2003-09-03 天丼食い残しと落雷の影響/ニュースいろいろ/自アン〜女には向かない職業/恋愛心理テスト [長年日記]

[雑記]天丼食い残しと落雷の影響

鬱が小康状態なので、身動き取れる内にやりたい事を済ませておこう、と仕事帰りに映画館へ。しかし観たい映画(非レイトショー)はチケット完売。代わりに別の映画(レイトショー)を観る事にするかどうか考えつつ、食事をしに移動する。

天丼てんやでえびあなご丼を注文、秋定食を頼んだ友人の「舞茸とみつ葉のかき揚げ」とあなごをトレードする。なかなか良い取引だったが食欲の無さに勝てず、朝昼抜いているにもかかわらずご飯を食べ残して「天丼食い残し女」になる。

その後あちこち徘徊している間に何だか疲れてきたので、映画は又の機会にまわして帰宅。座ってゆっくり帰ろうと思いきや、落雷の影響でダイヤが大幅に乱れているらしく、ホームはものすごい数の人でごった返している。でも誰が何と言おうと私は座って帰ると決めたので(つーか座らないと帰れそうにない)、30分以上ホームのベンチで粘り、電車が順調に流れて人波がひいてからようやく乗車。お酒が入ってもいないのに寝過ごして、更にタイムロス。めっちゃ疲れた。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/クジャク野生化/家畜にげっぷ税/タマちゃん続報

「羊などの家畜に『げっぷ税』 NZ、温暖化対策研究費に」sea of tranquility(9月2日付)より)

畜産農家に課すこの新税を財源に、家畜の消化器内でメタンをつくるバクテリアの抑制・メタン生成の少ない牧草の開発等による排出ガスの削減研究に10年計画で取り組むとの事。

[食べ物]ウナギ回遊ルート追跡調査/ラーメン国技場/トマトと桑の実のご当地アイス/虎コロッケ/全国梅干しコンクール/七輪祭り/仏トリュフ大打撃/「フレンチ・パラドックス」以前

「ラーメン国技場がオープン 仙台、7店が『番付』競う」(→関連:ラーメン国技場日刊“仙台的拉麺男”より)

公式サイトが見当たらないので、個人サイトを関連リンクに。ラーメン屋巡りとかしたくなってきた。

「素材生かしたご当地アイス」(→関連:曽爾高原ファームガーデンそにネット(ぬるべの郷・奈良県曽爾村)より)

関連リンクのサイトには、ご当地アイスの情報はまだ載っていない。トマトアイスキャンデーはピューレ状態にしたトマトを、マルベリー(桑の実)アイスキャンデーはジャムとジュースにした桑の実を混ぜて、それぞれ凍らせて作ったそうである。どちらもよそにはなかなかなさそうで、かつ美味しそう。

「虎コロッケも登場」森の十字路(9月3日付)より)

黒の縦縞模様をイカスミで描いた、カレー味のパン粉で包んだコロッケだそうである。

「『フレンチ・パラドックス』じゃなく、そもそも小食」L.L.L@online pn(9月3日付)より)

高脂肪・高カロリーの食事をするフランス人に肥満や生活習慣病が少ないのは、抗酸化作用のある赤ワインを良く飲むからという「フレンチ・パラドックス」以前に、米国人と比べて食事量がはるかに少ないから、との研究結果。研究しなくてもわかりそうなものなのに、米国人は自分達の大食らいに本気で気付いていなかったんだろうか……。

[医療・健康]SARS今秋流行警告/風疹未接種者は若者の6割/旧日本軍の毒ガス廃棄情報寄せられる/飲用温泉水に癌抑制効果/電磁波から身を守る腕時計?

「飲用温泉水にがん抑制効果=NK細胞の活性化確認−鹿児島大など」sea of tranquility(9月2日付)より)

鹿児島県牧園町内で採取・販売される飲用温泉水「関平鉱泉水」に、癌細胞の増殖抑制効果が確認されたとの研究結果。他所の飲用温泉水はどうなんだろう。

「有名人も使う『電磁波から身を守る腕時計』はインチキ商品か?」

「白い布でも巻けば良いじゃん」と言ってしまっては、微弱な電磁波で実際に苦しんでいるという「電磁波過敏症」の人達に失礼かもしれない。

[その他]コンニャクの実/加熱したい食品だけ温められるレンジ/ヌーブラ副作用訴訟

「加熱したい食品だけを温めてくれる電子レンジ、シャープが開発」sea of tranquility(9月2日付)より)(→関連:スポット&スチーム オーブンレンジ<RE−MA1>新発売SHARP(株)より)

レンジ奥の「スポットエリア」に置いた食品だけを温める事ができるので、サラダと一緒に皿に盛ったハンバーグの、ハンバーグだけを温めたりも可能らしい。とは言っても、温まったハンバーグからの伝導熱が皿を通って、サラダをそこそこ温めてしまうには違いない。

「『人気の胸パット「ヌーブラ」で副作用』訴訟に」L.L.L@online pn(9月3日付)より)

直接肌に貼るシリコン素材のブラ「ヌーブラ」を着用したせいでアレルギー性接触皮膚炎になったという女性と、類似製品が多く出回っているので自社の製品であるかどうかが不確実だとする会社。

そう言えばニプレスってどうなんだろう、あれも直接肌に(しかも刺激に弱そうな部分に)貼るモノだったように思うけど。

女側の反論も随時お待ちしとります。

女性ネタなので取り上げてみたけど、あまり盛り上がっていないようで淋しい。お笑い芸人ってのはどうなんだろう。山田花子の微妙なポジションは好きだったりするけど。

[占い・診断]恋愛心理テスト

ホントの年齢と大人であることは無関係。年齢さえ重ねれば、大人の恋愛ができるとは限りません。あなたは大人の恋愛ができていますか?このテストであなたの恋愛大人度をチェックして大人の恋をマスターして下さい。

sea of tranquility(9月2日付)より。

気ぐるみ大人タイプ
あなたはいつも心のどこかで、もっとリアリティのある激しい感情を実現したいと思っていませんか?職場の人間関係だけでなくプライベートでも、あなたは周囲の人とうまくやれる人と思われているはず。でもあなた自信は表面的に同調しているだけで、実は深い関わりを持つことを避けているのではないでしょうか?見た目は立派な大人なのに、心は傷つきやすくて臆病な思春期の少女のままなのです。恋愛に関しても、深い愛情関係を持つことは、恐ろしいと考えがち。傷つくことを恐れるあまり、自分自身の中で疑似体験をしたかのような状態に陥り、本当の意味で恋愛の段階にいたっていないのに「なぜ私の本当の良さをわかってくれないんだろう」と思いつつ自然消滅、なーんてことになっているのでは?そんな弱点を逆手にとって恋愛を成就させる方法があります。あなたは既に、職場などで処世術を身につけているのです。多少でも好感を持った相手になら、無理なく自然に共感を持てるはず。いきなりデートに誘うよりも、メールから始めて、思い切って自分の思いや悩みや考えを文字にしてみては??きっとあなたも心置きなく恋を楽しめるようになるはずです。

「職場の人間関係だけでなくプライベートでも、あなたは周囲の人とうまくやれる人と思われているはず」がもう、思いっきり外れている。自分が傷付かないように立ち回っているのはあってるけど、「なぜ私の本当の良さをわかってくれないんだろう」なんて思ったりもしない。あと、紹介されている「そんな弱点を逆手にとって恋愛を成就させる方法」で、「心置きなく恋を楽しめるようになる」とはとても思えない。