2003-09-11 猫アクセサリーゲット/ダイエット/ニュースいろいろ/自アン系〜30歳になっても○○を経験したことないヤツは劣等種/ちょう味料占い [長年日記]

[雑記]猫アクセサリーゲット

出勤途中に履いていたサンダルが崩壊。でも家に戻って履き替えると遅刻必至なので、右足をベコベコ引きずりながら強引に出勤。勤め先に着いたら輪ゴムで仮止めしてひと安心する。安サンダルはひと夏もたない。

そんな状況故、仕事が終わったら家に真っ直ぐ帰ってサンダルを破棄しようと思っていたが、某百貨店より「8月下旬に注文した猫アクセサリーが届いた」との電話を受け、一刻も早く手に入れたくなり寄り道決行。途中「輪ゴムが千切れてサンダルが再びベコベコに!」等の恥ずかしいアクシデント無しに、無事店に到着して商品を受け取る。想像していた通りにシンプルで可愛い出来上がり。クレージュの新作?を諦めてこちらを買っただけの事はあったかな。

[ダイエット]基礎データ他

0からはじめるダイエットで確認した、私の基礎データを再掲。

素光さんのデータ
基礎代謝量と栄養所要量
あなたの基礎代謝量は:1203kcal/日です。
基礎代謝量というのは、あなたがじっと横たわっている時の1日のエネルギー消費量です。
どんなにダイエットしていても、この値より摂取量を減らしてしまう事は危険だと思います。
あなたの栄養所要量は:1804kcal/日です。

あなたが入力したとおりの生活を送っていると1日にこれだけのエネルギーを消費します。

また、BMI22を標準とした場合のあなたの肥満度は:2%
あなたの年代・身長における「普通体重」の体重の範囲は、42.2kg〜57.0kgとされています。

案の定、肥満率はプラスに転じていた訳で。普通体重の範囲におさまっているぐらいじゃ安心できないので、今日からダイエット開始。「カロリー制限」「ビール酵母」「下剤常用」「サウナスーツ」「腹筋」「ダンベル」と数撃てば、下手な鉄砲でもどれかは当たると期待する。

食品のカロリーは、メーカー等の表示のないものについては食品成分データベースで調べればおおよその見当がつけるものなんだろうけど、目分量がダメダメな私には外食分の計測が不可能。しょうがないから、低カロリーっぽいものを少量食べるようにしとく程度でいいや。

朝食:なし
昼食:仕出し弁当(おかず495kcal+ごはん370kcal)
間食:クランキーキッズ4粒(71kcal)・珈琲(0kcal)
夕食:鶏しゃぶ定食1/2人前(?kcal)
腹筋もどき30回+ダンベル運動もどき30回

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/京都市動物園100周年剥製展/タマちゃん人形

「<雑記帳>『交通安全』にタマちゃん人形 埼玉・寄居町」

「たま男ちゃんとタマ子ちゃん」という設定が、タマちゃんの尊厳を踏み躙っているような気がするけど、もてはやされた人気者が受ける扱いとしてはごく普通なのかも知れず。

[食べ物]たまごかけごはんしょうゆ/鬼太郎茶屋/ミネラルウオーター税シンポ/コドモゴハンプロジェクト/口に刺さると痛いお菓子

コドモゴハンプロジェクト日々の凧あげ通信(9月11日付)より)

「喰いだらけの人生を送っている良い子と良い大人のため、お料理すること食べることの周辺をご紹介」するサイトだそうである。「ゴハンのある風景」の写真を眺めているだけでも良い感じ。美味しそうに食事をしている人の姿は、赤の他人のものでも何故か心和む。

[医療・健康]SARS続報/刑務所勤務医アンケート/アトピー抑える健康食品/覚醒剤中毒の母親の母乳で乳児が死亡?/八角入りお茶で発作/喘息とメラトニン/抗精神病薬の体重増加は治療可能

「<刑務所勤務医>医療機器不足に過半数が不満 法務省調査」

「日々進歩していく医療に対応するには、ばく大な予算が必要だが、国民がそれを認めるのか調査が必要」「1人数百万円もするインターフェロン治療を薬物常用者に実施するのは納得できない。社会でも高額なため断念する人がいるのに」との意見が出るのは、一般の国民が満足できる医療を受けられていないという現状があるからだろう。風邪ぐらいならたいした事ないが、ちょっとイレギュラーな治療や検査の費用は随分と高い。それが嫌なら日々健康的に生活しろ、と言われるのがオチかもしれないけど。

「アトピー抑える健康食品を1年以内に商品化と発表」sea of tranquility(9月10日付)より)

コンニャク芋の主成分であるグルコマンナンを精製し粉砕したものに、アトピー性皮膚炎の症状を抑える効果があるようである。

「八角(ういきょう)入りのお茶は発作を招く危険あり」

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に起こす腹痛に八角を含むお茶は効くそうだが、その八角入りのお茶で発作・嘔吐・神経過敏等の発作が確認されているという記事。日本製の八角は危険で中国製の八角は安全と見られているが、中国製に日本製が混在している可能性もあり見分ける為の化学解析方法考案中との事。

「抗精神病薬による体重増加は治療可能である」

どの薬で太るのかが未だにわからない。わかったところで、処方される際に「太るからイヤです」とは言えないかもしれないけど。

[その他]キリノミタケ/女性は「即座把握能力」に優れている/えなり一休/ロシア映画「こねこ」

「綾町の鉄塔建設地近くで、幻のキノコ発見−−延岡の清田悦司さん/宮崎」

米国の一部と宮崎県内の照葉樹林でしか確認されておらず「幻のキノコ」と言われている「キリノミタケ」だそうである。

「女性の方が即座把握能力(instant counting)が高い」

「即座把握能力」とは「簡単な数をすぐに数える力等」だそうである。目分量が効かない私はあてはまらないのかもしれない。

こねこサンクト・ペテルブルグ300周年記念ロシア映画祭開催 特別モーニング上映!(日々の凧あげ通信(9月11日付)より)

吉祥寺バウスシアターにて、9/13(土)〜9/19(金)連日10時より上映だそうなのだけど、連休はいろいろ予定があるのでそんな朝早くに吉祥寺まで行けなそう……。うー悔しい。

さて、何を経験したことのないヤツは劣等種?

例えば、披露宴に行ったことがない(友達が居ないことの証明)、
飛行機に乗ったことがない(見聞が狭いことの証明)、
スーツを着たことがない(これは流石に居ないかな?)等、
コンプレックスむ剥き出しの反論も大歓迎ですよ。

あ、セックスは殿堂入りね。

あともう少しで30歳の私は、箱題内の「披露宴」(友人が実家に送ってくる招待状には両親が勝手に「欠席」の返事を出しているらしい上に、自分自身のは当然未経験)・「飛行機」(両親の実家が空港のない場所だったせいもあるかも?)の他、「海外旅行」(パスポートを持ってないし今は国内旅行のほうが好き)・「夢精」(ないものは出せない)・「カノン」「AIR」(「輝く季節へ」(PS版)では七瀬萌え)・「特別地方消費税」(どうやってそんな大金使うの?)・「自動車の運転」(左と右が瞬時にわからないぐらいなので免許を持とうとすら思えない)と、かなりいろいろ未経験。そしてこの中で30歳までに確実に経験しそうなものと言えば、カノンとAIRぐらい(でもあの絵柄のエロは受け付けないのでPS版)。顔真っ赤に反論する気にならないのは、コンプレックスを感じないぐらいどうでも良いからかも。

「海外旅行」項の「(劣等種認定されている)論拠が『海外へ行った経験は人間的な成長に大いに関わるから』なのか『海外旅行に行ったことないのは金がないからに決まってるから』なのかはっきりしてくれ」票、「就職」項の「自分の手で金を稼ぐことを知らない奴は劣等種 何らかの責任を背負って働くことをしない奴も劣等種」票vs「働く必要が無いぐらい金持ってるクセに働くのはむしろ悪だろ 働き口が減る訳でもあるし 金持ちのバカ息子・娘は働きもせず散財してくれるのが世のため人のため」票は、なかなか考えさせられる。私の中では答えが出せないので、誰か話を続けてくれるとありがたいんだけど、「自アンは議論する場所じゃない」と古くから言われているので続かなくてもしょうがない。

[占い・診断]ちょう味料占い

あなたの台所にある調味料、今すぐ幾つ言えますか?
塩、こしょう、さとう・・・・・。
この調味料達の性格が私達にもあてはまるんです。

sea of tranquility(9月10日付)より。

あなたは「しょうゆタイプ」です。

基本性格
[ちょっとあまのじゃくな常識派]

あなたの長所
宴会の幹事さんを頼まれることが多くありませんか?あなたの長所は何と言っても、だれにでも親しまれる人当たりの良さです。決してしつこくないのに、居ないと寂しくなるような、癒し系のオーラを出している人も多いでしょう。、また、例え意見の食い違う人が居ても、決して表から事をあらだてずに、妥協案を見つけ出す名人とも言えます。新しいものには興味がない割には良く知っていたり、そつがないタイプといえます。何故か、子供とお年寄りにばかりモテル人が多いようです。

あなたの短所
非常に親切で誰からも好かれるあなたですが、ふっとしたときに、ひどくクールです。どうしようもない事には、努力をするのがイヤなのです。人はそれを「冷たい」と言ったりもするでしょう。モチロンあなたにそんなつもりは、露ほどもないのですが、周囲の目が、あなたに過度な期待をしていると感じる時に、心の奥に住んでいるあまのじゃく根性がむくむく頭をもたげるようです。

「どうしようもない事には、努力をするのがイヤ」←ここだけあってる。