2003-07-13 苛々/ニュースいろいろ/自アン系〜他サイト言及に一言&300円でできること/たかいたかい猫レオン [長年日記]

[雑記]苛々

コードレスマウスの調子が突然悪くなる。USB接続端子を何度か抜き差ししてやると、その都度ちゃんと動くようになるが、数十分経つと元の木阿弥。マウスを何度も抜き差しするのと、キーボードのみでPCを操作するのは、どちらも同じくらい苛々する。

調子が悪いといえば、メールもここ最近ずっと調子が悪い。万が一の保険用に登録している無料プロバイダのメールアドレスをずっとメインで使っているのだけど、

WebメールのINDEXページが突然使用できなくなる→しばらく経って新しいINDEXページが用意されたが、正しいIDとパスワードを入力してもログインできない→やっとログインできたと思ったら、以前のメールボックスの中身を何一つ引き継いでいないまっさらな状態で、こちらの頭も真っ白に→そうかと思ったらまたログインできなくなる→仕方ないのでWebメールを諦めてメーラーを一時的に設定するが、届くメールは何故か数時間遅れ→その内数日遅れに→そして全く届かなくなる

といった感じで、1ヵ月ほど前から状況が悪化しつつある。現在の状況はこの通り。こちらの諸事情で会員専用ページにアクセスできず詳細が確認できない事もあり、いい加減見切りをつけるべきなのかもと思いつつ、他のメアドに乗り換えるのがメンドくさくてついグズグズと躊躇っている。

苛々を吹き飛ばそうと、雨が小降りな頃を見計らって、隣駅までてくてく散歩。途中のたこ焼屋やお弁当屋やコンビニで細々と買い物をして帰る。夕食は、たこ焼ならぬえびマヨネーズ焼・明太子おにぎり・ポンジュース。ジャンクな食事をすると心が安らぐ。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/遺伝子組替蛍光メダカ、輸入自粛/密輸魚探知猫殉職

萌え猫画像 猫を洗う(Kramico(7月12日付))・18禁猫サイトL.L.L@online pn(7月13日付)より)・ぽかぽかきりりルーンたんもきりり咆哮威嚇(違うかも)ごはんちょーだい煮干くれー見返り小美人ベンチの下天地無用

2件目の18禁サイトは、何故18禁なのかよくわからない。英語が理解できないからか、空気が読めてないだけか。

萌えアニマル画像 「東北トラの赤ちゃんがカルシウム不足」sea of tranquility(7月11日付)より)・「珍客ホオジロに困惑 佐和田の住民 車に“くちばし攻撃”」森の十字路(7月13日付)より)・ブレーメン……じゃないフラミンゴの大群(以上2件、Orbium(7月13日付)より)

1件目のトラの赤ちゃん。母親から母乳が出ないため犬の母乳で代用していたが、不足栄養分を補いきれなくなり、遊び盛りなのにカルシウム不足で元気がないそうである。

2件目のホオジロ、車のサイドミラーに映る自分の姿を「縄張りを荒らす敵」と認識して、盛んに攻撃し、ミラーには傷を・車には糞をつけているとの事。可愛らしいが迷惑な話であり、こういうのは対処に困りそう。

「『魚探知ネコ』ルーシック“職務中”ひき殺される」L.L.L@online pn(7月13日付)より)

凶悪犯罪や衝撃事件に慣れっこになってしまっていたり、加害者やその周辺に押し寄せる反動の大きさを考えてしまったりするせいか、人が殺されてもストレートな哀しみを感じにくくなっている今日この頃。この記事には泣いた。

[食べ物]乾麺うどん回収指示/裕次郎ボトルセット/スイカ選果の達人/マジック入り虎の子パン/2000年前の酒の検査結果

「神業のスイカ選果“ミスター縞王” つがる白神農協 達人今さん 最盛期は1日7500個判別」森の十字路(7月13日付)より)

スイカ選果のポイントは、形・音・尻を見るの3つだそうである。達人もやはり、スイカを叩いて音を聞いている様子。

「2000年前の酒は薄黄色 アルコールは0・1%」

前漢早期の高級貴族の墓から出土した「酒」は、穀物を原料とした薄い黄色の醸造酒だったと判明したそうである。アルコール分は0・1%しか残っておらず、器の金属成分が溶け出して青緑色に変色しているようであり、さすがに飲めなそう。

[医療・健康]原因不明頭痛の4人に1人が鬱病

[その他]サボテン「夜の女王」/ランドマークタワーにひまわり/死をテーマにした人形劇/PC周辺の整頓ぶりと社員の性格

「机に書類山積みの『ウッディ・アレン』は出世しない?」sea of tranquility(7月11日付)より)

勤め先の私の机は、書類を多少積んではいるけれど他の散らかし放題系の人と比べればレベルが違うし、猫フィギュア等を何点か置いてるけど他のフィギュア陳列系の人と比べれば全然地味だし、どうも決め手に欠ける。自宅なら間違いなく「雑然と散らかし放題の『ウッディ・アレン』タイプ」なんだけど。

[自アン系]

匿名コミュニティでの他サイト言及は、「相手サイトが糞であるなら、その糞を集団で大喜びでつつきまわしている自分達は変態であり、相手と同等(或いは自覚がある分それ以下の)下品な存在であり、正義の味方や大衆の代弁者足り得ない」「自分達が先に相手のURLを掲載してネガティブアクセスを流した癖に、相手に対して『変な客が来て空気が変わると嫌だから、自アン+にリンク貼るなよな』なんて子供みたいなワガママを言わない」「相手の反論を『挑発』と都合良く解釈等せず、反論の機会をきちんと与える」「馬鹿が特攻した場合は連帯責任」等の覚悟を抱いて行うと、少しは潔いんじゃないかと思う。まあ、潔くある必要もないんだけど。

ちなみにここに対する言及については、こちらが先に自アン+を(ネガティブな扱いはしていないつもりとはいえ)ネタにしているんだから、立場が逆なので上記のような事を主張するつもりはない。……と、いちいち断り書きを書いておかなければならないような気になるのってどうなんだろう。

アジアの子供たち15人分のポリオワクチンを買う以外に、300円あればできる事コン

「激安風俗」項が面白い。もっといろいろなアイデアが出ないかなー。

[レオン]たかいたかい

新しい遊びを思いついた。レオンの両前足の脇の下に両手を差し込むようにして抱き上げ、そのまま垂直方向に軽く投げ上げ、落ちてきたところをキャッチ、それを数回繰り返す。人間の子供で言うところの「たかいたかい」である。

猫なら当然嫌がって身をよじり、開放された直後に私の手に噛み付いてきたりするに違いない、と踏んで実行したのだけど……なんか投げられる度にゴロゴロ言ってるんですけど。何回か繰り返して腕が疲れたのでそっと床に下ろしたら、腰が抜けたようにへたり込んでこっちを見上げてるんですけど。何これ何これ?

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
CRESCENT (2003-07-17 14:22)

7/13時点の日記へのツッコミはマズイかもしれませんが、ルーシックには「ロボット疑惑」がありますね。→ http://crescent.tdiary.net/20030715.html#p04

ニセモク (2003-07-17 15:43)

昔、猫に突然出会った時用に煮干しを持ち歩いていたのですが、あるところで出会った猫が普段良いものを食べてるらしく、煮干しに見向きもしなかったのがショックでした。それ以来、マタタビに変えようか迷ってるうちに現在に至ります。

素光 (2003-07-18 00:54)

>CRESCENTさん
日記は私時空・ツッコミは通常時間という事で、お気になさらなくて大丈夫ですよ。
「ルーシックロボット疑惑」はリンクさせて頂く予定でメモに入れてあります。最初、ルーシックの写真を見た時に首の太さや表情に違和感があったのですが、「写真だったら瞬間を切り取るからこんなものかなー」と見過ごしてました。
それにしても、何処までが嘘なんでしょうね。

素光 (2003-07-18 01:03)

>ニセモクさん
マタタビも、仔猫の内はあまり反応しなかったりするらしいですよ。チーズとか猫ジャーキーとか、系統の違うモノを少しずつ揃えてみるのはどうでしょうか?

CRESCENT (2003-07-18 14:07)

ルーシック、猫の模様もそうなのですが、首のペンダントがまったく同じですね。もうその一点でネコロと確信してしまいます。

素光 (2003-07-19 01:28)

そうですね、ああいうタイプの首輪はペットショップではあまり見ないですね(ロシアではどうなのかわかりませんが、と一応書いておく)。