2003-09-04 セント・ジョーンズ・ワートのミニメモ/夢〜失踪した妹の捜索/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]セント・ジョーンズ・ワートのミニメモ

だるさ絶頂。昨日で締め処理が終了していたのは運が良かった。定時後にタダ飯タダ酒にありつける機会があったが、立ってられない体調で立食パーティーはあり得ないと断念、おとなしく家に帰る。

セント・ジョーンズ・ワートについて、ちょっと調べてみた。はてなダイアリーキーワードより、「効き目が現れるまで約4週間かかる」「体内のセントジョーンズワートの濃度はいつも一定にしておくほうがよく、その為には一度に服用するのではなく、3回にわけて服用したほうが良い」との事。私が今飲んでいるのは1日2粒が目安の30粒入りの瓶だから、朝と晩の2回に1粒ずつ飲むのを2瓶続けないと、効き目が出ているかどうかはわからない様子。先は長い。

またセント・ジョーンズ・ワートは、「プ●ザックの代替サプリメント」(検索避け伏せ字)とされているらしい。「プ●ザックの秘密」というサイト(勝手に伏せ字ごめんなさい)で、プ●ザックの隠された?副作用である「強力な自殺願望が出る」という点について触れられているのを読んで、セント・ジョーンズ・ワートがちょっぴり不安になる。そういった副作用がないからこそもてはやされている代替サプリメントなんだろうとは思うんだけど……。

[]

溺愛していた幼い妹が突然謎の失踪を遂げ、以来無気力な日々を送る兄。
その出来事をマスコミ報道で知った或る富豪の老婦人は、
落ち込む兄を立ち直らせたいと考え、自費で雇った探偵と霊媒師に
警察でさえ手をこまねいているこの事件の真相を解明するよう命じる。
探偵と霊媒師の抜群なコンビネーションで捜査は劇的な進展を見せるが、
次々と炙り出されるのは、血まみれの下着など生々しくて凄惨な物証ばかり。
「妹は何らかの性的虐待事件に巻き込まれ、恐らくはもはや生きていない」という
絶望的な結論が逃れようもなく近付いてくる。
こんな結論を突き付けてまで、兄を立ち直らせなければならなかったのか。
無気力な日々から少しずつ徐々に回復させるのでは、何故いけなかったのか。
冒頭の老婦人の親切は、今やお節介や仇としか見なせない。
…という小説を読んでor映画を観て、友人と感想を語り合っている。 「救いの無さが何だか東野圭吾っぽい」という意見で共通する。

鬱気味の時はよくわからない夢を見がち。観ている夢があまりに後味が悪くて嫌だったのを、最後にとってつけたように「〜という話を読んだ(観た)」という形にすり替えて、気分の悪さを少しでも誤魔化そうとした感じ。東野圭吾っぽいという感想は、「秘密」辺りの印象を引きずっているものと思われる。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/ウミガメの赤ちゃん盗難/ペット用ウォーターベッド

萌え猫画像 キャア〜!(SUGARPOT(9月4日付))・仲良し匍匐前進どうもやれやれだぜグリコ責め淡グレー美猫

[食べ物]居酒屋訴訟「月の雫」vs「月の宴」/空飛ぶパンプキン/ハマナスアイス/冷夏で納豆売れ行き好調/栗よせ/きのこ列車/炭酸入りミルク飲料

「ハマナスのアイス商品化/むつ」(→関連:ミルク工房 ボン・サーブ

ソフトクリームをカップアイスにしたものに、ハマナスとリンゴのフルーツソースをトッピングした「はまなす&りんごアイス」の他、「食べるヨーグルト(はまなす&りんご)」も発売予定だそうである。ハマナス&リんごソースは杏に似た味だそうなので、多分普通に美味しそう。

「もっちり甘い秋の味 神岡町で『栗よせ』出荷始まる」

栗を餡等にまぶしてせいろで蒸したものが「栗よせ」だそうである。

「子供にうけるか?炭酸入りミルク飲料」L.L.L@online pn(9月4日付)より)

「ヴァニラ・カプチーノ」「ブラジリアン・チョコレート」「チョコレート・ラズベリー」の3種類で、1本に1日に必要なカルシウムの40%が含まれているそうである。炭酸入りミルク飲料と聞くとあまり美味しくなさそうだけど、カルピスソーダを想像するとそこそこ美味しそうにも思える。

[医療・健康]アマメシバ調査続報/グレープフルーツの香りに痩身効果/若ハゲ加速/パチンコ&スロットで臓器移植支援/アトキンズ式ダイエット人気/ツムラ温泉科学プロジェクト

「<香り>グレープフルーツでやせられる 大阪大教授ら」

グレープフルーツの香りを嗅ぐと交感神経が活発に働き、体内脂肪の分解が進んで痩せられるとの研究結果。逆にラベンダーの香りを嗅ぐと副交感神経の働きを促し、体重を増加させる作用があるそうである。安眠効果で女性の間に人気のラベンダーが、一転して不人気になりそうな予感。グレープフルーツ系の香りの香水ってなかったかな、後で捜してみよう。

[その他]チトセバイカモ&ガガブタ/骨をくわえる新型AIBO

「骨をくわえ、カードを認識 アイボがパワーアップ」High on Hope(9月4日付)より・トップページはこちら

AIBOの猫版が欲しいと思う今日この頃。見た目はこういうメカメカした感じで、中身は猫そのままに「飼い主の言う事を聞かず、自分の気が向いた時だけ甘えてくる、当然何一つ芸はできない」という仕様で。そんなワガママで役に立たないものに20万弱なんて払えるか、という話もあるけど(少なくとも私は無理)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
d. (2003-09-08 08:18)

検索避けか…。SJWは伏せなくていいんですかね。

素光 (2003-09-08 12:56)

SJWは「市販の健康食品」という扱いらしいので、あまり気にしてないです。
専門医から処方される薬については、素人が生半可な情報を集めて自分から種類を選ぶべきじゃないだろうとか、そういう系のサイトと見なされて情報や助言を求められても困るとか、そういった理由で伏せ字にしています。