2003-07-08 豚レバーともやしの炒め/ニュースいろいろ/自アン系〜萌えの定義/過激派?穏健派?/「しずるさんと偏屈な死者たち」/雨の日の馬鹿猫 [長年日記]

[ダメ料理]豚レバーともやしの炒め

ここ最近血が足りない感じがするので(ってしょっちゅう言ってる気もする)、レバーを食べる。既に火が通ってタレのかかっている豚レバーをスーパーで購入、もやしと一緒に火を通して出来上がり。丼ご飯の上にそのままのせてマヨネーズをちょっとかけて食べるのが、どことなくダメっぽくて良い感じ。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/王子ヶ浜にウミガメ復帰/幼稚園にサル籠城/ナイトズーラシア

萌え猫画像 距離が縮まる時(猫diary(7月7日付))・三重苦(アポたんとチョコの日記(7月7日付))・ねこしゃしんもにゅ?(っ・ω・)っ(7月7日付)より)・激怒

[食べ物]五平もちソング/家庭でのワイン保存法/土用ふぐ列車/NYの学校でスナック菓子販売禁止

「五平もちソング制作中 鳳来寺山開山1300年祭事業」(→関連:鳳来旅暦 食歴 「五平餅」鳳来町・HPより)

記事に「ホームページでは町内の五平もち販売店、作り方の紹介もしている」とあったので、町HPの事かと思いいろいろ探して回ったのだけど、上にリンクを張ったページしか見当たらなかった。五平もちソングの詳細もわからない。残念。

「家庭のワイン 保存指南/半田」森の十字路(7月8日付)より)(→関連:ワインショップ ‘ソムリッチ’

開栓前も開栓後も、冷蔵庫の野菜室に入れるのが良いそうである。

「学校の自販機、スナック菓子禁止 NY市、肥満対策で」sea of tranquility(7月6日付)より)

学校で制限しても、家庭で盛りだくさん食べていれば肥満児増加に歯止めがかからなそうだが、その辺は大丈夫なんだろうか。

[医療・健康]PTSD発症には「前部帯状皮質」が関与/子宮移植

「<PTSD>発症に大脳底部の『前部帯状皮質』が関与」

地下鉄サリン事件の被害者25人の協力を得て、MRIで脳を調べコンピューターで自動解析したところ、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症した人は、大脳底部にあり恐怖や不安等の感情をコントロールする部分とされる「前部帯状皮質」の体積が小さいことがわかった、との記事。

私はPTSDまでいかないが、昔の嫌な体験をいつまでも忘れられず、日常生活の中でふと思い出しては羞恥心や怒りや哀しみに浸らずにいられなくなる。こういうのも脳の何処かの障害なんだろうか? それとも私に限らず誰でも皆が日々同じような体験をしているんだろうか?

「子宮移植:男性の妊娠に可能性」L.L.L@online pn(7月7日付)より)

子宮移植によって、子宮を失った人が代理母に頼らず出産できる他、男性にも出産の機会が与えられるかもしれない、との記事。

[その他]ペアのウスキキヌガサタケ/CO2増加すると台風減少/鹿児島県議会がジェンダーフリー教育反対陳情採択/トロッコ王国/御殿場アウトレット/「いつでも夢を」アレンジ募集/シムピープルで物語創作/食玩/アダルトグッズ

「広島県本郷でウスキキヌガサタケ」

2本ペアになっている。

「二酸化炭素増えると台風減少 海洋科技センター発表」Orbium(7月7日付)より)

地表付近から逃げる熱が二酸化炭素によって余計に吸収され、上層の大気が暖められて対流活動が弱まる為、大気中のCO2が増えると世界全体の台風の発生数が減る、との研究発表。

「ジェンダーフリー教育反対 鹿児島県議会が陳情採択」

「ランドセルを男女とも同じ黒色にしたり、体育で女子にも騎馬戦をさせる」等の事例への批判を含む、幼稚園と小中高校で「ジェンダーフリー教育」をしないよう求める陳情が、鹿児島県議会で採択されたとの記事。ランドセルの色なんて性別によらず個人の自由で決めて良いものだと思うが、女子に騎馬戦をやらせるのが批判されるような事だろうか? 私は小学生(公立)の運動会でも、中学生(私立)の体育祭でも、騎馬戦をした記憶があるけれど。

セックスマシーン一覧美少女スカトロフィギュア(※あだるとな上に後者はグロ注意※/L.L.L@online pn(7月7日付)より)

すごいとしか言いようがない。別世界。

漠然としすぎ

主に「物凄く可愛いモノを見た時にこみ上げてくる感情」項「欲情を体のいい言葉に置き換えただけ」項の2つにわかれている様子。私が使う「萌え」は前者の意味。「うわー可愛いどうしよう(でも別にどうもしない)」という時に使う。

[占い・診断]あなたは過激派?それとも穏健派?

sea of tranquility(7月5日付)より。

F:穏健派、21世紀のキング牧師

自分が非暴力なだけでなく、イキリたってる人までなごませ、優しい人に変えてしまうあなた。右の頬をぶたれたら、左の頬も出してしまえます。そんなあなたを、人はお人好しというかもしれません。でも、こんなすさんだ今こそ、あなたは全世界に望まれている人材なのです。

不本意な結果。私に対して先に仕掛けてきた相手や、第3者に迷惑をかけている相手に対しては、私は自分でヤバイと思うぐらいに攻撃的に変身するようである。私なんかと一緒にされちゃ、キング牧師も草葉の陰で泣いているに違いない。

[読書]しずるさんと偏屈な死者たち −The Eccentric Dead In White Sickroom−(上遠野浩平/富士見ミステリー文庫)

出版社作品概要

病院で寝たきりの日々を過ごす美少女・しずると、彼女を見舞いに訪れる少女・ようちゃんが、数々の不可解な事件を冷徹に分析し解き明かしていく。「殺竜事件」のシリーズ同様、物語世界を作る為に謎を用意し謎を解いている感じで、事件の謎もその解決手段もなかなかに御都合主義なのだけど、その虚無さ加減こそが本質のような気がする。ファンタジーとしては良くできてると思うが、ミステリーを期待している人には不向きの可能性も。

[レオン]雨の日の馬鹿猫

  • 私は湿気の高い日には無性に眠くなるのだけど、レオンも同じなのかモニターの上でぐったりと横たわっている。おしりを指でつついたら、寝る邪魔をするなとばかりににゃーと鳴いて可愛かったので、何度も繰り返して嫌がらせした。
  • そうかと思えば、急に跳ね起きてそわそわし始めた。宙の1点を凝視するのは猫にありがちの癖だが、同時に行動的になる場合は間違いなく何かが起きている。レオンの視線の先を見ると、天井からぶら下がった蜘蛛が1匹。
    俺の獲物!と意気揚々としているレオンを別室に閉じ込め、蜘蛛を捕獲して外に逃がす。雨に打たれるかもしれないがそこまで面倒は見られない。無事外に出した後でレオンを別室から出すと、すさまじい勢いで部屋に戻っていっしょうけんめい蜘蛛を探していた。ばーかばーか。
  • 不満たらたらで落ち着きのないレオンは、ドアにのぼり、雨なのでそこにひっかけて干していた洗濯物をバシバシと下に落とし始めた。半分以上乾いているのでたいした被害はないが、可愛くない事この上ない。お返しとばかりに、ドアをゆらゆらと細かく揺さぶってやった。わたわたしていて可愛かった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
darts (2003-07-14 09:38)

楽しそうですね…。>レオン日記

素光 (2003-07-14 10:50)

楽しいっすよ。猫を大事に飼ってらっしゃる方からは眉を顰められそうな遊び方してますが。

ぽぴんず (2003-07-14 22:38)

昔の嫌な体験を思い出す話。他人はどうだか知らないけど自分よくありますよ。よくひとりで悶絶したり意味不明の叫び声を上げたりしています。いや、ひとりのときにねw
人といるときはあまりないなぁ

素光 (2003-07-15 05:17)

私は人中だろうがそばに人がいようが、降りてくる時は降りてきちゃいますね<嫌な体験
「やだやだ」とか「あーもー死にたい」とか口に出せば途切れるんですが、口に出した時点で変な目で見られて、それがまた嫌な体験に追加されたりとか。