2003-07-31 月末/ニュースいろいろ/キミにピッタリな自由研究診断 [長年日記]

[雑記]月末

前夜飲んで帰って、睡眠時間と睡眠の質の関係で寝不足気味な日には、電卓を何度叩いても数字が合わなくて困る。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/地震でペットもPTSD/肉食テントウから草食テントウ分岐?/黄色カエルの人工繁殖/タマちゃん続報

「地震、ペットにも影響=精神動揺、ほえ続ける犬も−宮城」

食欲が衰え下痢をするといった症状を示したり等、動物にも心的外傷後ストレス障害(PTSD)があるそうである。

「ナス食う害虫、祖先は益虫=テントウムシの進化判明−琉球大教授ら」

アブラムシ等を食べる肉食性のテントウムシ(益虫)から、ジャガイモやトマトの葉を食べる草食性(害虫)・カビを食べる菌食性(???)が枝分かれして発生したとの研究結果。

「朝霞の荒川で5日ぶり『タマちゃん』 花火の騒がしさ心配の市民ら『ホッ』/埼玉」

汚いドブ川に長期滞在していられるだけあって、良い意味で図太い野生動物のようである。

[食べ物]養殖サケに高濃度PCB/養殖トラフグ出荷停止解除/うまいラーメン特集

[医療・健康]喫煙は死を招く最大要因/「長期休暇前緊張(PHT)」/膣の中に針が50年

「休暇が近づくとストレスが増す! オフィスに新たな職業病?」sea of tranquility(7月30日付)より)

旅行前に山積みの仕事をどう片付けるかと悩むことで起こる、「長期休暇前緊張(PHT)」という職業病が、4人に1人に見られるとの記事。他、年次休暇取得中にリストラされるのではないかと不安になる人は、全体の1割だそうである。私は休暇明け直前にストレスが増すが、別に私だけに限った話じゃないだろう。

「膣の中に針が突き刺さったまま50年間」L.L.L@online pn(7月31日付)より)

産婆がある女性に帝王切開を施し縫合した際うっかり膣内部に残した縫い針が、50年後にやっとCTスキャンにて発見され摘出されたという記事。その間、女性は性交時に強い痛みを感じ続けていたらしい。もっと若い内に気付いて処置をしてもらっていれば、人生の楽しみ度合いも少しは変わっていたかもしれないと思うと可哀想な気もする。

[その他]オゾン層回復の兆し見えず/リアル猫ロボット「NECOT(仮)」/ロリコンビジネス/化学式の覚え方/死語2ch用語ガイドライン

「オゾン層回復、まだ見えず 環境省が全体状況分析」

NASAの「破壊のペースが鈍化し、回復の兆しがみられる」との発表とは逆、低緯度地域を除き依然として減少傾向にある事が確認されたとの記事。

「『毛のない方が…』ロリコンビジネス深い闇」アニオタニュース(7月31日付)より)

毛なんてないに越した事はない。

死語になった2ちゃんねる語のガイドラインかーずSP(7月31日付)より)

2ch用語は、時代遅れのそれをうっかり使って笑われるよりも、他の掲示板でそれと知らずに使って糾弾されるほうが余程怖い。2ch用語として死語認定されたら、一般的なネットスラングに「格上げ」されたりすると窮屈じゃなくて良いのだけど。

[占い・診断]キミにピッタリな自由研究診断

この夏、なんの研究をしようかなぁ。なやんでいるそこのキミ!
しつもんに答えるだけで今のキミに
ぴったりの自由研究をおしえてあげる!

Doodle(7月31日付)より。

キミにぴったりなのは・・・
「ホームページ作り」!
時間をかけてコツコツやる、ちょっとむずかしいこともOKなキミにはこれ!自分のホームページがあるなんてカッコいい!先生にだってじまんできるよ。

…………。いや、レンタル日記をHP(ホームページ)と言い張るなんて、おこがましい真似をするつもりはないけど……。