2003-08-30 歯医者/ニュースいろいろ/薬を飲むレオン [長年日記]

[雑記]歯医者

自分の用事で延期したのと、歯医者の夏休みで3週間ぶり。神経を抜いた後に防腐剤を詰めたりいろいろやってきた歯に、既に出来上がって届いていた金属の型をかぶせて多分これで出来上がり。来週からはようやく次の歯に移るんじゃないかと思うけど、ちゃんと説明された訳じゃないのでよくわからない。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/クマ撃ち後継者不足

萌え猫画像 梨にもだえる猫。(猫って・・・(8月29日付))・ぷにょぷにょ(猫って・・・(8月30日付))・そこはオイラのベッドなのだが〜(弾丸日記(8月29日付))・一列に並んでごはん親子セミ捕獲三つ指突いてお出迎え2足歩行おおあくび振り返るビーズの首輪が可愛い

萌えアニマル画像 「変なトカゲ 生息域拡大か 『写真などの情報を』 ふるさと自然公園センター」(ハルドンアガマ)・「こんなクモあり!? アリのふりして身を守る」「<那覇市>“盆トンボ”群れ飛ぶ」

2件目、昆虫図鑑好きだった幼少時の私はアリグモも当然チェック済で、実物を見た時にはとても感動したが、しかし周囲の同級生達がアリグモ自体を知らない為にその感動を誰とも分かち合う事ができなかった。20年前後経った今、私の感動を分かち合える人がいそうな手応えを感じる喜び。って誰もリンク先クリックしてくれてなかったりして。

[食べ物]2倍太くなった「めんがうまい麺」/石炭景気の象徴がそば料理店へ/南国風味の勝沼ワイン/幻の「尼イモ」復活

「石炭景気の象徴・赤平の『山田御殿』、そば料理店に生まれ変わる/北海道」(→関連:山田御殿一般公開 H13.8.18−19赤平大好きより)

生まれ変わったというそば料理店「御殿倶楽部」のサイトがなかったので、代わりに山田御殿について詳しく書かれたサイトにリンク。こちらのサイトのトップには、「新しく生まれ変わった山田御殿」の写真もある。「御殿」という呼称そのものに、時代を感じる。

「南国風味の勝沼産ワイン、『世界デビュー』本格化 瓶詰め作業始まる/山梨」以前にも取り上げた、「勝沼産ワインを南太平洋の島国パラオの海底で熟成させ世界で売り出す計画」が本格化しているらしい。

「幻の特産品『尼イモ』 50年ぶり復活」

尼崎の特産品だったサツマイモの一種「尼イモ」が、50年の時を経てよみがえった、との記事。

[医療・健康]エイズコピー治療薬解禁/いびき音でSAS簡易判定/子宮癌原因ウィルス、10代女性に蔓延/胎児期のダイオキシンが脳機能・性行動に影響/喫煙で結核死者数が2倍

「いびき音で呼吸異常判別 無呼吸症の簡易判定に期待」

現時点では、病院に泊まり込んで脳波や血液等の検査を受けないと正確な診断が得られないSASだが、録音されたいびきのパターン変化から無呼吸・浅い呼吸等の異常を見つけ出す手法が開発されたとの記事。「ちょっと疑わしい」程度でも気軽に診察を受けられるようになるのが理想だと思う。

「10代女性に感染広がり 子宮がんの原因ウイルス」sea of tranquility(8月29日付)より)

主に性交渉によって感染するヒトパピローマウイルス(HPV)が、子宮癌の原因とされているウィルスであり、10代の女性に蔓延しているとの事。婦人科の診察を受けた時に、「癌でも性病でもない」と言われたので、とりあえず私は大丈夫なのかな。再検査するほど心当たりがある訳でもなし、だいたい10代でもないので別にいいや。

「脳機能や性行動に影響 胎児時のダイオキシン」sea of tranquility(8月29日付)より)

「妊娠中の母親が摂取したダイオキシンが胎児の脳の組織や機能に影響を与え、成長後の性行動を不活発にする」事が、実験によって確認されたそうである。

「医学:喫煙で結核死者数が2倍に」

「結核、がん、心臓病など、人間集団の中にすでに広まった病気であればどのような病気であれ、喫煙によって被害が大きくなるのだろう」と研究者の言葉。

[その他]「スウィングガールズ」

「矢口監督、最新作は女子高生の『スウィングガールズ』」

「ウォーターボーイズ」の監督の作品で、「女の子版ウォーターボーイズ」らしい。「カワイイ」がキーワードの作品、と聞くと、何となく興味が沸く。女子高生は別にそんなに好きじゃないけど……。

[レオン]薬を飲む

今週は、手術後に医者から貰った薬を飲ませていた。レオンは薬を飲むのがとても上手で、膝の上に仰向けに寝かせて口をこじ開け錠剤を落とし込んでやると、2・3回口をモグモグさせただけでもう飲み込んでしまっている。飼い猫としてはお利口な部類なんだろうけど、野生とか本能とかは劣っているって事なんだろう。

検査結果については連絡が来たけど、内容が微妙なので再通院の時にまとめて書く。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
ワショーイちゃん (2003-09-02 00:55)

^^^^^^^^^^/ ■\

ワショーイちゃん (2003-09-02 00:56)

どうも \( ´∀`)/ ワショーイちゃんです! 

素光 (2003-09-02 06:47)

やっぱりヅラずれてますよ。顔を調整しないとダメかも。