2003-07-12 ゲーム雑誌に欝/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]ゲーム雑誌に欝

電撃PSを読んでゲーム情報をチェック。「九龍妖魔学園紀」に興味があるが、魔人シリーズはまだ「東京魔人学園剣風帖」しかプレイし終わっていない。グローランサーIVは必ずプレイしようと心に決めるが、グローランサーシリーズはまだIしかプレイし終わっていない(IIは買ったがまだ開けていない)。少女義経伝なんかも良いかもと思っているが、随分前に買った「ハッピィサルベージ」と「アイシア」が未開封。

好きな遊びのアイテムについて思いを巡らしているのに、重苦しい気分になってきたのは何故だろう。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/最大のキツツキ絶滅?/謎の漂着物はマッコウクジラの死骸/鴨つかみ捕りは動物虐待?/世界の珍虫・奇虫大集合/中学生記者の野毛山動物園レポ

萌え猫画像 うどん食べたい(アポたんとチョコの日記(7月12日付))・裏返ってるようがーうっとりギブギブまったり下界の様子をチェック日向ぼっこ優雅な午後白黒猫

萌えアニマル画像 白熊イヤッフーかーずSP(7月11日付)より)・「アオバズクのひなスクスク/一宮町」森の十字路(7月12日付)より)・象さんと食欲象さんと……(以上2件、Orbium「第2の故郷にようこそ ホッキョクグマが横浜へ」「幸せの使者かな白ツバメ 広島県甲田町」

1件目のシロクマのはしゃぎっぷり?がたまらない。

「最大のキツツキ、絶滅か メキシコの森林地帯に生息」

頭部の赤い羽根や黒と白の体が特徴の、テイオウキツツキとも呼ばれる全長約60cmに達する大型のキツツキ「メキシコハシジロキツツキ」の生存に繋がる証拠が得られなかったとの事。

「チリ海岸のなぞの物体はマッコウクジラの死がい=チリ科学者」

マッコウクジラの死骸なら、もっと早めに正体が判明しても良さそうな気がする。鑑定にこれだけ時間がかかったのは、もしかしたら鯨の死骸というものは、専門家でさえあまり目にしないものなのだろうか?

「人、動物を通し…学ぶ−−横浜・老松中の中学生記者3人、野毛山動物園へ/神奈川」(→関連:横浜市立 野毛山動物園

は虫館のカメ達が、密輸入されたのがほとんどだとはしらなかった。

[食べ物]新しいビール風アルコール飲料/本州に生乳不足の懸念?/かき氷、東京と大阪の違い/都安寿餅/うなぎ屋の天候デリバティブ契約/そば打ち段位認定制度/マスカット盗難/自動回転調理機/伊で遺伝子組替混入トウモロコシ大量処分

「サッポロビールが新製品 北部九州で先行販売」(→関連:初体験のスッキリ[生]「サッポロDraft One」(ドラフトワン)新発売 新製法が実現した「かつてないスッキリ感」と「画期的新価格」サッポロビールHPより)

リンクしようと思っていた記事が消滅してしまっていたので、Yahoo!ニュースから同じ内容の記事を拾ってきた。麦芽及び麦不使用と特許出願中の画期的新製法により、「かつてないスッキリ感」と酒税法をうまくくぐり抜けた「お求めやすい新価格」(350mlで125円)を実現したそうである。9月に福岡県・佐賀県・大分県で限定販売開始との事なので、エリア拡大を気長に待とう。

「かき氷 味な違い すぐおいしい、ええやん」choirisより)

器にシロップを入れてかき氷を盛る東京方式と、かき氷の山の途中で1回・山ができあがってもう1回シロップをかける大阪方式。見た目美しいのは前者で、食べてすぐに嬉しいのは後者。

「津市のウナギ屋が天候デリバティブ契約」森の十字路(7月12日付)より)

暑い日に脂っこい物を食べたくなるものとはしらなかった。私なら、こってりしたうなぎは涼しい日にこそ食べたい。

[医療・健康]病原体持つ外来ネズミ/脳梗塞治療薬/ヨーグルト乳酸菌の固有効果

「港に病原体持つ外来ネズミ 厚労省研究班の調査結果」

1998−2001年にかけて全国の国際港や国際空港で実施された調査の結果、国内では発生例のない感染症「リンパ球性脈絡髄膜炎」(LCM)の原因ウイルスの抗体を持つネズミが名古屋港と神戸港で見つかった事が、本日までに明らかになったとの記事。

「承認薬を疑問視、厚労省が『脳梗塞』で初の診療指針」

現在承認されている唯一の血栓溶解剤「ウロキナーゼ」は「十分な科学的根拠がない」と評価される一方で、欧米では効果を上げているが日本では臨床試験中の「tPA」は「強く勧められる」と評価されたそうである。

「頭で食べようヨーグルト 乳酸菌に固有の効果」Orbium(7月12日付)より)

原料の牛乳よりもビタミンが多く、蛋白質やカルシウムの消化吸収に優れ、おなかが痛くなる原因の乳糖も乳酸菌で分解されていて安心、というヨーグルト。その乳酸菌にはいろいろな個性(科学的効果)があるので、目的に応じて一定期間継続して食べるのが良いそうである。

そう言えば、親からもらったビール酵母をまだ1袋も開けていないので、この機会にヨーグルトとあわせて食べ始めるかなあ……。

[その他]新宝石ラズベリル/数学オリンピック日本初開催/理科の公開実験中に火傷/Googlキャッシュ機能とWeb出版/ゲーム無料提供・深夜のゲーム禁止/子供から大人まで男と女のあれこれ

「新宝石が日本にお目見え マダガスカル産『ラズベリル』」Orbium(7月12日付)より)

紫がかったピンクの輝きで、1カラット数万〜十数万円の「トパーズやアクアマリンの上のクラス」だそうである。キャッツアイ効果を持つものも多いらしく、赤い石好きの私としてはちっちゃくてチープな物で良いから手に入れてみたいところ。

「<数学オリンピック>460人が参加し東京で開幕 日本初開催」(→関連:数学オリンピック財団

ついでに今年の日本代表選手をチェックしてみた。おお、栄光生がいる。それにしても皆男の子なのはちょっと淋しい。

「<やけど>理科の公開実験見学中、服に火が付く 長崎の小学生」

「メチルアルコールと硝酸バリウムを混ぜた液体に火を付ける」なんて実験は、小学校だけでなく中学高校でも(ついでに化学部在席時にも)やった記憶がないが、何の実験だったんだろう。

「Googleに新たな懸念――キャッシュ機能はWeb出版の敵?(1/2)」アニオタニュース(7月12日付)より)

キャッシュさせないようにしたり、キャッシュやページやサイト全体を削除させる方法を、Google側で紹介しているのだけどそれじゃダメなんだろうか。

ゲームネタ 「『夏休みの自由研究に』 売れ残りゲームを無料放出」High on Hope(7月12日付)より・トップページはこちら)(→関連:「インゴット79」夏休みキャンペーンのお知らせ三菱マテリアル資源開発(株)より)・「深夜のゲームはご法度 タイ、ネット利用規制へ」

2件目、ネットゲーム漬けの子供達に業を煮やした政府が、午後10時−翌日午前6時迄の間、ネットのオンラインゲームへのアクセスを不可能にする事を決めたとの事。巻き添えを食らった大人達にとってはさぞかし迷惑に違いないが、タイの情報技術通信相は「深夜にゲームをする人は少数派。大人には、規制により十分な睡眠がとれるので仕事もはかどる」と涼しいコメント。

これを機に、夜勤に乗り換えて日中はしっかりゲームする大人が増えたら面白いと思った。

男と女ネタ(謎) 「5歳から性教育!?――小学校の学習過程に義務として組み込む案が登場」L.L.L@online pn(7月12日付)より)・「男の子は女の子の隣で勉強するのがベスト!――男女混合クラスの効果を再確認」sodiumイオンにっき(もどき)(7月12日付)より)・「あまりにも違いすぎる!? ブラインド・デートの相手の『理想』と『現実」』sea of tranquility(7月10日付)より)・「男の知らない女の体」(某所より)

2件目、「男子生徒は女子生徒の隣で勉強する方が、男子生徒同士で起こりがちな『反学校』的態度を抑制でき、女子生徒の勤勉な学習態度を手本にして授業に集中、学習成績を上げることが可能である」や「一般に学習成績が女子生徒に劣るとされている男子生徒」と書かれていて、これを真に受けるなら「ダメじゃん男子生徒」という感じ。

個人的には、「女子生徒の勤勉な学習態度を手本にして授業に集中する」生徒がいる一方で、「女子生徒の前でわざと『反学校』的態度をとってカッコつける」生徒もいるんじゃないかとか、一緒に学習する事で女子生徒に悪影響はないのかといった疑問がある。