2003-07-11 夏なのに/ニュースいろいろ/ご当地の踏み絵 [長年日記]

[雑記]夏なのに

ちょっと気が滅入っている。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/奈良公園に鹿愛護訴える看板/パンダ野生化計画/遺伝子組換で光る熱帯魚/野生動物の鳴き声を着メロに/動物園でバーベキュー?/交尾専用サイト

萌え猫画像 5本脚???(ねこくん達の何気ない日々(7月11日付))・お嬢さんも(Kramico(7月10日付))・猫ときゅうすOrbium(7月10日付)より)・みんなで雑魚寝考え事お顔をきれいに邪魔しまくり高いところ白黒仔猫にゃんこアップ

「『シカをいじめないで』 奈良公園に愛護訴える看板」

この手の記事は、リンクするとかえって逆効果なんじゃないかと思ったりもする。

「パンダ野生化計画、中国・四川省でスタート」Orbium(7月11日付)より)

中国政府が約1億2000万元(約18億円)を投じて整備した野外飼育場で、単独生活や天然のえさを自分で探す能力をつけさせるための訓練が行われるとの事。

「遺伝子組み換えの光る観賞魚、今月にも米市場へ 」L.L.L@online pn(7月10日付)より)

遺伝子組み換え技術によってクラゲのDNAを持ち、暗闇で光る小型熱帯魚のゼブラフィッシュで、店頭では「ナイト・パール」と呼ばれているそうである。綺麗なんだろうとは思うけど、やり過ぎとも思う。

動物の交尾専用サイトL.L.L@online pn(7月10日付)より)

うんと下の方に猫の写真がある。雄猫の生殖器には逆向きの棘が生えていて(レオンのを見た事がある)、交尾の時にはそれが刺さって雌猫はとても辛いのだと聞いた事がある。

[食べ物]小麦非表示の台湾製ビーフン自主回収/ピラミッド型スイカ/さぬきうどん科/太平燕の会/阪神関連食品/おっとせい肉/菜食主義者のバーベキュー/恐怖の果実酒

「ピラミッド型スイカお目見え−三越札幌店 値段は1万5千円なり」さむいし。(7月10日付)より)

形は物珍しいが、普通のスイカよりも糖度が落ちるそうである。観賞用との事。

「熊本独自の中華料理売り込め 熊本市で『太平燕の会』」

中国・福建省の家庭料理で、野菜や豚肉、エビ、揚げたゆで卵などの具が入った春雨スープが「太平燕」だそうである。

阪神関連 「独走阪神にちくわも便乗 『早く勝ちすぎ』袋だけ」「ビアガーデンで阪神戦放映 くまもと阪神、快進撃に」

1件目。1985年の阪神優勝時には、「金太郎あめのように切るとトラの顔が出てくるかまぼこ」を販売したカネテツデリカフーズだが、今年は阪神が早く勝ちすぎて商品開発が間に合わないと判断、袋だけの応援商品となったそうである。

「お肉ばっかり焼いちゃイヤ!〜菜食主義の娘にお父さんも大変」Orbium(7月10日付)より)

米国の若者の間に菜食主義化が進んでおり、家庭でのバーベキュー用にも「大豆バーガー」・豆腐が原料の「ポーク・リブ風リブレット」・ソースで味付けした「チキン風BBQチクン」・英食品会社が開発したきのこが原料の代用肉パテ「クォーン」等、いろいろ出まわっているそうである。

「酒と泪と男と果実」つかれた(7月10日付)より)

果実酒作りが途中から妙な事に。ドリアン酒は匂いや味で死ねそうだが、実際にその組み合わせで死に至る例もあるそうであり、侮れない(侮ってないけど)。

[医療・健康]平均寿命、男女とも過去最高/キムチはSARSに特効あり/アミノ酸に整髪効果と歯周病抑制効果/「作業記憶」の仕組み/乳歯のミネラルと喘息/男の第1子とその後の流産

「キムチ、SARSに特効『科学的に立証』」

キムチの代表的な乳酸菌2種が、ヘリコバクターピロリ菌・緑膿菌・サルモネラ菌を殺すほど強力で、20分ほど煮沸したり濃い食塩水や人工の胃液に入れても抗菌力が落ちない、強力な抗菌物質を分泌していると判明した、との記事。記事には「『韓国人がSARSにかからなかったのはキムチのおかげ』という俗説が、事実に近いと科学的に究明された」とあるが、日本人の場合は何に守られたと考えて良いのだろうか。ヤクルト?

「アミノ酸に整髪効果と歯周病抑制効果、資生堂とライオンが発見」Orbium(7月11日付)より)

資生堂は、アルギニンとグルタミン酸に、髪の内部の結合力を高めヘアスタイリング効果がある事を発見、新成分のヘアスタイリング剤シリーズを発売予定だそうである。ライオンは、トラネキサム酸に、歯茎の構成成分であるコラーゲンを分解を抑える効果があり、グリシンとプロリンが歯茎から吸収されコラーゲン合成の材料となる事等を確認、歯磨き剤の開発に役立てる予定だそうである。

「記憶の貯蔵と操作は別々 考える脳の働きを解明」

「暗算や文章の読解など、物事を考えるときに短時間だけ働く『作業記憶』は、記憶を一時貯蔵する神経細胞と記憶を操る神経細胞の共同作業に支えられている」との事。私はど忘れが多いし、何かやろうとしている最中に何をやろうとしていたか忘れたりもするので、この辺の記憶に支障を来しているのかもしれない。

「乳歯のミネラル量から喘息のリスクを推定する」

乳歯の前歯は胎児期に出来る事から、乳歯前歯のミネラル含量は母親の栄養状態を反映しており、前歯のミネラル含有量が充分である場合は喘鳴や湿疹を起こしにくいとの記事。

「第1子が男だと、その後に流産が多い」Orbium(7月11日付)より)

免疫システムの影響によるものと考えられているそうである。

[その他]長崎男児殺害関連/米の温暖化対策はCO2増加の歯止めにならない?/T−Xマウス&スパイダーマン続編情報/音でプレイするインベーダ&団塊世代向けゲーム情報サイト/たくさんの同僚からたくさんの有給休暇プレゼント

長崎男児殺人事件 「<長崎男児殺害>別人の顔写真出回る 携帯電話のメールで転送」「居場所は『仮想現実』 長崎男児殺人補導の中1 毎晩ゲーム店へ」

1件目。昨日付の日記で「(安易な正義に酔って)実名を尋ねたり書き込んだりする人は、何か勘違いしているとしか思えない」と書いた。が、過去の未成年凶悪犯罪の加害者顔写真を、もしかして何かの機会に見てやいなかっただろうかという疑いが、自分の中に首をもたげてきた。「本物の加害者の個人情報がそう簡単に流出するものなんだろうか?」という方面への興味で、画像を見た事があったようななかったような。加害者個人への憎しみや好奇心ではないし、他人に画像をまわしはしなかったと思うが、もし見ていたんならあまり他人の事をとやかく言えないなと思った。

2件目。私は実家にいた未成年の頃には、親の判断でゲームを与えてもらえずにいた。成人して親元を離れてPSを買ったところ馬鹿みたいにハマり、「ゲームは子供の内に存分にやっておかないと、大人になってから際限なく溺れる」と悟ったような気がしていた。今は逆に、僅かばかりとは言え分別がついてからゲームに手を出したのは、私の為に良かったのかもしれないとなんとなく思う。

「米のCO2、1・5倍にも 対策進んでも2035年に」

企業の自主努力を基本としたブッシュ米大統領の地球温暖化対策では、対策が進んだ場合でもCO2排出量が2035年に2000年の1.5倍になる可能性がある、との報告書。

「300人の同僚から有給休暇のプレゼント」sea of tranquility(7月9日付)より)

脳卒中で倒れた妻の看病で有給休暇を使い果たしてしまった男性の為に、会社が社員に有給休暇の寄付を呼びかけたところ、約300人の同僚が合計2,532時間分の有給休暇を寄付したという、心温まる記事。

[占い・診断]ご当地の踏み絵

隠してはいても、その骨の髄までしみこんだ、ご当地の性。チェック項目が多いほど、あなたに巣くう県民性。また、これを参考に、なりたい都道府県民になりすますこともできる、非常に便利なページです。では、お好きにどうぞ。

トップページはこちら、Web永浜商店日これ(7月10日付)の道産子チェック!が楽しそうだったので、私も真似してご当地の踏み絵の中から自分の出身地(神奈川)チェックを試みたところ、回答が日記に載せられないくらいに超長くなってしまった。今日のところはサイト紹介に留めておく。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
ぽぴんず (2003-07-16 01:23)

でも猫の場合、その痛みで排卵が誘発されるのだとか。

…確実な安全日なんか妊娠中以外ないんですねぇ。気をつけておきます。

darts (2003-07-16 04:39)

×夏なのに
○夏だから 

…違うか。
http://zip.2chan.net/2/imgboard.php?res=14047

素光 (2003-07-16 13:00)

>ぽぴんずくん
痛みで排卵が誘発されるなら、SやMの人は大変ですねえ(って人間は関係ないのか)。
あと貴方の場合は、気をつけておくよりもいっそ気をつけないでおいたほうが、身を固められて良いんじゃないかと思いました。

素光 (2003-07-16 13:03)

>dartsさん
今年も結局水着を着られる体型になれなかったという点では、確かにおっしゃる通りかもしれません。
何処もかしこも冷房が入りまくっているせいで、夏なのに体重が減らない…。昔は数kg自然と落ちてたんですが。

連邦ニャンコは可愛いですよね。きっと飼い主にぶたれた事がないのでしょう。

ぽぴんず (2003-07-16 22:53)

あははは。身を固める予定はありますよ♪

素光 (2003-07-18 00:49)

頑張って下さいねー★