2003-07-18 結核とマイコプラズマ/キュウリの浅?漬け?キムチ風味/ニュースいろいろ/読書占い/ラーメン占い [長年日記]

[雑記]結核とマイコプラズマ

酷い咳が続く風邪に私が悩まされたのはおよそ1ヶ月前の事である。咳が酷い間はマスクを着用して出勤する等の注意を払っていたにもかかわらず、現在当時の私とそっくり同じような症状の風邪に苦しんでいる人が、勤め先の同じ部署に2名ほどいるという事実。私の撒き散らし防止策が甘かったか、それとも別に感染源があったか、その辺は定かではない。

その2名の内、1人は「マイコプラズマ肺炎だったかも(今はもう治りかけ)」と医者から言われたそうである。これが本当だったら、私も風邪だとばかり思っていたのが肺炎だったという事になるだろう(医者に通っていた当時、マイコプラズマ肺炎にかかった人が職場にいる話をしたが、「風邪にもマイコプラズマにもどちらにも効く点滴を打ったから大丈夫」と病名の判別はしてもらえなかった)。肺炎なんて初体験。別に嬉しくないけど何故か誇らしい。

もう1人はと言うと、こちらは医者に「最近流行っている結核かも」と言われて会社を休んでいる。これが本当だったらマジでシャレにならない。私は小中学生時にツベルクリン反応が陽性だったので感染はしないような気がするが、他の人がどうなるかわからない。でもまあ、今更騒いでも仕方ないのでいいや。

[ダメ料理]キュウリの浅?漬け?キムチ風味

明日から3連休だと思うとしみじみ嬉しい。今日はビールでも飲んでのんびりするとしよう。冷蔵庫から、買い置きのビールと数日前に仕込んでおいたつまみを取り出す。

このつまみ、数日前に冷蔵庫を開けたら胡瓜がしなしなになりかけていて、このまま寿命を迎えさせるのも忍びないので何とか復活させようと試みた代物である。「浅漬けの素」(キムチ味)に漬けようと思ったが、中に入れて外から揉むのに適したビニール袋がなかった。仕方ないので、胡瓜をスライサーでうんと薄切りにし、漬け込む時間を数時間から数日に延長して、自分勝手な調整を行ってみた次第。さて結果は凶と出たか吉と出たか。

味が薄すぎても濃すぎても嫌なところだったが、意外といい感じの味になっていた。この夏胡瓜をもりもり食べるのに適した調理?かもしれない。

[動物]萌え猫画像/猫の舌切り取る等の虐待続く、盛岡/国内初イルカ人工授精/和歌山でふれあいペット王国/川口夢ポストの「タマちゃんへの手紙展示会」

萌え猫画像 行水(猫のいる暮らし(7月17日付))・やっぱり我が家はなんかいる…(猫とプラプラ生活(7月17日付)・日記トップはこちら)・ぐるぐるにゃんこGIFアニメぐるぐるにゃんこ逆回転GIFアニメ毛布に一体化満員御礼くしゃみの瞬間

「ネコの舌切り取る 盛岡 先月にも動物虐待」

本当はこういう記事を日記で取り上げたくないのだけど、事件の起こっている近辺で猫を外飼いしている人がいるかもしれないと思って敢えて掲載。

「タマちゃんにもう一度会いたい 川口夢ポストに全国から手紙400通/埼玉」

他人宛に来た手紙を、他人に成りすまして返事を書いたり・更には勝手に公開したり、随分とやりたい放題じゃん、とか夢のない事を言ってみたり。

[食べ物]中国語で餃子作り/柿ドレッシング/3枚のり大盛りカツ丼/ハクビシン、再び食卓へ/エスプレッソに関する誤解/ヨーグルト+ミルメーク

「中国語使ってギョーザ作り 仙台育英学園高」森の十字路(7月18日付)より)

大学で中国語を1年間だけ勉強した私であるが、餃子作りに関係ありそうな言葉は「好吃」ぐらいしか思い出せない。

「[信州いっぴん勝負!]/71 朝日村・柿どれっしんぐ/長野」

「渋柿とは思えないさわやかな柿の風味に、ピリッとした唐辛子がアクセントとなり、その素朴な味わいが評判を呼んでいる」柿どれっしんぐ。渋柿のもつ抗菌作用により、保存料を一切使用せずに済んだというのがすごい。

「球児の街から はじける食欲に大盛りエール」森の十字路(7月18日付)より)

カツ3枚がのった山盛りのカツ丼700円。

「ハクビシン、再び食卓へ 中国当局が許可」

SARS感染の恐れがあるとして販売や食べる事を禁じていた動物の内、1.飼育量が多い 2.飼育技術が成熟 3.市場が大きい の3条件を満たしたハクビシン・ダチョウ・イノシシ等が、食用や科学実験用の販売を認められたとの事。ヘビ・ウシガエル・センザンコウ(アルマジロに似た動物?)等は許可されなかったとの事。

「ヨーグルト+ミルメークの限界に挑む!」(→関連:ミルメークグルメミルメークを究めるより)

はてなダイアリーキーワード「なぐる詩人の会」はてなダイアリーダイアリー(7月16日付)、と追っかけてって見つけたサイト。ミルメークが何かを知らないので、このとりあわせがスゴイのかどうかすらよくわからない。ぐぐって見つけたミルメークファンサイトには、「『乳製品』に強いミルメークですから、当然、ヨーグルトは基本的には『まかせなさい』です」とあるので(関連リンク参照)、つまり普通に美味しいようである。

[医療・健康]メラトニンで痴呆蛋白質抑制/遺伝子タイプで鬱病発症率に違い/エイズ重複感染/西ナイルウィルス/射精と前立腺癌

「痴ほうタンパク質を抑制 アルツハイマー病マウスで」

脳の神経細胞に蓄積してアルツハイマー病の原因になると考えられている蛋白質「ベータアミロイド」を、メラトニンの投与によって抑制できる事が確認されたとの記事。

「遺伝子のタイプに違い うつ病発症率で差を確認」choirisより)

神経伝達物質の一種「セロトニン」のレベルを調節する遺伝子「5HTT」の種類によって、ストレスに対する抵抗性が異なり、鬱病の発症率に差が出るとの調査結果。しかし「鬱病になりやすい」と前もってわかっていたとしても、社会がその人に対して何か手心を加えてくれるような事はありえない気がする。

[その他]猫足星雲/お台場海域浄化実験/横浜市で書店万引き防止運動開始/パトロールの音色を「癒し系」に/性生活の嘘は女性に多い/西部警察&ハットリくん/テキストサイト系テキストサイトメモ

「癒やし系音色でパトロール 『安心感を』と富山県警」

デパートの「迷子のお知らせ」等に用いられるアナウンス音「ド・ミ・ソ・ド」に近い。

「性生活のうそ、女性が多い」L.L.L@online pn(7月18日付)より)

「セックスパートナーの数が何人か」という質問に対し、女性の場合、研究者が答弁を見るかもしれないと予め通告を受ける・匿名が保障される・嘘探知機が作動されていると予め聞かされる、のそれぞれで平均数値が異なり、後者ほど数値が跳ね上がったとの結果。そりゃそうだろう、としか。

ドラマ・映画ネタ 「『西部警察』連ドラで10月から復活!」「香取慎吾が『忍者ハットリくん』」

1件目、子供の頃観ていたにもかかわらず「西部警察」と「太陽にほえろ」の区別がつかない私としては、きちんとおさらいをしておきたいところ。

2件目、「RED SHADOW」のような感じと思っておけば良いのかな?(違う気もするけど)

テキストサイト系テキストサイト オブデザWeb系日記はてなダイアリーダイアリー

1件目は、「1日約30サイトのリードミー新規登録から『これいいですよ』って色んな人に周知するサイト」らしい。新規サイトを発掘したい人は、ヘイ・ブルドッグと併用すると良い感じなのかも。

2件目は、「テキストサイトに対してや、Web制作関連の雑感が主なテーマの不定期日記」らしい。趣味のWebデザインと同じような方針のようだ、と思って趣味のWebデザインをしばらくぶりに見に行ったら、備忘録の更新が止まっているように見える。何かあったんだろうか。

3件目は、はてなダイアリーのキーワードについて、新規登録・編集・削除の履歴を残しているらしい。不定期にしかはてなダイアリーを利用していない、私のような人間にとってはなかなか便利なサイト。

[占い・診断]読書占い

順番に答えてくださいね。最後にあなたに適した「読書分野」と 性格診断が出てきます。お楽しみに。

かーずSP(7月18日付)より。

ズバリ あなたにピッタリの本は!

西洋神話

遥かいにしえに想いをはせるロマンチストなキミには、西洋神話に馴染んで欲しい。きっと何かがキミに語りかけてくるだろう。その中には幸福へ導いてくれるメッセージが隠されている。日常生活では青・赤・黄色の原色系がラッキー。
「戦記シミュレーション」が障害になるが、「学園恋愛小説」がフォローしてくれる。

ファンタジーの一種として神話を好んで読んでいた頃はあったけど、ピッタリとまで言われると何となく困る。聖書も神話の一種として読む分には、信仰関係なしに楽しめると思う。

[占い・診断]ラーメン占い

choirisより。

あなたは カレー ラーメン人間です

愛称 カリーちゃん
意外な組み合わせのカレーラーメン。カレー大好きな人にはたまりません。チーズを入れるとさらにおいしくなりますね。

カレーラーメン人間の特徴
あなたはカレーラーメンのように意外性たっぷりな人です。周りはあなたが次に何をするのか読めません。あなたが普通にしていることに驚きます。よく天然ボケといわれるタイプです。
それがなぜだかあなたにはよくわかりませんし別にどうでもいいと思ってます。人は人、自分は自分です。
あなたは好奇心旺盛です。新しいものが大好きで、興味をすごく持ちます。特に外国文化に興味がありよく旅行なんかいったりします。外人の友達いませんか??

カレーラーメン人間の恋愛
あなたは変わっているので、周りから次に何をやるのか期待され、注目される存在です。異性もその意外性にひかれてちょっかいを出してきます。
あなたがすごい鈍感なので普通にいじめられてるのかな?と思ってしまいますが相手の人はかなりあなたのことが気になってますよ。
でも付き合っても、すぐ新しい人に乗り換えてしまいます。熱しやすく冷めやすい性格です。だからなかなか長く付き合えなくて悩んでませんか?恋人の新しい面を発見していけば長く付き合えますよ!

変わってるとは良く言われるけど、天然ボケとはベクトルが違うと思うし、かと言って「ちょっと変わった自分」を演出して楽しんでいる訳でもない。外国文化に興味がないとは言わないが、海外旅行は今のところ予定がないし外人の友達もいない。