2003-08-09 歯医者/自アン+オフ(夏)に行きました、但し……/ニュースいろいろ/自アン系〜スラング叩き [長年日記]

[雑記]歯医者

台風の影響で激しい風が吹き荒れ大粒の雨がパラつく中、予約を入れていた歯医者へ。徒歩1分程度の道のりのしかも往路で、さしていたビニール傘があえなく死亡する。暴風雨を敬遠して予約をキャンセルしたのか、私以外の患者は誰1人来ていない。馬鹿みたいと思ったが、着いてしまってから後悔しても始まらない。

今日は、引き続き治療中の左上奥歯を再び削られたり、何か金属のようなもの(土台?)を入れられたり、また石膏の型を噛まされたり、等々。来週には型を元に何かが出来上がっていて、その出来上がった何かを奥歯に被せるんだそうである。それでこの歯の治療が終わるのかどうかはまだよくわからない。この1本にそろそろ1万円ぐらいかかってる気がする。

[オフ]自アン+オフ(夏)に行きました、但し……

面識のある知人の中で唯一自アン+オフに出席しそうな存在である\( ´∀`)/が仕事で不参加との話を事前に聞き、知人には図々しく振舞っても面識のない赤の他人の前には出る事すらできない人見知りまくりの私としては、春に引き続き夏の自アン+オフも見送り決定だなーと諦めていた。

のだが、歯医者通院で風に傘を壊された事で何かのスイッチが入ってしまい、「こんな大風の日に出かけないなんて損だ」的気分と「この暴風雨なら参加者も少ないだろうからあまり緊張しなくて大丈夫」的計算が働き、急遽参加する事に決めて大慌てで身支度をして家を出る。この時点で10分強の遅刻が確定しているが、「一応17:30から30分ぐらいは集合場所で待つつもり」とのオフ作氏の言葉に、この時点では特に不安を抱いていない。

17:00 乗換駅である某駅に到着。ここから集合場所(オフ会開催場所)である新宿に向かうには複数のルートがあるが、新宿に最も早く着く某線に乗る事にする。ホームで電車を待っているところへ、電車到着予定時刻直前に駅員のアナウンス。「○○線は15分ほど電車が遅れております」…………って、ええー!? そんなのもっと早く教えてよ! その時点で他のルートにかえても、15分遅れの某線に乗るのと到着予定時刻はほとんど変わらない。むっつりと、遅れてやってくる電車を待ちそれに乗り込む。

18:00 新宿駅に着いて、慌てて新南口を出て集合場所の南口ユニクロ前に向かうが、どうやら間に合わなかったらしくそれらしき人々はいない。私の携帯J−P02は自アン+の箱は見れても書き込みができないので、家にいる知人に連絡して「先に集まっている人は店の名前と連絡先と代表者の名前を教えて」との票を代理で投票してもらう。

18:30 集まった人々が携帯やモバイルを利用して実況を始めるかと思いきや、オフ会箱は何の動きもない。人を介さずに連絡が取れるよう、南口に移動して適当なネット喫茶に入る。私と同じく、集合時間に間に合わなくて困っている人と箱を通じて連絡が取れたので、まずはその人と合流する事に。ユニクロ前に戻る。

19:00 「右手にバニラコーラ」との目印を必死に探す。ユニクロ前から少し離れたところに、缶を手にした年配のリーマンが1人立っている。自アン+民にはあのぐらい高齢な人もいるの?と訝しみながら缶をよく観察すると、それはバニラコーラじゃなくて麒麟淡麗だった。なーんだびっくり。

ややあって見つけた目当ての相手は、うら若くてあどけない感じの青年。同年代を想定していた私はここでまたびっくりするが、だからと言って逃げ出しても始まらないので声をかけて合流。

2人でスタバに移動し、コーヒーを飲みながら携帯をチェック、参加者達からの書き込みがないかを調べるがそれらしき書き込みは全くない。何となく聞いた青年の年齢が、私とひとまわり近くも離れていたので更にショックを受ける。うわーどうしよう、キモイ不細工と2ショット(死語)ってだけでもかなり気の毒なのに、その上こちらが1まわりも年が違う年増だなんて!!! あまりに申し訳ないので、とにかく一刻も早く本隊と合流しようと心に決める。

\( ´∀`)/に再度連絡し、オフ会に参加してそうな人に私の携帯番号を直接連絡してくれるよう頼むが、返ってきた返事は「電波が通じない」との事。どうやら本隊は地下の店にいる様子。困った展開になってきた……。

20:00 本隊が飲み放題90分or120分の居酒屋を利用していると推測、店を移る際に箱を覗く機会にかけてみる事にする。私が先程利用したネット喫茶は個室なので、個室じゃないネット喫茶を捜し求めて東口へ。2人で横並びの席を確保して、緑色の画面を開く。ダメだ、何の連絡もない。しかも\( ´∀`)/の携帯は充電が切れたとの事。終わったっぽい。

21:00 1時間経っても何の動きもなかったので、諦めて店を出る。おなかが空いたので帰る前に食事をする事になったが、青年は新宿にあまり詳しくないらしく、私のほうも「新宿東口・南口で若者を連れて2人で入れるようなメシ屋or飲み屋」の知識を持ち合わせていない。若者を銀座ライオンに連れて行くのはどうかと思うし、初対面で名前も知らない青年と2人で青龍門ってのもあり得ないし……。

しばらくあちこちさまよった後、イタメシ系の店に入る。ハウスワインとカンパリ系カクテルで淋しい乾杯。私の注文したチーズリゾットは、決して不味くはないが単調な味で、半分ほど食べたところで食べるのが辛くなったが、彼に後日「リゾット食べ残し女キモイ」なる箱を作られたらどうしようと思い(考えすぎ)、頑張って食べきった。

新南口のユニクロと西武新宿前のユニクロを間違えたせいでオフ会に参加できず、ブサキモ年増と辛いひとときを過ごす羽目になった哀れな若い青年は、snog自アンの頃からのヘビーユーザーだそうである。他の人達と合流できたらさぞかし自アン話も弾んだ事だろうと思うと、とても気の毒でたまらない。彼の今後の自アンライフに幸多からん事を。新宿駅で解散。

24:00 本隊の終了報告が箱に書き込まれる。12人集まって、地下の店で4時間(1人頭6,100円)も飲み続けていたとの事。ふむむ。次回(出るとすれば)は電車の遅れも考慮して、少し早めに行動を起こす事にしよ。

仕事中にもかかわらずいろいろと手間をかけてもらってしまった\( ´∀`)/、成果はなかったけどどうもありがとうでした。とんかつ茶漬けで良ければ今度おごります。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/ガス室から生還した犬/タマちゃん続報

萌え猫画像 おべんとつけてぇ(桃源郷/Kramico(8月8日付))・中身がだめなら…(ネコニッキ(8月8日付))・買出しママと欠食児童達近付いて寝る体落ちてますよ台風くるよ!落ち込む研ナオコ似牛っぽい白長毛の王子様背景と同化

萌えアニマル画像 キリンさんのケーキ?Orbium(8月9日付)より)

やたらと綺麗なので南国の花が固めてあるのかと思った。エキサイト翻訳によれば、ジュースと果物で作られているそうである。いいなあ。

「野良犬、『ガス処分室』で生き残る 新たな飼い主探す」sea of tranquility(8月8日付)より)

安楽死処分の為にガス室へ入れられたが、処置後も生きていたという野良犬の記事。「死刑囚は、執行した死刑が失敗した場合には再び死刑に処せられる事はない」、と子供の頃に聞いた事があるが、「逆境に打ち勝った犬は今後も生きて行くべきだ」との市動物管理局員の主張はそれに似ている気がする。

「タマちゃん『あれ?ボートどこ?』 7日ぶり登場もオーナーが移動」

大雨の影響で川が荒れていた為に、いつも体を休めていたボートが移動されてしまったとの事。

[食べ物]目や鼻に優しいタマネギ/7割の量で満腹できるスパゲティ/シャンパンに合う料理のコンテスト

「剥く時に辛くない玉ネギを開発」L.L.L@online(8月9日付)より)

低硫黄の土壌で特別に裁培し、目と鼻を刺激する物質「パルビン酸」を半減したタマネギ「スーパースイート」。皮が薄くて容易に剥がせる他、軟らかい味でリンゴのように食べることもできるそうである。美味しそう。

「昭和産業、70%で満腹感得られるスパゲティ」High on Hope(8月9日付)より・トップページはこちら

コンニャク由来の吸水成分グルコマンナン等が入った商品「スパスリム」。ゆで時間14分はやや長いが、カロリーが3割削れてダイエットに繋がるのなら、たいした問題じゃないかもしれず。

「一流シェフが“競”宴 岡崎の水野さんがグランプリ−−名古屋でコンテスト/愛知」

「シャンパンに合う料理」というテーマからして高級チック。グランプリは「近海生マグロとポワローのマルグレ・バジルの香り 冷たい夏野菜の煮込みと共に」・準グランプリは「仔鳩のソテーガラムマサラ風味 色々の野菜添え」。味どころか盛りつけも想像がつかないが、メモしておくだけで何となく幸せ。それにしても写真が見たかった。

[医療・健康]豚肝臓からE型肝炎ウィルス遺伝子検出/健康食品に糖尿病薬成分/喫煙が原因の死亡者数は従来の予想より増える見込み/元気が出る食べ物・飲み物・お薬

「糖尿病薬成分含む健康食品の販売中止を指導、回収」

健康食品「糖滋源」に、糖尿病薬の医薬品成分「グリベンクラミド」が含まれており、服用を続けた為に低血糖によるふらつき、意識障害を訴えて入院した人もいるとの記事。

これ食べるとor飲むと元気が出る!!かーずSP(8月9日付)より)

「食べ物・飲み物・お薬」なのでこちらのカテゴリに。読んでいるだけで元気が出るような錯覚。

[その他]環境モニター植物/有機スズ化合物TBTに脊椎動物の環境ホルモン作用/DNA情報でレイプ犯起訴、時効無効

「船舶塗料の有機スズ化合物でヒラメ、メスからオスへ」Orbium(8月9日付)より)

船舶の塗料等に使われる有機スズ化合物「トリブチルスズ」(TBT)に、メスのヒラメをオス化する環境ホルモン作用が確認されたとの事。メスの巻貝のオス化作用については確認されていたが、脊椎動物に対する作用は今回が初めての確認だそうである。

「レイプ事件、NY市がDNA情報だけで起訴…時効打破」sea of tranquility(8月8日付)より)

レイプ犯のDNA情報が特定された場合は、氏名不詳のまま起訴しその後いつでも犯人の身柄を確保し刑事裁判を進められる、との事で、時効も存在しなくなるのだとか。DNA情報特定にミスがあり、事件から何年も経った後の起訴で容疑者がアリバイを証明できない、等の冤罪に繋がらなければ良いのだけど。

[自アン系]

何だかここ最近ネタにして頂く機会が増えているようで、自アン+に今度は「新キャラクター・スピカモク登場!」なる箱が。皆さん一生懸命考えて下さってるんだか投槍なんだか、全然わからないところが素敵だと思った。

に感謝の意味を込めて名称を考えてあげましょう
・自アンガーディアン
・アンケート警備隊
など格好いい名前を投票してください

自アン+における他所のネットスラング叩きは、叩いているほうが目が血走っているとすれば、懲りずに他所のネットスラングを使っているほうも同様に目が血走っていると思うのだけど、「目が血走っている」という表現よりは「顔真っ赤」のほうが自アンらしい気がする。個人的には「ガー自アンエンゼルス」一押しだけど、項のどれかが正式採用される以前に箱が沈んでしまいそうな予感。

自アン+でどんなネットスラングが叩かれやすいかに関しては、「今更恥ずかしくて人には聞けないが、実は知らないこと 030724−」箱「自アンで使用禁止と思われるスラングについて教えてください」項に、「ここに載っているのは自粛したほうが無難」として「インターネット・スラング集」「2典Plus」が紹介されていたので、自分用メモとしてリンクしておく。2ch用語としてよく叩かれる「漏れ」は、2典Plusに「2ちゃんねる誕生以前からUG系掲示板ではしばしば使われていた単語」ときっちり説明されているが、嫌う人にとっては発祥が何処かではなく2ch臭が感じられるか否かが問題なのだろう。それにしても、UG系掲示板、か……。

本日のツッコミ(全16件) [ツッコミを入れる]
にっしー (2003-08-11 08:02)

間違えてメール送信フォームに送ってしまった…

にっしー (2003-08-11 08:03)

面白すぎます。朝から大笑いです。

前回のオフ参加者 (2003-08-11 08:37)

さすがに西武新宿のユニクロとかとは間違えませんけど住んでる人ならともかくわざわざ新宿でユニクロでお買い物はする人少ないですからねー。
俺は事前に調べもせず「紀伊国屋あたりにあるだろう」と考えてえらい目にあいました。そのときは知り合いに電話して事なきを得たんですけど。

素光 (2003-08-11 13:05)

>にっしー
台風に背中を押されて出かけたのに、台風に足を引っ張られたって感じです。

素光 (2003-08-11 13:08)

>前回のオフ参加者さん
私はつい最近まで、南口ユニクロの存在を知りませんでした。南口&新南口の辺りって、無駄?に複層構造になっててわかりづらいです。何処が1Fなのかさっぱりです。

ニセモク (2003-08-11 16:57)

自アンオフそんなに人が来たんですか…。佐渡や箱の会並にネタだと思ってたのに……。普段の煽り煽られはやっぱわかってやってる、大人の人が多いのでしょうか。参加したいようなしたくないような。

オフ作 (2003-08-12 01:38)

どうも、オフ作でございます。何やら集合時間に間に合わなかった様子で、一応その場には17:58ぐらいまでは居たのですよ。もし次回参加できるようでしたらコレに懲りずによろしくお願い致します

にっしー (2003-08-12 01:42)

うら若くてあどけない感じの青年は宇多田を討つ者だって書き込みがあるよ。なんておいしいネタなんだ。http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/vote.cgi?detail=%83I%83t%89%ef%81c%81B&room=1060266417

素光 (2003-08-12 13:29)

>ニセモクさん
私の想像では、オフ会に参加するボンクラどもは、「建設的かつ行動的」なタイプの自アン民なのではないかと。建設する方向(この場合は「オフ会」)は賛否両論わかれそうですが。

素光 (2003-08-12 13:31)

>オフ作さん
私が到着したのはちょうど18:00をまわったばかりだったと思います。私のほうは全然懲りてませんが、束の間の運命共同体だった青年のモチベーションが不安です。

素光 (2003-08-12 13:34)

>にっしー
オフ会に出ようと思うぐらいだから濃ゆい人だとは思ってたけど、署名キャラ(しかも宇多田を討つ者)とは思わなかった……。他人事のように面白いです。

<丶`∀´> (2003-08-14 11:29)

<丶`∀´> このスピカ女郎!

べんぢゃみん (2003-08-14 12:22)

とんかつ茶漬けに反応。新宿のすずやでしたっけ?食べたくなってしまいました。

素光 (2003-08-14 12:55)

><丶`∀´>
桑田真澄に微妙に似てますよね。

素光 (2003-08-14 12:57)

>べんぢゃみん
そうです、すずやです。何故かわかりませんが、時々食べたくなります。<http://www.toncya-suzuya.co.jp/
南大沢のアウトレットモールにも店舗があったので、店舗数が結構多いものとばかり思っていたのですが、公式サイトを見るからにあまり多くないようです。

素光 (2003-08-14 12:58)

>べんぢゃみんさん
そうです、すずやです。何故かわかりませんが、時々食べたくなります。<http://www.toncya-suzuya.co.jp/
南大沢のアウトレットモールにも店舗があったので、店舗数が結構多いものとばかり思っていたのですが、公式サイトを見るからにあまり多くないようです。