2003-09-15 携帯機種変更/ダイエット/ニュースいろいろ/大江戸前世占い [長年日記]

[雑記]携帯機種変更

携帯を機種変更したは良いものの、分厚いマニュアルに目を通すのがメンドくさくて、メール機能やら何やらを手探りでいろいろ覚えている状況。実はこっちのほうが余計にメンドくさいんじゃないか、と思ったりもしつつ。

当初の本命だったJ−SH53を諦めたというところまでは書いた。で、実際に何に換えたかというと、J−SA51(グレイスゴールド)。料金の安さ(¥5,800だったかな)と色(赤系統好き)が決め手となった。色で言えば、J−SA06(ガーネットローズ)が群を抜いて素晴らしかったのだけど、あまりに綺麗すぎて他の人が持っているのを見るだけでも独占欲が損なわれて気分が悪くなりそうだから(超ワガママ)諦めた。

今回は利用3年超の機種変更だったが、利用2年を超えての機種変更はあまりお得じゃないように思える。次回は1年超2年未満でさっさと新機種に交換したいところ。でも、調子が悪くないモノをお役御免にしてしまうのは、実際行動を起こす際にどうにも気が咎めてしまう。今回の交換でも、J−P02を手放すのが忍びなく、意味もなく手元に引き取ってきてしまった。目覚まし時計として使い続けようかな……。

[ダイエット]カロリーがわからないorメモし忘れた食べ物ばかり……

3kgx2のダンベルとスクワットもどきのおかげで久々の筋肉痛。なので今日の運動は軽めにだらだらと。

朝食:トマトジュース500ml(?kcal)
昼食:納豆1パック(?kcal)+豆腐1丁(?kcal)+卵1個(?kcal)
間食:梅味茎わかめ1袋(13.0kcal)・芋と栗のお菓子1/2袋(?kcal)・
アプリコットジェラート(?kcal)
夕食:レンコンハンバーグとオムライスのセット1/2人前(?kcal)・
燃焼系アミノ式1/2本(?kcal)
散歩1時間

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/生き埋めサンショウウオ救出/セミ7年周期実証/トランポリンでクマ救出/埋めた象の死骸を発掘/ナメクジ駆除ロボット/ペットの肖像画

「トランポリンでクマちゃんを救出」L.L.L@online pn(9月15日付)より)

カエデの木に登ったまま降りられなくなったコグマを救出する為、コグマの下にトランポリンを用意してコグマに麻酔銃を撃ち、コグマをトランポリンに落下させて救出したとの記事。

「ナメクジ駆除の完全自律ロボット」L.L.L@online pn(9月15日付)より)

夜通しナメクジを捕獲しまくった後、捕まえたナメクジを発酵タンクに入れて可燃性のバイオガスに変換、燃料電池に装填して電気を生成する「スラグボット」が現在開発中だそうである。何だかSFチックに思えるのは、私が古い人間だからかも。

上野厚子のペットの肖像画Orbium(9月15日付)より)

ペットの肖像画は素敵なアイテムだと思うけど、できれば更に1歩踏み込んで自分で描きたいもの。水彩は激しく苦手なので、油彩か色鉛筆辺りで。私の技量では、写真から描き起こすぐらいしかできないけど。

[食べ物]ペットボトルは開栓後速やかに飲むべき/パイナップルの展示/料理漫画

料理漫画を召し上がれ!かーずSP(9月15日付)より)

「貧民の食卓」が取り上げられていて、ちょっと嬉しかった。

[医療・健康]精液に卵巣癌細胞殺す成分/ワイングラス1−2杯の飲酒で代謝症候群防止/妊婦は葉酸を摂取すべき/飲酒量・頻度・種類で腹の出方が違う

「精液に卵巣がん細胞殺す成分ある」L.L.L@online pn(9月15日付)より)

他にも、抑鬱症状を抑える効果があるんだったような。と聞かされたところで、何をどうしようもないけど。

「妊娠の可能性のある女性は葉酸をとるべき」

葉酸を十分量摂取すると、脊椎披裂(神経管欠損)等の先天性欠損症を予防できるとの事。

「腹の出かたは酒の飲み方で決まる」

不定期にがぶ飲みする人は毎日少量を定期的に飲む人よりも、蒸留酒を飲む人はワインを飲む人よりも、体幹部脂肪量(腹部の脂肪)が多くなっていたとの事。「不定期にがぶ飲み」なんてまさに私の事。でも不定期がぶ飲みやめられないよう……(毎日がぶ飲みはさすがに辛いから)。

[その他]赤潮撃退にミズクラゲ/リンネ命名法からフィロコードへ?/家系図ブーム

「赤潮撃退にミズクラゲ有効、日大が脂肪酸の効果解明」sea of tranquility(9月14日付)より)

ミズクラゲに含まれる「EPA(エイコサペンタエン酸)」「DHA(ドコサヘキサエン酸)」等の高度不飽和脂肪酸に、養殖の高級魚や真珠貝等には何の被害も与えずに赤潮を引き起こす植物プランクトンだけを死滅させる効果がある、との発表。

「植物:リンネの命名法誕生から250年」

リンネの提唱した、属名+固有の種小名の「二命名法」を捨て、生物をその進化上の関係に基づいて命名する「フィロコード(PhyloCode)なる命名規約を使おうという向きがあるそうである。

「家族の絆求めて…家系図が静かなブーム」Orbium(9月15日付)より)

家族の絆で自分のアイデンティティーが確認できる人が羨ましい。そういう人が、結婚なんかにも踏み切れるんだろうきっと。私にはどうもそういう感覚がちゃんとはわからないようだし、この先もわからないままの気がする。

[占い・診断]大江戸前世占い

opaque days -tipsy owl on stage-(9月14日付)より。

あなたの前世は「町人(火消し)」です。

◆足跡&人物像
普段はおとなしく平凡な人に見られがちですが、感性が鋭く感情表現も豊か。話してみると意外に明るくて話し好きです。また、愛想がよく、失敗にもクヨクヨしない前向きで明るい人なので、誰からも好かれるはず。前世で町火を消し、常に町の伝統やしきたりを守り平和な生活を保っていたので、現世でも、何ごとにおいても豊富な経験と確かな実績を重んじるタイプで、流行には無頓着でアンティークや古い物が好き。特に究極の逸品には目がなく、何としても手に入れようとするはず。ボーッとしているようで、意外と周囲をシビアに観察しているところがあり、人が気づかないところに気づけるので、いざという時にはとても頼りになる人です。

◆人間関係
初めはとっつきにくく見られがちですが、愛嬌があり、元気で明るいタイプなので、誰とでも仲よくできます。少しお調子者なところがあるので、年上の人にかわいがられやすいかも。そのため、仕事面では先輩や上司に引き立てられて出世するパターンになりやすいでしょう。そのぶん、同僚にはひがまれやすくなるのかも。

当たってそうな部分と大はずれっぽい部分が混在していて面白い。「ものすごく人見知りで内弁慶」という要素を追加して齟齬が生じた分を修正すれば、まあ妥当な評価になるんじゃないかとは思うんだけどどうだろう。

この占いは、前世を知る以外にも恋愛に特化した占いもついているのだけど、諸事情によりこちらは結果ページにリンクするだけに留める。これで少なくとも表面上は、あまり物欲しそうに見えなくなったかな?