2003-08-04 フローズンヨーグルーチェ/ニュースいろいろ/自アン系〜ヘビーノベルコン・買ったけど読んでない本/「オーパーツ・ラブSP・2」 [長年日記]

[ダメ料理]フローズンヨーグルーチェ(なぐる詩人の会関連)

私は基本的に食べ物を粗末にするのが好きではない。しかしそれ以上にうっかりのほうが勝るので、冷蔵庫に入れておいた食物を「既に食物ではない物質に変化する」まで放置してしまい、発見した時に落ち込んだりするのだけど、それはさておき。今日行うのは、量の多さと食感の悪さに先日食べ残したヨーグルーチェの再生実験(また実験かよ)である。

材料(1人分)
ヨーグルーチェ(※前回作ったものをそのまま使います※)
作り方 1.ヨーグルーチェを軽くシャーベット状にしてみようと 冷凍庫に放り込んだ後そのまま忘れて1晩放置する。 2.翌日の朝になって思い出し慌てて冷凍庫から出してみると スプーンもささらないぐらいにカチカチに固まっているので それを恐る恐る冷蔵庫に戻す。 3.半日後冷蔵庫から出してみると適度に融けているので スプーンでかき混ぜ氷の固まりを小さくほぐして再び冷凍庫に入れる。 4.以後、何度か取り出してその都度氷の固まりをほぐし もうこの辺でいいやというところで完成。

世の中にはフローズンヨーグルトというものもフローズンフルーチェというものもどちらも存在するので、それらのあいのこであるヨーグルーチェを凍らせていけない筈がない、という発想。シャーベット状になるので、凍らす前のざらついた食感の悪さがカバーでき、程好い酸味と甘味だけを満喫できる。ヨーグルーチェは凍らせて食べよう!

ついでに、普通のフローズンヨーグルトはどうやって作るのかと思って調べてみた。生クリームやゼラチン等を足している様子。クリーム泡立てたりゼラチンふやかしたりはメンドくさそうだな。やっぱりフローズンヨーグルーチェが手軽でいい(自画自賛)。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/チベットにホッキョクグマ?/アミノ酸入りドッグフード

萌えアニマル画像 ゾウさん水浴びOrbium(8月4日付)より)

「チベットの数カ所で北極グマ(?)を目撃」sea of tranquility(8月3日付)より)

チベット自治区の数ヶ所で、この辺には生息していないとされるシロクマが目撃されたとの記事。クマの白子の可能性もあるそうだが、アルビノのクマとシロクマは見た目どう違うのだろうか。

[食べ物]中国産ウナギから合成抗菌剤/氷結海外進出検討中/イタリア料理に京野菜/節約料理集/給食のレシピ集

[医療・健康]アマメシバで気管支炎/15−24歳の半数が風疹予防接種未接種/入浴で快眠/慢性疲労症候群/SIDSの原因は夢?/ランニングで勃起不全予防

「<元気>めまい 原因の7割は耳に由来」L.L.L@online pn(8月4日付)より)(→関連:乗り物酔いのホームページ

めまいに関連して書かれている乗り物酔いの記事をメモ。「睡眠不足・空腹・急ブレーキ&急発進・読書の4条件が揃うと、大人の9割が大型バスで乗り物酔いを起こす」「でんぐり返しやブランコ乗り等で毎日訓練すれば克服も可能」「大人が突然乗り物酔いし始めるのは、鬱病・不安神経症等の疑いあり」等々。

「<睡眠>『入浴で快眠』は本当 足利工大教授ら証明」

就寝前に「ぬるめのお湯に30分くらい」等の入浴を行ったりぬるめのシャワーを浴びる事で、寝入るまでの時間を大幅に短縮し寝入りばなの睡眠を深くする等、睡眠の質が改善されるとの記事。確かにぬるめのお風呂に入ると寝つきが良くなる。私はお風呂の中で早々と寝てしまったりする。

「母親の子宮に戻る夢は乳幼児突然死(SIDS)を引き起こす」

「水中にいる夢をみると人は呼吸を止める」という研究を受けて、乳幼児突然死の原因を「乳幼児が母親の子宮に回帰する夢を見ている時に呼吸を止めてしまう」と推測したもの。

プールやお風呂で溺れる夢を何度か見た事がある。夢の中での窒息は起きている時に息を止めるほどには苦しくなく、夢の中で「死ぬのって実はあんまり苦しくないんだなー」と思った。その直後に目が覚めて自分が実際に息を止めていたのに気付き、「これがいわゆる無呼吸発作か」と納得した。

[その他]無洗米考/子供の成長と環境の為に、夏休み子供は外で遊ぶべし/折り鶴14万羽プロジェクト

無洗米考 −要約−L.L.L@online pn(8月4日付)より)

無洗米が水環境改善に繋がる、といった業界PRへの反論。「米ぬかは下水処理がされやすく環境負荷が高いとは言えない」「従来の精米で発生する米ぬかは油脂工場に引き取られており、研ぎ水中のぬかは些細な量であり、無洗米方式の工場から出る米ぬかこそ処理が容易ではない」「無洗米は灯油を使ってヌカに熱処理を加えるので、余分なエネルギーを消費している」といった辺りが、私の気になったポイント。

「夏休みは『家でゲーム』!――子どもの成長にも環境にも悪影響!」Orbium(8月4日付)より)

英国には夏休みを主にTVやコンピューターの前で過ごすという子供が7割いるとの調査結果を受けて、子供は戸外で遊んで身体的・社会的成長を促すと共に、電気のエネルギーを無駄に使うのはやめるべしと説く記事。

折り鶴14万羽プロジェクトWeb蓬莱堂(8月4日付)より)

広島平和記念公園の折り鶴14万羽が放火により焼失するという事件を受けて、2ちゃんねらの手でその埋め合わせを行おうというイベント。(偏ってはいるが)正義感が強く行動的でありお祭り騒ぎが好きなのが、2ちゃんねらの長所であり短所でもある。私は偽善でも行動しないよりはマシだと思うので、これとかゴミ拾いオフにケチをつける気もないし、参加する人達は参加する気も起きない私よりも立派だと褒めもする。

2chの問題は、これとは違う「負の方向に過熱しているイベント・祭り」「建設的ではなく破壊的なだけのイベント・祭り」に、上手く水を差せる役割の人々が少ない点にあるのではないかと思う。

[自アン系]

今度は自アン−で、まるでヤリマのようなすごい言われようをされていて笑った。大謳歌って。性交痛はそこまで酷いもんじゃないし、診察の順番他が妊婦優遇の産婦人科にムカついて病院に通ってない(単独の「婦人科」に通えば良いのだけど数が少ない)ぐらいで、そもそも性交痛が原因で婦人科通いしてた訳でもないので、ネタにしても構わないし気にもしないで下さい。蜘蛛の巣云々についてはご想像にお任せ。

ライトがあんならヘビーがあってもいいだろ。
何がヘビーなのかは、各自で考えましょう。

1位の京極は「どすこい」って本も出していたような。これまた重量級。

「ソフィーの世界」が実家に一冊、姉が一冊、俺が一冊合計三冊あるにもかかわらず
誰一人として読んでない(数ページぐらいしか)とは何事だ!!
そんなわけで買ったけど読んでない本コン。項にタイトル、内容に簡単な理由をどうぞ。
ちなみに箱作(と家族)の場合「誰かが読んで感想を聞かせてくれるのを待ってる」 だそうです。
最近の本じゃ森絵都の「永遠の出口」。一話読んでて辛くなったので放置状態です。
「カラフル」は良かったんだけどなぁ。

指輪物語が1位だが、いつもなら論争になりそうなところが論争になってないのは、もう皆その話題には飽きたからだろうか?

私の場合、通勤時間が無駄に長いので、ゲームをする時間はなくとも本を読む時間はしっかり確保できている。しかし買ってからしばらく時間をおいてしまうと、その間に本が部屋の何処かに行ってしまうので、そういう意味で「買ったけど読んでない」本は少なくないかもしれない。積まれてすらいないので「積読」にはあたらないが。

[読書]オーパーツ・ラブSP−あ・ら・か・る・と 2−(ゆうきりん/集英社スーパーダッシュ文庫)

出版社作品概要

新シリーズ3rd突入前の、こぼれエピソードで各キャラピックアップ的短編集。小泉の短編がなかったのが個人的に嬉しい。小泉※1はもう、好き嫌いとか萌え萎えといった範疇から逸脱した存在なので。

全6篇の内、みーこが昔を想い出す「梅雨の午後の夢」とアヌビスの1日が語られる「王の犬」が、しみじみとしていて良かった。こういう趣向の作品も入っていればこそ、他のベタネタ萌えネタも際立つ感じ。

※1 呪いで美少女に変身させられた小太り男、男性との性交渉で元の姿に戻るらしい

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
殺助 (2003-08-07 11:50)

オイラはあれ好きなんですよ、あれ。
シャービック。
ここ20年くらい食ってないけど、
まだあるのかしらん(;´Д`)

ニセモク (2003-08-07 12:05)

産科は儲からないらしく、婦人科オンリーの所になる病院が増えてるそうですよ。とこないだ子供の産まれた義妹さんが言っておりました。

素光 (2003-08-08 13:02)

シャービック、99円ショップ辺りで売ってそうな感じですね。シャービックをヨーグルトと混ぜてみるのも面白そうだなあ……今度捜してみます。

素光 (2003-08-08 13:10)

産科って儲からないんですか……。知りませんでした。出産入院の費用が数十万円かかるという話を聞いて、「妊婦を自分の病院で出産させる為に、金にならない婦人科患者の診察順番を後回しにしてまで、妊婦を丁重に扱うんだろう」と思ってました。

ニセモク (2003-08-08 13:50)

出産もその後の新生児のケアも医師や看護婦の拘束時間がべらぼうですからねぇ。割に合わないんじゃないでしょうか。

素光 (2003-08-09 10:52)

あ、もしかしたら、「出産数が減っていて商売にならない」ってのもあるでしょうか? 他の子供向け商売のように、「サービスを付加して料金を値上げする」って訳にもいかないでしょうし。