2003-08-26 眠い/ニュースいろいろ/「ふたたびの加奈子」 [長年日記]

[雑記]眠い

「眠りに落ちる」を越えて「気を失う」に近い眠さ(って実際に気を失った事はないけど)。季節の変わり目だからかな。帰りの電車は、時間よりも「眠る時間を確保できる事」優先で選択する。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/琵琶湖脅かす外来種新たに発見/大きくなりすぎたミニチュア犬/中国に謎の生物再び

「琵琶湖脅かす怖い外来種カメ・ナマズ、密放流か」

単体ではブラックバス・ブルーギルの脅威を凌駕する、カミツキガメ・ガーパイク・アメリカナマズが発見されたとの事。外来種駆逐を打ち出している滋賀県に対抗して、ゲリラ放流されたものだったりしなければ良いなと思う。

「<ミニチュア犬>大きくなりすぎ、ペット店が半額返還」(→関連:ダックスフンド【犬図鑑】アイラブペットネットワークより)

ミニチュアダックスは4.8kg未満(うちのレオンより軽い)程度だが、スタンダードだと7−15kgにもなるそうで、ペットショップに苦情を申し入れる気持ちはわからなくはない。(恐らく)血統書付の犬にも、育ってみないとわからないイレギュラーな点があるという事だろう。

血統書付ではない雑種犬では、「柴犬だと言われて貰ったら、柴犬より遥かに大きくなった」という話がゴロゴロしている。仔犬の頃は柴っぽく見えたのに、成長するにつれて別の種類の血が発動して大きくなってしまうタイプ。

[食べ物]各地でアユ冷水病/CoCo壱番屋1300g大盛りチャレンジ終了/いちごワイン/中島菜/かき氷入ビッグパフェ

「『1,300g超大盛り達成にチャレンジ』販売終了について」L.L.L@onlin pn(8月26日付)より)

「1,300g超大盛り達成にチャレンジ」と言えば、当然CoCo壱番屋。8月31日の22時で終了だそうなので、まだの人はこれを機会に最初で最後の挑戦を試みるのも良いかも。トッピングを追加する代わりに少なめライスの私には、縁の無い話だけど。

ところで、「昔あったバナナカレーは美味しかった」という私の意見に賛同してくれる人は、私よりボーリングが下手な人並みの出現率である(つまりゼロ)。

「名産の『とちおとめ』使い、果実酒『いちごワイン』−−烏山町・島崎酒造/栃木」(→関連:東力士の蔵元 島崎酒造

自社サイトのほうには、いちごワインの情報はまだ載っていない様子だけど一応リンク。

「じわもん『中島菜』全国へ 県、伊藤園と共同で健康食品開発」

アブラナ科の軟弱野菜?で独特の苦味が特徴の中島菜は、血圧降下効果がナスと比べて3倍との事。

ゆず庵 ビッグパフェ2001かーずSP(8月26日付)より)

可愛らしくて巨大なかき氷。でもパフェにかき氷って入るものだっけ? 店によってはソフトクリームがのっているから、ありとは思うけど。

そういや今年の夏はまだかき氷を食べていないかもしれない。8月中に食べないと逃してしまうかな……?

[その他]遺伝子組換のCO2吸収能力向上植物で温暖化防止/様々な角度から眺める眼鏡くん

様々な角度から眺める眼鏡くんかーずSP(8月26日付)より)

個人的好みとしては、あごは割れていないほうが良い。あと眉毛はあったほうが良い。

[読書]ふたたびの加奈子(新津きよみ/ハルキ・ホラー文庫)

出版社作品概要

最愛の娘を事故で亡くして以来、「娘の魂が傍らにいる」と信じるようになった妻・容子と、その妻を信じきれない夫・信樹。やがて「転生」の時を迎えて自分のもとを離れた「娘の魂」を追いかけた容子は、「娘の魂」が1人の妊婦・野口正美の身体の中へと入った事を確認する。

傍から見れば狂気スレスレなまでの母性の深さと、それに応える親子の絆を描いた感動的な作品。の筈なのだけど、肝心の主人公・容子にあまり感情移入できなかったのは、「私に子供がいないから」とか「元から母性がない」とかいう話以前に、容子が「娘の魂」守りたさに生前の娘が可愛がっていた仔犬を捨てたから。親子の愛が他人を省みない身勝手なものであるのは重々承知、でもそれと「感動する」事はまた別。

話そのものは面白かった。この人はいろんなところから題材をとってきては上手に話を作る器用な人だと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
\( ´∀`)/ (2003-08-29 02:30)

      / ■\
どうも \( ´∀`)/ ワショーイちゃんです! 

素光 (2003-08-29 06:52)

ヅラが大きすぎるみたいですよ。