むしろ飼い主の当然の義務ではないかと思うのだけど。

私がこんな事を書くのはこの日記を読んでいる方々多数の期待を裏切るのかもしれないけど、人が猫の自由気ままさを愛するものだからって、あまりにも猫ばかり優遇されてやしないだろうか。

[食べ物]知多半島ワイン/うみゃーで!丹後/人工ホルモン使用牛乳

「28日に食イベント『うみゃーで!丹後』  カニだけちゃう、多彩に」

大鍋に新鮮な魚介類と野菜をふんだんに入れたみそ味調理「もやい鍋」500人分・キスや野菜の炭火焼き・海藻のハバ入りおにぎり800個・ばらずし・山菜おこわ・ボタモチ等が提供されるとの事。紹介サイトを探したが見つからず残念。

「牛乳の『人工ホルモン不使用』表示は不当か(上)」「牛乳の『人工ホルモン不使用』表示は不当か(下)」

米モンサント社が販売する牛成長ホルモン「ポジラック」は、モンサント社は「牛の乳量を増やせるので酪農農家が低迷から抜け出せる」「(牛への副作用は認められているが)人間には安全」と主張しているそうである。一方生産者の側からは、「既に供給過剰になっている市場に更に牛乳を供給するだけであり、酪農家の収入は減る一方」という声が挙がっているそうである。また、このホルモンを使って生産された牛乳であるか否かを検査する検査方法の開発を巡っても、ひと悶着起きているようである。

[医療・健康]ドライアイ対策/心臓病と子宮子癇/意志の携帯使用で院内感染増長/吸入型ステロイドと白内障リスク/月経周期と癌転移リスク

「<ドライアイ>パソコン作業などに就く4人に3人が悩む」

女性にドライアイが多いのは、涙と共に乾燥を防ぐ油分を分泌する「マイボーム腺」の働きが弱い為と推測されているそうである。また防止策は、1.1時間に15分程度休む 2.目に空調が当たらないようにする 3.意識的にまばたきする 4.コンタクトより眼鏡 5.画面の位置を下げて涙の蒸発を抑える との事。

1.と2.は会社の理解を得るのが難しそうだから、個人で実行できるのは3.−5.か。私の場合眼鏡は耳が痛くなる(目が激しく悪いのでその分眼鏡のレンズが重く、耳にかなりの負担がかかる)ので、私が実行できるのはまばたきと画面位置下げぐらいか。つーかその前に目薬を携帯しろという話もあるけど。

「癌:月経周期段階でがん転移リスクが変化?」

月経周期の特定の時期に腫瘍切除手術を行う事で、癌細胞をかえって撒き散らし転移させてしまう可能性があるかもしれない、との報告。これは女性に限ったリスクなんだろうか。男性には当然月経はないけど、周期的なホルモンバランスの変動は皆無なんだろうか。「男にも生理(みたいな感情の変動)はある」と何処かで聞いた事があるので気になった。