2003-09-02 セントジョーンズワートと焼き肉/ニュースいろいろ/血圧カルテ [長年日記]

[雑記]セントジョーンズワートと焼き肉

ここ最近ずっとしんどくてだるいのも、早朝(3−5時頃)に目が覚めてしまうのも、食欲はあってもメンドくささが勝って食事を手抜きしてしまうのも、苛々したり鬱々したりでしょっちゅう涙ぐんでいるのも、「単に体調が悪い」からじゃなくて「季節的な抑鬱状態が再発している」からじゃないか、とふと思い当たる。つーか何故今まで気付かなかったんだろう……。

精神的にはまだまだ余力があるが、睡眠不足その他で体のほうは結構限界に近い。しかし勤怠をマークされているので、職を失う覚悟がなければ休めない。病院に行くには週末まで待たなければならないし、歯科と同時に通うだけの時間&経済的余裕はあまりない。いろいろ考えた結果、市販の医薬品(健康食品?)に頼る事に。30カプセル入りのセント・ジョーンズ・ワート1瓶を、1日2粒消費で15日間試してみて、それで効くならそれで良しだし効かなかったら改めて病院に通うしか。

ついでに、貧血気味を治すべく、例によって例の如く安楽亭へ。塩ダレレバーを1皿と、その他チマチマと。牛スジ煮込みご飯と石焼きツナマヨは、安楽亭にしては大変気の利いたメニューだと思った。朝昼抜いてる割にはあまり食べられない自分の体が不満だけど、まあしばらくはしょうがないのかな。健康診断直前のダイエットだと思えば良いのかも(焼き肉食べてほざく台詞ではないけど)。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/山口市、犬猫の糞放置に罰金/ボス猿交代劇

萌え猫画像 踊る大名古屋港(アポたんとチョコの日記(9月1日付))・年齢詐称疑惑(SUGAR POT(9月2日付))・CAT Photographers猫って・・・(9月2日付))・負けないぞ!秘密基地への階段ほくろちゃん

萌えアニマル画像 「アカウミガメの赤ちゃんひょっこり 洲本・成ケ島」「絶滅危ぐのナニワトンボ かれんに舞う/福山」

2件目のナニワトンボはコバルトブルーが美しい。

[食べ物]花粉症緩和米商業生産実現の見通し/世界そばフェスタin幌加内/山形スローフード協/ほろ酔いセット

「郷愁の『ほろ酔いセット』」つかれた(9月2日付)より)

文庫本片手の「ほろ酔いセット」1人飲み挑戦記。渋い居酒屋からオシャレなバーまで、1人で颯爽とお酒を飲める大人の女になりたいと思っていたが、未だ子供じみたお酒の飲み方しかできない三十路2歩手前の私である。

[医療・健康]細菌汚染の輸血で急死例/カーボン・ナノチューブの有害性/月経前不快気分障害の治療にパキシル/オランダで癌患者の鎮痛剤用に大麻販売解禁

「カーボン・ナノチューブは人体に有害か‥NASAら示唆」Orbium(9月2日付)より)

石英の粉体よりも、肺に対する有害性が高いとの事。

「Paxil CRが月経前不快気分障害の治療薬として承認される」

対人関係に支障を来す程度の「生理前の苛々その他」が病気として認知されている事自体を知らなかった。でも私の場合は普段から対人関係に支障を来しているのでダメだろう。

[その他]旧日本軍毒ガス弾情報調査/Javaアプリでキョロちゃんのゲーム

「森永“キョロちゃん”のゲームをナムコが提供」(→関連:JフォンのJavaアプリに、キョロちゃんのゲームが登場!!森永製菓(株)より)

昔はチョコボール本体以上にキョロちゃんが好きで、キョロちゃんのPCデスクトップアクセサリーを買おうかどうか悩んだ事がある。たいした高い買い物でもない割に結局買わなかったのは、その程度の「好き」でしかなかったんだろうけど。

[占い・診断]血圧カルテ

適当日記(9月2日付)より。薬局や家電製品店で血圧計を見かける度に、必要もないのに血圧チェックをしてしまう。私は自分の事を低血圧気味だと思っているのだけど、測定値を見る限りは全くの健康体である。

ハート4つ
仕事に家庭に様々なおつきあい。あたり前の生活をしていれば節制ばかりもしていられませんね。きっとあなたは健康管理について頭の中ではわかっていらっしゃるのでしょう。しかし、高血圧などの生活習慣病の徴候があらわれてきたら、もうあまり無茶をするなと体が警告していると考え、健康管理に気をつかうようにしてください。緊張とリラックス、どちらに偏ることもないバランスのとれた生活が基本です。

健康管理なんか気にした事ないなあ……。