2003-07-20 猫砂パイプ枕中華めし/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]猫砂パイプ枕中華めし

今日は少し早めに起きて何処か適当なところへ遠出する予定だったが、出かける前になって猫砂が残り少ない事に気付いてしまった。汚いトイレのままで出かけたらレオンが可哀想だし、それでもって部屋を汚されたら私まで可哀想である。

スーパーの開店を待って、猫砂を買いに出かける。ついでに細々としたものを見てまわっている内に、気がつけば朝早くもなんともなくなっていたので、遠出は明日に延期する事にした。新しいパイプ枕が欲しいと思って売り場をチェックするが、近所のスーパーで扱っている品はパイプがふにゃふにゃであまりよろしくない。保留。

その後、友人と近所の中華料理屋へ。ここは1皿が驚くほどのボリュームなので、1人1品のつもりで注文すると後で泣く羽目になる。友人が私にメニューを選ばせてくれるというので、喜んで豚足ラーメンとやら(食べた事ない)を注文しようとしたら待ったを入れられてガッカリ。食べられない物の多い人間が「何でも好きなものを選んでいいよ」なんて言っちゃいけないと思った。無難にチャーシュー麺と肉茄子炒めごはんと油琳鶏を食べる。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/「日本最大のオオムラサキ」PR断念の理由/タマちゃんバス続行

萌え猫画像 まったり気分(ねこくん達の何気ない日々(7月20日付))・なになに?庭で一息良い眺めきょとんおすましポーズ猫と花

萌えアニマル画像 紫のシロクマL.L.L@online pn(7月20日付)より)・「甘い誘惑 ハチの巣をクマがガブッ 宮城・川崎」「大型アシカが出産」(以上2件、Orbium(7月20日付)より)・「キリンベビー愛きょう満点 安佐動物公園で公開」「あの子は誰?レア4羽識別つかず 松江の鳥公園」「青いザリガニ 福山で捕獲」

1件目のシロクマは、皮膚病の治療薬のせいで紫色に染まってしまっているらしい。これはこれで綺麗かもしれないけど、早く良くなりますように。

2件目、蜂の巣を襲うクマ。先日ミツバチの集団に襲われて亡くなった人の記事を読んだが、熊は厚い毛皮と大きな体でミツバチにはびくともしないのだろうか。

「日本最大のオオムラサキ生息地、PR断念 貞光町」森の十字路(7月20日付)より)

日本最大のオオムラサキ生息地として町をアピールしようと企画、日本鱗翅学会から「日本最大」のお墨付きを貰う為にサンプルとなる50匹以上を採集しようと計画。しかし幼虫の餌となるエノキの伐採が進んでいたせいか、6匹しか採集できず計画を中断せざるを得ない、との記事。

オオムラサキの保護から出直したいとの話だが、手遅れになる前に気付いただけでも良かったのではないかと思う。

[食べ物]徳島ハマチ赤潮被害/宍道湖シジミ偽装全容解明急ぐ/5また大根/NYで「白ワイン・ビール抗争」/豪州焼きそば店人気/チューインガム税

「川内で5またの大根収穫」森の十字路(7月20日付)より)

「ブルームバーグNY市長が火を点けた『白ワイン・ビール抗争』」L.L.L@online pn(7月20日付)より)

「公園・ビーチでの飲酒はご法度」という条例が適用され、ビールを飲んでいた参加者が逮捕されたりビールが没収された世界貿易センターテロ犠牲者追悼集会と、白ワインを飲んでいた市長含む参加者がお咎め無しだったニューヨーク・フィル野外コンサート。その不公平な対応に挙がった不満の声を、金持ち階級であるらしい市長が無神経なコメントで煽り、一騒動となっているらしい。どっちが酔いやすいかといったらワインだと思うが、そういう話ではないようである。

[医療・健康]検査をすり抜ける低濃度キャリア感染血/ハイポナトラエミック脳障害/不妊失敗で医師に養育費支払命令

「運動選手の水分大量摂取は危険=英医学誌に論文 」sea of tranquility(7月19日付)より)

耐久スポーツ選手らが競技や練習中に大量に飲料を摂ると、血流中のナトリウムが多過ぎたり少な過ぎたりするアンバランスにより脳が膨れる病気「ハイポナトラエミック脳障害」を引き起こし、最悪は死に至るという研究結果。現在スポーツドリンクメーカーが支持している「運動選手は0.6−1.2l/hの水分を取らなければならない」との考えは誤りであり、0.4−0.8l/hを目安に増減するのが理想的だとしているそうである。

「不妊失敗で医師に養育費支払い命令=最高裁判決が波紋広げる−豪」

「不妊手術を受けたのに妊娠したのは医師の責任」として、主婦が手術担当医らに生まれてきた男児の養育費を求めた提訴で、豪連邦最高裁は医師らに対し男児が18歳になるまでの養育費10万5300豪ドル(約842万円)の支払いを命じたところ、この判決に首相等が批判的なコメントを寄せたり新聞が批判的に報道する等の波紋が生じている、との記事。

でも実際問題、「不妊手術を受けたのに妊娠した」場合、医師の責任は問えないんだろうか? 子供はどう扱うのが正しいんだろうか?

[その他]独身者全国調査/理工教育に国際認定/動物糞尿バイオマスエネルギー事業/ミナミの銭湯「道頓堀飛び込み後の入浴お断り」/裸女狩りツアー

「結婚は『できない』から『しない』へ、『親と同居』は急増−−独身者全国調査」Orbium(7月20日付)より)

結婚とかきちんとした就職とか、そういった人生前向き系のイベントについて思いを巡らすと、途端に激しく鬱って死にたくなる。

「臭い、迷惑、非常識…道頓堀川飛び込み後の入浴お断り」

「道頓堀に飛び込んだら危ない」「汚いどぶ川から上がった体で銭湯に直行するなんて非常識」という意見に対して、「ノリ悪っ!」と突っ込むのが大阪人であるとばかり思っていた。

「『裸女狩りツアー』に非難の声上がる 米ラスベガス」L.L.L@online pn(7月20日付)より)

SMクラブは、危険かつ女性が男性を搾取するものだと思うけど、同じように非難の声を浴びているんだろうか、とふと思った。この手のセクシュアルなお遊びは、隔離されたお遊びであり当事者達が納得ずくである限り、放置が吉だと思う私は甘いんだろうか。