2003-08-05 ひと段落/ニュースいろいろ/辛口性格診断 [長年日記]

[雑記]ひと段落

月中にちまちま残業したおかげか、この月末月初はほとんど残業もせずに業務がひと段落した。それはそれで、「何か大事な処理をそっくり忘れてしまってやしないだろうか?」と不安に駆られる事になったり。適度な緊張感&適度な達成感が欲しい(贅沢)。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/「キツネによるウミガメの卵被害」写真捏造発覚/プレーリードッグ医療ミスに慰謝料命じる/飼い犬と飼い主の縁組制度/タスマニアデビルが癌で激減/エトピリカ鳴き真似で保護協力?

萌えアニマル画像 「目立ちすぎ? 三木でピンク色のバッタ」

ピンクのバッタの画像は昨年も見たけど、青いアマガエルと同じように何度見ても綺麗で飽きない。

「<ねつ造>宮崎日日新聞記者、キツネおびき寄せ撮影」

「アカウミガメの卵がキツネに食べられる」写真を撮ろうとして、センサー付きカメラの前にハムを埋め込んで人為的にキツネを呼び寄せていた、という記事。写真は捏造だったが、野生のキツネが孵化直前のカメの卵を食べる被害は実際にあったそうである。

「病院の過失一部認め慰謝料命じ プレーリードッグ 医療ミス」

子宮蓄膿症のプレーリードッグを触診せずに感染症と誤診、プレーリードッグを死なせてしまった動物病院と獣医に対して損害賠償を求めた訴訟。動物病院側は「プレーリードッグは攻撃性があり、触診等は不可能だった」と反論していたようだが、病院側の過失を一部認める判決が下されたようである。

1軒目の動物病院では触診をしなかったからこその訴訟だが、子宮蓄膿症と診断した2軒目の獣医は触診をしたのかどうかが気になる。あとプレーリードッグがどのくらい凶暴なのかも。

「人気を呼ぶ『犬の縁組み』 飼い主希望者の登録制度」

飼い主のいない成犬と飼い主希望者をお見合いさせる「縁組み」登録方式。

[食べ物]薬剤使わずトラフグ寄生虫駆除

「薬使わず寄生虫駆除 イオンの力利用 宮崎のメーカー」しいたけのおぼえがき はてな支店(8月5日付)より)(→関連:「明治製菓、トラフグ寄生虫駆除で新薬開発」

先日取り上げた「駆虫剤の一種」(関連リンク参照)より一歩進んで、「海水を電気分解して発生させた銅イオン」を利用した、薬剤を一切使わずに寄生虫予防等ができるシステムだそうである。日進月歩。

[医療・健康]適量のビタミンで癌予防/社交性のある女性は長生き

「適量のビタミンは癌を予防する、ただし男性のみ」

何故男性限定なのかについては、「女性は普段から男性より健康的な食生活を送っていたからではないか」と推測されているようである。

「社交性のある女性は長生きである」

社交性のある高齢女性は、家にこもりがちな人よりも体を動かしているだろうし、他人から自分がどう見られているかを気にかけるだろうから健康にも気を遣っていそうだし、他人や外との接触がボケ防止にもなるだろうから、そういった個々の積み重ねが長生きに繋がるのかもしれない。

[その他]京急鉄道模型大運転会/「金色のコルダ」発売記念ディナーショー/科学読み物コレクション/香取ハットリくん、ケムマキはゴリ/

「ネオロマンスシリーズ最新作 『金色のコルダ』の発売を記念したディナーショー!」アニオタニュース(8月5日付)より)(→関連:「金色のコルダ」発売記念 ネオロマンス・ディナーパーティー Autumn with 金色のコルダGAMECITYより)

ディナーショーのほうはあまり興味がないのだけど、ネオロマンスシリーズに最新作が出るというポイントでメモ。

女性向け恋愛シミュレーションゲームと言えば、「耽美夢想マイネリーベ」を中古屋で捜しているのになかなか見つからない。

日記才人 「マイお薦めリスト」試験運転開始

自分のお気に入りの日記を、自分で決めたテーマに沿って紹介(投稿)できる場所ができた模様。テキスト庵の旧テキスト撰(現在はなし)に微妙に似ているかも。

自分が投稿するのは照れが強すぎてできないけど、他の方のお薦めリストの中身は楽しみである(「自分の日記が含まれてるかな?」といった理由ではなく)。

[占い・診断]辛口性格診断

この性格診断は、エゴグラム理論に基づいて当社独自で開発した質問を全国15歳〜74歳の男女1,700名の方にお答えいただき、そのデータを実証的に分析した結果から、あなたの性格と消費の傾向を明らかにしていきます。お友達やご家族ともお楽しみください。
繰り返しトライしていただくと、異なるタイプになることがあります。これは性格の「多重性」や「ゆらぎ」を示していると思われます。

choirisより。以下はほとんど私用メモなので読み飛ばし推奨。

あなたは、 活火山タイプ です。

【あなたはこんな人】
あなたはずばり、「活火山」タイプです。一言で言うなら、欲望に忠実な人です。そのため、物事をあまり深く考えずに衝動的な行動をしてしまう傾向があります。ところがどっこい、なにかと縛りが多いこの社会。自己主張したいができないという葛藤状態に陥りがちで、この葛藤が極限にくると、かんしゃくを起こしてしまいます。基本的にはふだんは比較的おとなしい人です。星一徹や寺内貫太郎(By小林亜星)のように毎度ちゃぶ台引っくり返すような手のつけられないタイプも困りものですが、このタイプはふだんおとなしいと思ってなめてかかるとエラい目に遭います。このタイプは強情で冷酷で無分別という負のパワーを内に秘めている、いわゆる「キレる=逆上する」と恐ろしいタイプなのです。星一徹や寺内貫太郎のほうがまだかわいいかも知れません。また人とのコミュニケーションを大切にしたいという気持ちが強いのに、なぜか攻撃的な態度に出てしまうところがあるようです。自分優先志向をおさえ、もっと周囲の人の気持ちになって物事を考えてみましょう。ですからあなたは、この辺りをちゃんと自覚し、もう少し自分の心をコントロールするように心掛けましょう。

【仕事】
仕事よりも余暇に生き甲斐を感じるあなたは、プライベートときっちり区別したいという考えの持ち主ではありませんか。職場ではとりあえずそつなく仕事をこなすこと、ミスを起こさないことに主眼がいってしまうようです。今の仕事にはなんとなく不満があって漠然と「転職したい」と思っているけれど、実は新しい仕事に積極的にチャレンジするほうではありません。むしろ今のあなたは、疲れてしまって、もう働きたくない・・・なんて思っているのでは?

【あなたの恋愛観】
一目惚れで恋が始まり、駆け引きに情熱を燃やすあなたなんだけど、なかなか本格的な恋愛まで成就しない。衝動的な性格が災いして、一人の人とも長続きしません。だけどいつか、運命の人に出会えるはず、なんて思っていますね。でもそれじゃいつまでたっても何の進展もありません。特に男性は理想が高すぎて現実に不満が多いみたい。少しは我慢したり妥協したりすることも必要です。女性は結構面食いのようですね。

【ワンポイントアドバイス】
非常にくせの強いあなたと相性のいいのは、その負のエネルギーを吸収してくれる「奉仕精神旺盛タイプ」!「義理人情タイプ」ってのも面白い組み合わせかな?

【あなたの交友関係・ネットワーク】
あなたは、インターネット上での人付き合いが結構多いようです。いらいらしてキレそうになったら逃げることができるから、あなたにぴったりですね。でもそんな楽な関係に慣れてしまうと、現実世界の友人を無くしかねません。ただでさえ衝動的なんだから、気をつけて。

【あなたの消費行動】
自分の欲望に忠実なあなたは、買い物が大好き。わかっていても無駄遣いがやめられなかったり、他人の物がすぐに欲しくなってしまったり。「ブランドものをかっこよく身に付ける自分」が好きなのです。衝動買いして後悔するのも毎度のことだけど、そう簡単には治らないんでしょうね。

【芸能人・有名人ならこのタイプ】
デヴィ夫人(タレント) フィリップ・トルシエ(サッカー監督)

エゴグラム系の診断は、やるたびに微妙に違う結果が出てとても面白い。それだけ私の性格には多重性があるという事なのだろう。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
らら (2003-08-08 16:48)

お久しぶりです(^◇^)/
本当に素光さんの性格は多重性に富んでいますね。不思議な人です。

日記を閉鎖したのでここに書きますが、今週ワタシは信じられないような大々どんでんがえしがありました。
自分でも本当に信じられないことなんです。。
(べつに沖縄の男性と別れたとかそういうことではない)
事実は小説より奇なりと言いますが、どうしてワタシばかりそれが起こるのか不思議です。
まあ、ワタシが『後悔しない生き方』にこだわるあまりに起こってくることなんでしょうけれど、ワタシの生活はそういったことの連続です。
もし自分が素光さんみたいに平穏に生きることができたら?って考えることも多いんですよ。

ワタシは離婚経験者ですが、別れた夫が毎日ワタシを罵倒していたときのことを思い出すと、もしかしたらワタシに生理的嫌悪感を感じていたのかもしれないって思う。
親子ほど歳の離れた夫がワタシに対してですよ。そういった汚い思い出もいっぱいワタシの中にあります。
今は誰のことも親のことも憎いとは思いません。
自分が一番汚い人間だとわかったから。

SIVA (2003-08-09 05:14)

はじめまして。
プレーリードッグですが、噛まれるとえらいことになります。傷が深くなり、ときには貫通してしまい、消毒しにくいため化膿しやすかったりします。
慣れてる飼い主にとってはおとなしい子でも、驚いたり怒ったりすると手加減なしで噛むので、獣医さんにとっては怖いんじゃないでしょうか。

実家にいたころ、妹が熟睡中のプレを不用意に触って驚かせてしまい、利き手に大怪我負ってまし(もうちょっとで神経ダメになるところだったらしい……)。

素光 (2003-08-09 11:06)

>ららさん
おひさしぶりです。性格が多重性に富んでいるというよりは、単に気分屋なだけかもと思ったりもします。
大々どんでんがえし、ですか。良い方向(ららさんの望む方向)への展開であると良いのですが。
私は波乱のある人生には所詮小波でももうウンザリなので、平穏が望めないなら生きるのもイヤですね。だからと言って前進も諦めて停滞しっぱなしの現状はよろしくないのですが。

素光 (2003-08-09 11:12)

>SIVAさん
はじめまして。ツッコミありがとうございます。
私の周りで(うちの)猫や(実家の)犬に噛まれて病院に行く羽目になった人がいますが、「ときには貫通」ってほどではなかったようです。プレーリードッグ、可愛いなりして恐ろしいですね。件の獣医が触診をしなかったのも、気持ち的にはわかる気がします。

らら (2003-08-09 14:05)

長い間素光さんの日記を読んできたので、素光さんの言いたいことすごくわかります。
人生って予測不可能なことの連続ですから、期待・あきらめ・人生設計を立てること自体が間近いであるような気がしてきました。たかが人間ごときでは何物をも動かせないようです。ワタシたちは流されていくだけの存在なんでしょう。

素光 (2003-08-10 03:23)

流されていくだけの自分を受け入れる事ができたり、自分の努力に自己満足できたりするのが、幸せな人生なのかなと思ったりします。

らら (2003-08-10 16:08)

そうですね!!素光さんって頭いいですね(^◇^)/
ワタシは幸せ者です。好きなように生きてきたので
いつ死んでもいいです。

素光 (2003-08-10 17:12)

私は自分に満足できないので幸せじゃないっぽいのですが、いつ死んでもいい(できれば早いほうが良い)とは思ってます。似てるんだか似てないんだかわからないですね。