2003-08-22 クレーム/突発的な飲み会(ぷちアン周辺?) [長年日記]

[雑記]クレーム

出向先より、私の勤怠の悪さにクレームがあがったとの事で、本社から課長が来社しての面談。どの程度の注意を食らうのかとびくびくしていたが、「ほとぼりが冷めるまではせいぜい頑張れ」程度で済んだので拍子抜け。いや、拍子抜けしてる場合じゃなくて、実際に頑張らなくちゃいけない(健康管理に気を配りまくらなくちゃいけない)んだけど。

目下の問題は、来る秋に必ずやってくるであろう鬱の波をどう乗り越えるか。今までみたいに「何となく調子が悪い→遅刻したり休んだりして様子を見る→いよいよマズイとわかってくる→通院」という段階を踏めないので、「何となく調子が悪い→でも休まず通院もせず最後まで頑張る」か、「何となく調子が悪い→さっさと病院へ行く」の2択になる。うーむ、波の大きさと長さ次第だな。

[オフ]なんかよくわからないけど突発的な飲み会

dartsたん@ぷちアン管理人が、ぷちアン臨時掲示板自アン+チャットにて、「新宿で飲み会やるので来られる人はいませんか」的発言をしているのを見つける。「給料日前のこんな短期間の募集でどれだけ人が集まるんだろうか」という興味でメッセージを飛ばしてみたつもりが、気が付いたら「行けたら行くかも」的話の流れになっていて自分でもびっくり。まあ要は、私が暇人だという話に過ぎないのだけど。

19:00 という訳で、仕事が終わり・上司のお小言が済み・顔を作ってから退社。乗り慣れない経由を利用して新宿へ出る。待ち合わせ場所で初めて対面したdartsたんは、知人から聞いて想像していた程には「優男」風ではなかった。「優男」には大雑把に1.優しい性格 2.優美 3.柔弱 の3つの意味があって、私はそれを全部まとめて「安藤政信とえなりかずきを足して2で割ったようなの」を想像していただけに(どんなんだそれ)。

19:30 全員揃った後、老若男女とキャッチの波をくぐり抜けて到着した店は甘太郎。dartsたんが各参加者の名前(HN)を紹介してくれたが、私は1回会った人しかも複数人の名前と顔は絶対におぼえられないので、その辺は最初から諦めて(めっちゃごめんなさい)お酒の力を借りた脊髄反射トークに専念する。専念していた割には、他人様の持ち物を分解して遊んだり、焼酎(サワー?)に日本酒を混入して遊んでいたような記憶もあるが定かではない。

23:00 おなかもたぷたぷになった頃にいったんお開き。dartsたんがまだ飲めると言うので、私も足を確保して深夜まで遊ぶ事に決める。前後して\( ´∀`)/とも良いタイミングで連絡が取れ、と思いきや、しかし他の人達は皆帰ってしまうとの事。喫茶店に移動して酔い覚ましをしながら、\( ´∀`)/の合流を待つ。なお、\( ´∀`)/の誘致に強引な手段が使われたかどうかは定かではない。

24:00 \( ´∀`)/と無事合流、別のお店に連れてってもらう。\( ´∀`)/とdartsたんに共通の知人がいる事を知り、自アン界隈の狭さをしみじみ実感。後はディープな話題に終始していたような気がするが、記憶はあまり定かではない。

?:?? 確保していた足である筈の友人から、「ガソリンが足りな過ぎて(そしてガソリン代がなくて)新宿まで辿り着けない」旨のメールが入る。「来てくれたら満タン分のガソリン代分を出す」という交換条件以前じゃんそれ。帰れないじゃん。

という訳で、始発を待つまでの時間潰しにカラオケ。相変わらず\( ´∀`)/の選曲はぶっとんでいてイイ。しばらくすると眠くなってきたので端のほうで眠る。カラオケ屋は冷房が効き過ぎていて寝づらいと思う今日この頃。

[動物]萌え猫画像/脅かされるオオワシ繁殖地/「野鳥の森」休園/動物柄ネクタイ

萌え猫画像 夏らしい夏(days 猫のいる日常風景...(8月22日付)・大漁仔猫塀の上で鉢合わせ上空警戒風にうっとり首傾げルーンたんオッドアイ白猫美三毛

1件目、「ハッキリ言ってうちのミーはすごくかわいいと思う」に賛同してリンク。

[食べ物]新潟かまぼこ統一ブランド/懐かしのソフトドリンク特集

「県産かまぼこで統一ブランド」

生産量全国3位の新潟かまぼこを名産品に育てようと立ち上げられたのが、水産練り製品の統一ブランド「新潟旬彩屋」だそうである。新潟は米と酒のイメージしかないが、美味しい酒のツマミに美味しいかまぼこと言うのはなかなか良さそう。

[医療・健康]自殺の薬物使用割合増加/アマメシバ健康被害続報/電磁波過敏症/勃起機能不全新治療薬

「もしやそれは電磁波過敏症? 診断に新たな手がかり」Crescent is in the blues.(8月22日付)より)

高レベルの電磁波を浴びる(低レベルでも長期間にわたる電磁波に晒される)事によって電磁波に対して過敏になり、日常の電化製品の使用等で脳の血流量が減少、頭痛・目眩・圧迫感・吐き気等の様々な自覚症状を訴える病気が「電磁波過敏症」だそうである。

「思い込みによるケースや精神的な病気との区別が難しい」との事だが、確かにこの病気について何も知らない状態で「電磁波のせいで体調が悪い」と言われれば、神経過敏や妄想を疑ってしまってもおかしくない気がする。

[その他]海洋センター1日研究員体験/「えびボクサー」

「“笑激の怪作”『えびボクサー』大阪で公開」(→関連:えびボクサー

23日から、大阪のテアトル梅田でレイト&モーニングショーのみの上映との事。観たーい、でも遠すぎて無理。