2003-07-16 カラス/夢〜巨大ロケット打ち上げ失敗/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]カラス

朝の通勤路でカラスの大集団に遭遇。ゴミ置き場のコンクリート塀やその周辺に10−20羽のカラスが待機し、人や車が通り過ぎるのを見計らってはゴミを袋の上からつついていた。まともに目をあわせると、今時の若者よろしく瞬時にキレて集団で襲いかかってきそうなので、横目でちらちらと彼等の様子をチェックする。頭や胸元の羽が意外とボサボサしていた。手入れを怠っているのか、仲間内で揉めてばかりいるのか。なんだかその辺もヤンキーっぽい。

[]

大きなビル(例えば都庁)並の大きさがありそうな
巨大宇宙ロケットが打ち上げられる様子を眺めている。
発射されたロケットは、様々な部分からジェットを噴出して
アクロバティックな軌道を描き変形しながら宇宙へと飛び出す。
しかし見ている内に様子があやしくなり、予定の軌道を外れ、
変形もコントロールできなくなってすさまじい勢いで自壊する。
ただの残骸と化した見るも無惨なあの中には、
衝撃を食らって同じく見るも無惨な姿へと変わり果てた
乗員達の死体があるのだろう、と想像して気が遠くなりそうになる。
今までに打ち上げられ、今回同様失敗したロケットの残骸は
宇宙に幾つも浮かんでいて忌まわしい記念碑となっている。
これまでに打ち上げが成功したのはたった1例との事である。

私が見る宇宙モノの夢は、乏しい知識を反映してチープかつシュールである事が多い。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/イトカゲキセルガイ/昆虫タイガース/クマがトウモロコシを食い荒らす

萌え猫画像 ロビくんにお友達?(猫diary(7月15日付))・必死と慎重のあいだバスタオル死守スリッパを前足に履いた猫

「クマがトウモロコシ食い荒らす−富良野」sea of tranquility(7月15日付)より)

クマは鮭以外に木の実類も好みそうなイメージがある。野生動物の口に、スイートコーンはさぞかし美味しかったに違いない。

[食べ物]葬式レストラン/ブラックバスバーガー/池袋ナンジャタウンアイスクリームシティにかき氷「白熊」デビュー/7月15日はマンゴーの日/韓国の偽ひよこ他偽食品/ラザニアの起源は英国?

「秘伝の練乳 鹿児島の『夏』味わって かき氷『白熊』東京デビュー」(→関連:アイスクリームシティNAMCO WonderPageより)

全9店舗のアイスが1年中食べられるという素晴らしさ。他にはプリン博覧会が期間限定なので、これもできれば逃さないようにしたいところ。甘いものに飽きても餃子があるので大丈夫。

「島の美味、試食会でPR/マンゴーの日」

マンゴーにはペリカンマンゴーとアップルマンゴーがあるそうだが、私はスーパーで普通に売られている前者しか食べた事がない。後者は高級品だと聞いたような気がする。

「味、形 名物菓子''パクリ,, 韓国に『偽ひよ子』 『勝手にまね』''本家,,困惑 『問題はない』''後発,,強気」(→関連:「パクリ精神」Crescent is in the blues.(7月16日付)より)

銘菓「ひよこ」のパクリに留まらず、かっぱえびせん(日本は1964年発売で韓国は1971年)・キットカット・ポッキー(日本の「ポッキー」は江崎グリコが販売元で韓国の「ポッキーもどき」はロッテが販売元……)・カロリーメイト・キャラメルコーン等々、かなり手当たり次第な感じ。

日本も、高度成長期には同じように欧米の人気製品を真似ていたんじゃないかと想像するが、パクリを指摘された事があるか・指摘された場合にどのような対応を行っていたかまでは想像がつかない。

「ラザニヤの起源は英国!? 国内最古の料理本にラザニヤの記述!」choirisより)

英国最古の本に載っている、ラザニアの元祖かもしれない料理“loseyns”は、トマトが使われておらずチーズとパスタのシンプルなつくりだそうでなるほど英国っぽい感じ。イタリアと英国のどっちが先かにはあまり興味がない。

[医療・健康]ウィルス感染疑い献血血液続報/手足口病重症ウィルス流行/園芸用木製枕木に発癌性物質/エレベータ設置駅では「ハンドル形電動車いす」利用可/クローン病患者支援の低脂肪食品宅配/果糖の摂りすぎで胃腸症状/フタル酸化合物は環境ホルモンの疑いあり/70歳で肥満の女性はアルツハイマー発病リスク高

「乳幼児の手足口病、重症ウイルスが流行」

手や足や口に発疹が出るだけでは治まらず、脳脊髄膜炎等の重い神経障害を起こす恐れがある「重症ウィルス」が流行しているとの事。

「園芸用品への使用制限 厚労省、発がん性考慮」

古い木製枕木を使ったガーデニング用品が人気を呼んでいるが、この枕木に防腐剤として使われている「クレオソート油」が、ベンゾピレン等3種類の発癌性物質を含んでおり健康を害する恐れがあるとの事。

「炎症性腸疾患の患者支援、低脂肪食品を全国宅配へ−−岡山市のNPO/岡山」(→関連:楽チンライフ

小腸や大腸等の消化管に潰瘍ができる炎症性腸疾患(クローン病、潰瘍性大腸炎)の患者は、脂肪分・油分・繊維質等を避けた食生活を送らなければならないそうである。

「果糖の摂りすぎは胃腸症状の原因」

果糖を吸収できない人は、通常の吸収場所である小腸を通過して大腸まで運ばれた果糖が、バクテリアで発して酵ガスを発生し、痛みや膨満感等の胃腸症状の原因となるらしい。私がしょっちゅうおなかを壊したりおなかが張って苦しかったりするのは、もしかしてこれなんじゃないかと思ったり。甘いもの大好きでたくさん食べるし。素人判断なので医者に検査をお願いするまでの勢いはないけど。

「シャンプーや化粧品に含まれる有害物質が、男の赤ちゃんの生殖器にも悪影響!?」choirisより)

シャンプー・化粧品・プラスチック製品等に含まれる化学物質「フタル酸化合物」が、母体内の男の胎児に影響を及ぼし、性器の異状・精子数の減少・精巣ガン等を将来的に誘発する可能性のある事が明らかになった、という記事。

しかし記事を詳しく読むと、「男性ホルモンの正常な働きを阻害することが確認された」のはマウス実験の話である。ネットでいろいろ調べてみると、「フタル酸化合物がマウスに対して女性ホルモンのような作用をする」話は既に様々なサイトで取り上げられており、「人間に対する影響はまだ確認されていない」とある。

[その他]一面に咲く赤いポピー/学納金返還訴訟/痴漢冤罪ネット代表、盗撮で逮捕/日本の海底領土拡大プロジェクト/トダスゲ絶滅回避/2ch脅迫書き込みで北上市小学生集団下校/爆弾もサリンも製造法流れるネット/ロボット・タレントショー/仮想空間でPC操作/女性向けゲーム市場が存在しない理由/箱根テディベアミュージアム閉館/トリンプバカブラジャー列伝

「<学納金返還訴訟>大学側に204万円返還命じる 京都地裁」

「すべり止め」に受験した私大や専門学校の前納金(入学金・授業料等)が返還されないのは消費者契約法に違反する等として、前納金の返還を求めた訴訟。大学入学手続きには消費者契約法が適用される・入学辞退によって大学側が被る損害の程度を大学側は立証していない、等の点から「前納金を返せないとする不返還特約は無効」との判決が下った。

「<盗撮>『痴漢えん罪ネット』代表を現行犯逮捕 警視庁」(→関連:痴漢えん罪被害者ネットワーク

今までは中心メンバーとして冤罪被害者達を支えてきた人物が、一転して彼等の足を引っ張りかねない存在に。

「ネズミの神経細胞が制御するロボットも登場――『ロボット・タレントショー』開催」

9歳の少女に「このロボットは、私のネコのフレッドよりずっといいわ。フレッドはシューシューいって、絨毯の上で吐くだけだから」と言わしめたロボットはこちら。可哀想なフレッド……。

トリンプ・バカブラジャー列伝BlackAsh(7月16日付)より)

一発ネタの頭悪げなブラと、ゴージャスなブラの2つの路線があるらしい。でもトリンプには「天使のブラ」で多少はお世話になったので、あまり馬鹿にはできない。「この中でどれか1つ好きなものを選べ」と言われたら、サイドやセンターにスワロフスキービーズを編みこんだ「シンデレラ・ブラ」を選びたいところだが、「歴代キャンペーンガール10名のバストサイズから割り出した数値を"最も理想的なゴールデンサイズ」が貧乳の私につけこなせる訳もなく。