2003-09-17 横濱カレーミュージアム/ダイエット/ニュースいろいろ/たむたむの麻雀占い [長年日記]

[雑記]横濱カレーミュージアム

行ってきた。これで2回目。構えが仰々しくないし、各種イベントがこまめに開催されていて飽きなそうなので、できれば毎月ペースで通いたいと思いつつ前回の訪問からは約2ヶ月半あいている。あさりがいきいき納豆の美味カレー

今回の目的は、とことん納豆づくしフェアで紹介されていた「あさりがいきいき納豆の美味カレー」。長野の納豆カレー店山小屋が今月で「卒業」だそうなので、是非とも食べておかねばと思った次第。前回、北海道のスープカレー店(マジックスパイスだったかな?)を「卒業」前におさえ忘れた事は、今もなお後悔している。

あさり納豆カレーは、納豆のねばねばが溶け込んだルーとしゃきしゃきした大根の食感が良い。意外に辛かったのは、しょうがが効いているからだろう。なかなか美味しゅうございましたその後、本格派インドカレーというものを今まで食べた事がないという友人に付き合ってハヌマーンへ。辛口が苦手な私は甘口のエッグカレーを注文。甘口というより辛味が全くない感じでこれまたなかなか面白い味だったが、ルーのカレーを食べ慣れた友人には、この店のカレーはいまひとつ物足りなかったようである。

という訳で、屋台風の店が並ぶスパイスフードにも付き合う羽目になる。チャンプ森のスパイスアートでパク森カレーを注文する友人を横目に、私は横濱ハイカラもなかであいすくりんを注文。あいすくりんは、横浜馬車道で売り出された日本初のアイスクリーム(あいすくりん)の復刻版であるらしい。普通のアイスよりもさくさくサッパリとしていて私は大好きである。カロリーも少ない事に勝手に決めたので大丈夫。

いろいろ食べて満足した後、寂れ果てた伊勢佐木町を散策して帰る。野良猫を何匹も目撃。猫はいいよにゃー。

[ダイエット]メモだけ

朝食:トマトジュース250ml(?kcal)
昼食:ヘルスメイトダイエットティ200ml(0.72kcal)・
カロリーメイト2本(200kcal)・梨ヨーグルト150g(120kcal)
間食:チョコレート1粒(?kcal)
夕食:納豆カレーハーフサイズ(?kcal)・エッグカレー1/2人前(?kcal)・
あいすくりんカスタード味1/2個(?kcal)
だらだらと散歩30分

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/リアルに再現した滅危機動物と触れ合う/シロイルカに住民票/夏の犬は噛み付く

萌え猫画像 トリップロビくん(ネコニッキ(9月14日付))・寝る5秒前。(猫とプラプラ生活(9月17日付)・日記トップはこちら)・ねこねこ写真集(sodiumイオンにっき(もどき)(9月17日付))・入らせろ〜入らせろ〜いい感じー無理スンナーひっくりかえり白仔猫激しく足上げ歩行器物陰から

萌えアニマル画像 「レッサーパンダ ケーキで長寿祝い」森の十字路(9月17日付)より)・「再送:スペイン北部の海岸に怪物イカが漂着」

1件目、好物の鶏ミンチ・ミカン・リンゴ等で手作りしたケーキだそうである。なんでも好物をケーキにするという発想は悪くないと思う。

「シロイルカに感謝の住民票 浜田・江津市」(→関連:しまね海洋館

地元の「人気者」動物に住民票を交付するのは、私からは滑稽には見えない。

[食べ物]6mの焼き鳥/虎オムライス/奈良にうまいものなし?/チューチューアイスの食べ方

「カレーミュージアムで優勝記念メニュー 『虎オムライス』登場 “くやしまぎれ”ベイスターズファンも注文」森の十字路(9月17日付)より)(→関連:せんば自由軒横濱カレーミュージアムより)

せんば自由軒は、前回食べたインディアンカレーが美味しかった店。だから意匠だけじゃなくて味も悪くないと思う。「虎オムライス」の大きな看板は見たが、他を食べるのに忙しいのと野球自体観てないので食べはしなかった。

チューチューアイスの食べ方かーずSP(9月17日付)より)

今年の夏はチューチューアイスを食べないまま終わった。親から送られてきた各種魚卵類で冷凍庫内がぎっしりと埋め尽くされているせい。

[医療・健康]SARS続報/バイアグラで高山病&喘息治療?

「バイアグラ、高山病、ぜん息にも効果」つかれた(9月17日付)より)

バイアグラには生殖器の血管だけでなく肺血管を拡張させる作用があり、肺血管の収縮によって起こる高山病と喘息の治療にも効果があるとの見方。

[占い・診断]たむたむの麻雀占い

かーずSP(9月17日付)より。

素光さんの手役は 「対々和」です。

素光さんは物事を一度始めたら後には戻れない性格の人です。
あなたの性格上、一度進んだらオリれなくなってしまうのが玉に瑕です。
でも、大物の人物の多くはあなたのようなタイプが多いですよ...

あっはっは(乾いた笑い)。だから逆に、物事を始めるのが億劫だったりする。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
おうる (2003-09-19 22:47)

トマトジュースのカロリーは 50kcal/250g 程度でいいと思います。

素光 (2003-09-25 12:57)

トマトジュースって、コップ1杯(200−250ml?)辺りだいたい何gなんでしょう…実はそこでひっかかってしまってまして…。容積は把握できても重量に換算できないんです。

おうる (2003-09-26 07:51)

トマトジュースもコーヒーも牛乳も、水と同じ比重で考えても誤差はほとんど出ないはずです。

素光 (2003-09-26 12:23)

あ、そんなもんだったんですね。では今後は、教えて頂いた数値を活用させて頂きます(賞味期限切れのトマトジュースパック在庫が幾つもあるので…)