2003-08-29 歓送迎会/ニュースいろいろ/自アン系〜萌えるパチンコ台・東京を去る/語彙推定テスト/ことわざテスト [長年日記]

[雑記]歓送迎会

勤め先で同じ部署の別の課(営業さん達の課なので業務上では接点がある)の、歓迎会兼送別会。月末で仕事が忙しくて1次会からは参加できない。2次会から参加させてもらう事にして、同じ課の人と一緒に残業に励む。

残業が終わってから、同じ課の人と2人で1次会の店へ。終わって出てきた人達と合流できる頃合いだと思いきやその気配はなく、中から出てきた営業さん曰く「時間終了前にワインが運ばれてきたので、それを理由にごねて長居している」との事。だから2次会からじゃなくてここから参加になさい、と言われても、残飯しか残ってない状態から顔出して高い会費を払うのはイヤなので丁重に断る。ミスドで腹ごしらえ。

しばらく経ってから「店を出た」との連絡を受けて、ようやく合流。私の課の新人さん♀がぶっ潰れて、課長に介抱されているという素敵な惨状(謎)で、誰が潰したのかはわからないらしい。怖えー、1次会から参加しなくて本当に良かったよう。かなり出来上がっている面々を引き連れて2次会の店捜しへ繰り出すが、出来上がった人達は皆足が激しく遅く、出発してから5分も経たない内にはぐれてしまう。携帯で連絡を取り合っても、酔っ払いto酔っ払いでは意思の疎通がちゃんと行われない様子。体調の悪さと蒸し暑さと徒労感で貧血を起こしそうになり、後続部隊を待つついでに途中で少し休ませてもらう。

手頃な店で1次会の半分ほどの面子と再合流できたのは、更にしばらく後。先程も書いた通りに体調が良くなくて、中生の後は早々にフローズンカクテルをちびちび飲んでいたら、私にしては珍しく全然飲んでないと突っ込まれる。営業の女性(ザルらしい)からは、「2杯目から甘いの飲んでてムカつきますね」と言われる。ついでに、しょっちゅう家まで送ってもらっている同じ課の男性からは、「俺の目の黒い内はちゃんと連れて帰るから平気ですよ?」と言われる。何処かで何かを間違っているらしい自分を再発見。でも今日はこの2杯で限界だった。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/ベネズエラの川で新種大量発見/中国のペット市場急成長

[食べ物]酸味を残した缶珈琲/CoCo壱大盛りチャレンジ終了の理由/遺伝子組換作物不使用ヨーグルト/淡路島郷土料理/クマツヅラ使用の飲料品

「『超大盛り20分以内に食べるとタダ』サービス中止へ」Orbium(8月29日付)より)

サービスが中止になるという報告ページには先日リンクしたが、その理由までは知らなかった。「巨大チェーンになり、挑戦に失敗して食べ残される分が年間30トンも出るようになったため、環境に配慮した」「食品リサイクル法で、年間100トン以上の食品廃棄物を出すレストランなどに、2006年度まで2割以上の廃棄物削減が義務付けられた」のが理由だそうである。

「淡路島の郷土料理の良さ再認識 女性100人が参加し試食会 緑町/淡路」

「島の海岸や河口で採れる海草を溶かして固めたもので、田舎ではお盆や法事などの際に供え物として作られていた」という「イギス」・「ズイキと団子が入っていて、昔から出産後の女性のお乳がよく出るようにと食べられており、最近では出産祝いの席で親類縁者に振る舞われている」という「ちょぼ汁」をメモ。

「<クマツヅラ>八重山の希少種 飲料品で全国展開へ」(→関連:石垣島特産あきちゃみよ

湿疹や婦人病に効くらしい植物を原材料とした飲料品だそうだが、美味しいんだろうか。

[医療・健康]健康食品からバイアグラ成分&便秘薬検出/インフルエンザワクチンに副作用/赤い果物に抗癌作用?/学校で禁煙教育

「通販の健康食品にバイアグラ成分 東京都が回収指示」sea of tranquility(8月28日付)より)・「<中国健康食品>『鳳凰軽身痩』から便秘薬 東京都が回収命令」

1件目は健康食品「男丸」に性的不能治療薬「バイアグラ」の有効成分が・2件目は同じく健康食品「鳳凰軽身痩」に便秘薬「D―ソルビトール」が、それぞれ入っているとして回収指示が出されたもの。

「赤いリンゴ、ブドウ、トウガラシは乳癌に効く可能性」sea of tranquility(8月28日付)より)

果物の赤い皮に集中している2つの化学物質(ファイトケミカル)「カエンプフェロル」「クエルセチン」が、腫瘍の成長を抑えるのではないかと見られているそうである。

これが本当なら、赤い皮を積極的に利用したジュース等が今後は増える事だろう。赤いもの好きなので嬉しい。

「学校で子供に禁煙教育」Orbium(8月29日付)より)

[その他]赤富士/トム・クルーズ来日/ネットでは完全な別人格にはなれない?/脅迫状作成スクリプト

「『まるで北斎画のよう』 富士山、赤く染まる」Orbium(8月29日付)より)

いわゆる赤富士。心が洗われる美しさ。

「来日トム・クルーズは『サムライ大将』」

私は無精髭を生やして体重を増やしたトムもまたカッコイイと思うのだけど、周囲の女性は皆口を揃えて「今のトムは汚らしいからイヤ」と言う。

「ネット上で、人は完全な別人格になれない――池田教授(1/2)」choirisより)

先日、リネージュを例に挙げて「ネットゲームプレイヤーはオタクではない」との説を打ち出した教授へのインタビュー。繰り返しになるけど、「特定の集団としか積極的に付き合えない」人間はオタクである、と私は思う。

それから「ネット上で完全な別人格にはなれない」とあるが、何も「完全に」別人格になる必要はないような。「ネットのイメージと実際のイメージがかなり違う」だけでも、充分別人格と呼べるかと。

脅迫状作成スクリプトchoirisより)

漢字の少ない文章を変換するのが良い感じ。

なんか凄いメイドなパチンコ台があったけどどうよ?

ここ最近ずっと貧乏なのでパチンコをしていないけど、私が選ぶ台は基本的に「可愛い(萌え)かどうか」が基準となる。フィーバーゴーストとか十二支とか海百景とか好きだった。あと「くじら君」の曲に萌え。

実家に帰ります。

地方から出てきた人間でもなければ、今現在東京に住んでいる訳でもなく、ハマっ子であり東京に格別の価値を認めていない私なのに、何故かしら淋しくなってしまった箱。あーでも、大阪で生活していてバイト生活もとても順調で、後はゆっくりと大阪弁でもマスターしていこうかという矢先に、連れの事情で突然大阪を去らなければならなかった時、やっぱりこんな淋しい気分になったっけなあ。

[占い・診断]語彙推定テスト

このテストは、新明解国語辞典第四版(三省堂)を基準にしています。よって、ここで推定される語彙数は、あなたが新明解国語辞典第四版(三省堂)の見出し語を何語を知っているかを意味します。
固有名詞や複合語など、この辞書に収録されていない単語を知っていても推定される語彙数には含まれません。

choirisより。3つのテストを順番に試した結果は以下の通り。

あなたの語彙数は53100語です.
あなたの語彙数は39200語です.
あなたの語彙数は50500語です.

解説によれば、小学生レベル:5千〜2万語・中学生レベル:2万〜4万語・高校生レベル:4万〜4万5千語・大学生レベル:4万5千〜5万語との事。3つを足して純粋に平均を出すと「大学生レベル」に該当するけど、多分そういう話じゃないと思う。ライトノベル以外の本も読んで、もっと年相応に語彙を増やさないといけない、とちょっと危機感を抱いた。

[占い・診断]ことわざテスト

これもchoirisより。

あなたの得点は 93.3 点です
かなりよくご存じです。

「朝駆けの駄賃」の意味を度忘れしてしまって満点が取れなかった。ちょっとダサイ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
ワショーイちゃん (2003-08-31 18:36)

どうも \( ´∀`)/ ワショーイちゃんです!

素光 (2003-09-01 06:56)

ワーイチャンと区別がつかなくなっちゃいましたね。

gossimersmith (2003-09-01 14:04)

さっそく捏造してみる。三国人の猫グルメ女が片言の日本語で身代レオンを要求する音声付だ。(悪用厳禁)
http://etisikin.s15.xrea.com/kyohaku.mht http://etisikin.s15.xrea.com/kyohakutel.wav           対する警視庁は新聞紙で模造レオンを。。。

素光 (2003-09-02 06:46)

龍虎が誰かわかりませんでしたごめんなさい(でも調べた)。<http://www.soumu.metro.tokyo.jp/10jinken/tobira/persons/ryuuko.jpg