2003-07-14 マウスゲット/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]マウスゲット

乗り物酔いしたような気分の悪さに萎えて半休。午前中の内にはあまり調子が戻らなかったので全休。横になって寝ていたら夕方までにはそこそこ回復。

夜、友人がマウス選びに付き合ってくれるというので、某家電量販店へと出かける。いろいろ見てまわっている内に、機械製品っぽいような新築建造物っぽいような臭い・電源の入った電化製品から発せられる特有の耳鳴りのする音・やたらと明るい照明と真っ白な壁や天井の照り返し・エンドレスで何度も何度も繰り返される洗脳系テーマソング、のどれかにやられてまた具合が悪くなる。選ぶ気力を失い、「友人がマウスを新調し、私は友人が今使ってるマウスを貰う」事に決めて解決。会計後、おじさんおばさん達に混ざってマッサージチェアーの展示品に座って休んで、何とか再び気分回復。

帰りにデパートの食料品売り場に寄って良さげなモノを見繕う予定だったが、いろいろあって遅くなったせいで既に閉まってしまっていた。仕方ないのでレストランフロアで食べて帰る。体がしじみの味噌汁を求めている様子なので、とんかつ屋へ。揚げ物の脂っこさは大根おろしで解消してみたが、さすがに今日の体調では胃もたれまでは免れない。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/「北限のサル」との共生を模索/虫の音サイト/はてなダイアリーで猫自慢合戦

萌え猫画像 きいろくんの好きなモノ(猫のいる暮らし(7月13日付))・天使の寝顔(猫diary(7月12日付))・白黒写真(Kramico(7月13日付))・エクソシストキャット(天国の息子からの手紙/猫花信(7月14日付))・立てよ……(そもそもこいつら国民か?)かーずSP(7月14日付)より)・のこったのこったモデル立ちきょとん天使の寝顔1天使の寝顔2痩せ黒仔猫こぼれ落ちそうなくらいに大きなおめめの三毛

5件目の、思惑を外れたところでの熱狂・熱中っぷりが素敵。ちっちゃいのが混ざっているのもイイ。

萌えアニマル画像 「福島・小名浜の水族館で初めてトドの赤ちゃん」森の十字路(7月14日付)より)・ライオンと虎L.L.L@online pn(7月14日付)より)・放水と犬「産卵の喜び?跳ぶ淡水魚ハクレン 利根川」(以上2件、Orbium(7月14日付)より)・「<ハブ>民家で体長2メートルを捕獲」

1件目、トドにはぼってりしたイメージを抱いていたけど、この写真はそこそこスマートに見える。しかし生まれたての赤ちゃんで80cmって、かなり大きいな。

3件目、大きく口を開けてホースからの放水を受けている犬が、果敢なのか間抜けなのかどちらともつかないところが何とも可愛らしい。

虫の音L.L.L@online pn(7月14日付)より)

リアルプレイヤーが壊れていて声が聴けなかった。又の機会に。

平成猫自慢合戦はてな?しいたけのおぼえがき はてな支店(7月14日付)より)

私は基本的に競争の類が苦手なので、はてなダイアリーを借りていて時折猫写真をアップしているにもかかわらずこの「猫自慢合戦」には参加しないけれど、楽しそうなので外野からチェックを入れたいと思う。

[食べ物]「ノンアルコール飲料」の表示適正化要請/ロッテリアのシェーキ選挙/雫石あねっこ温泉ビール/インスタントラーメンのおいしい食べ方/なぐる詩人の会(なんでもヨーグルトに入れて食べてみる人の会)

「シェーキ選挙! あなたの1票がつぎのロッテリアシェーキを作ります。」BlackAsh(7月14日付)より)

キムチシェーキだけは勘弁して欲しいが、その飛び抜けたゲテさ加減に逆に興味を惹かれる。

インスタントラーメンのおいしい食べ方。choirisより)

ジャンクフード好きの私は、カップ麺も袋麺もどちらも好きなのだけど、濃いスープのせいかすぐにおなかを壊すのが難。それさえなければ、ここにあるレシピを片っ端から試してみたいところなのだけど……。

新生・なぐる詩人の会

(私の中で)伝説の、「何でも適当に(或いはじっくり吟味した上で)ヨーグルトに入れて食べてみる」会、復活。とりあえずうちの冷蔵庫は(賞味期限がとっくに切れた)ゼリー類でいっぱいなので、ちゃっちゃとそれらを片付けた後で、会に参加して活動を始めたいと思う。今回は参加希望宣言のリンクという事で。

[医療・健康]ウィルス感染疑いの献血&輸血調査/妊婦に安全な唯一のトキソプラズマ症治療薬、製造中止へ/初期医療はかかりつけ医で/味噌汁に癌増殖抑制効果/脱冷房を掲げる保育園/薬物乱用者・依存症者の証言

「初期医療はかかりつけ医で 診療報酬改定で日医方針」

勤め人にとっては、通勤前に自宅近くの医者に行って混んだ待合室で長々と待たされ午前中いっぱい潰されるよりも、仕事途中のキリの良いところで抜け出して会社近くの医者に行ったほうが便利である。しかし会社近くの医者を「かかりつけ」に設定すると、勤務先が変わった時にゼロスタートとなる。

「現代っ子に“脱冷房”を指南?東京・武蔵野の保育園」

「子供は自然な環境で汗を流すことが大切」との考えに基づいて、2歳以下の乳幼児の部屋を除き冷房設備を設置しない方針の保育園。地下水を屋上に散水したり、園児が水遊びできるよう井戸を掘ったり、窓に日よけを設置したり等、熱中症対策もしっかり行っているが、父母から寄せられた意見の大半は「(冷房が入らないと)子供の健康が心配」といったものらしい。冷房に慣れると汗をかきにくい体になるから、活動的な子供の場合は余計に熱中症の危険が増えると思ったのだけど……。

[その他]未成年者対策でタバコCM禁止&自販機利用制限?/長崎原爆資料館に真鍮製の千羽鶴/火星儀ソフト/剣神ドラゴンクエスト&暴力ゲーム禁止法差し止め

「テレビCM禁止など検討 たばこ自販機の利用制限も」

「健康体策」なら流れに乗ってこの時期に対策が始められるのもわかるけど、「未成年者対策」ならもっと早く始めておけよという気がする。

「自動販売機の利用に関しては、購入者が成人かどうか認識できるような装置の開発などを進める」と記事にあるが、酒の自販機で偶に見かける「免許証読取装置」や、消費者金融の無人利用機にあるらしい「遠隔目視確認装置」の事だろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
おうる (2003-07-18 09:09)

こんにちは。ながのごぶさたとなりました。「なぐる詩人の会」参加歓迎いたします。どうぞよろしく(なぐる詩人の会世話人)

素光 (2003-07-19 01:24)

よろしくです。こちらははてなダイアリーの外なんで、空気を読まずにゲテとかに挑戦してみちゃったりしようかと思ってます。