2003-06-30 残業/ニュースいろいろ/精神年齢鑑定/哲学者占い/思想のウイルス [長年日記]

残業

月末月初なのでにわかに忙しくなる。今月休みすぎたせいで経る収入を今日の残業分で少しでも取り戻したいが、所詮は焼け石に水。それに体調も本調子じゃないのに月曜日からとばしすぎても、週の後半でバテるだけで意味がない。諦めて来月は清貧生活を送ろう……と決めてその通りにできるのなら、今まで何の苦労もしてやしない。何だかもう袋小路気分。キリのいいところで切り上げて帰る。

スーパーのあいてない時間に家に着いたので、食べるものがない。先日カレーミュージアムに行ってきた時に買ったレトルトカレーを開ける。今日のチョイスは、関西方面で売られているらしい「牛スジとこんにゃくのカレー」という品。カレー味で舌が麻痺するせいか、口の中でとろとろとろける個々の物体が、牛スジとこんにゃくのどちらであるかが判別できないが、結論的には美味しいのだから深く追及しないでおこう。牛スジは下ごしらえがメンドくさいと聞いている。メンドくさくなければ、自分でも同じモノを作ってみたいところなのに(つまり現時点で作る気はない)。

気づけば喉の痛みがぶり返している。風邪の野郎めこれ以上長引くつもりか。もうウンザリ。

萌え猫画像/萌えアニマル画像/アマミノクロウサギ、側溝で危機/カンガルー過剰生息で射殺へ/ガードマン守る警備犬/全米の郊外でペットにニワトリが流行/北上川にアザラシ

動物ネタ。

萌え猫画像 自損事故発生(アポたんとチョコの日記(6月27日付))・イヤ〜ン!(ねこくん達の何気ない日々(6月29日付))・お手(ねこくん達の何気ない日々(6月30日付))・「猫 集合!」かーずSP(6月28日付)より)・つかれた(6月29日付)より)・左右対称乳離れまだあ?パラボラにゃんこ蒸し暑ーい不敵な笑みペットボトルの蓋をかみかみ

1件目。アメショーちゃんの毛皮の判別は私には難しすぎて、未だにアポたんとチョコちゃんの区別がつかない(ごめんなさい……)。そのどちらかちゃんが、「そんなドジな猫はいないのにゃ。そんな猫は生きてゆけないのにゃ」と言っているので、レオンに「あんたこのままじゃ生きてゆけないって他の猫が言ってるよ」と教えておいた。これを聞いてレオンも今後は、高いところから落ちたり・ドアに激突したりしなくなると良いと思う。

3件目。目を合わせずに手だけ乗せている茶々丸ちゃんがとても可愛らしいので、早速レオンに対して同じ事をしてみた。「お手!」と声をかけて手を出したら、鼻を近付けて臭いをくんかくんか嗅ぎ、ざりざりの舌でちょろっと舐めた後、頭を思い切り良くこすりつけてきた。可愛いのは可愛いけど、どれも全部間違っている。

萌えアニマル画像 「夏雲のように乱舞、スカシテンジクダイの群れ…沖縄」sea of tranquility(6月27日付)より)・「恋は芽生える?」(犬&シャチ)(L.L.L@online pn(6月29日付)より)・「森の妖精・オオムラサキの雌雄同体発見 群馬・大間々」みゅるみゅれ(6月30日付)より)・「赤ちゃんすくすく」(イワトビペンギン)・「迷子のコアジサシ赤ちゃん」(以上2件、森の十字路(6月28日付)より)・「ハクビシン“釈放” 保護の滑川署が自然へ」(→関連:「ハクビシンの赤ちゃん拾い悩む 佐久市の夫」)・「カピバラの赤ちゃん公開 弥生いこいの広場 『仲間入り』を祝い、食堂が特別メニュー提供」「カバの赤ちゃん初公開 東山動物園 今月9日生まれ」「ウミネコが都会の公園で子育て」「珍客アカショウビン 岐阜の街中で負傷保護され入院中」(以上5件、森の十字路(6月29日付)より)・「天守閣 送迎車に鳥の巣」森の十字路(6月30日付)より)

最後の記事のアカショウビン。カワセミ特有のくちばしが大きいユーモラスな姿に、全身鮮やかな赤、それがカゴの中で何処となく悄然として見えて、左の羽根を骨折し全治1か月の重傷の彼(彼女?)には申し訳ないがとても可愛らしく見える。

「天然記念物、アマミノクロウサギHELP!」sea of tranquility(6月26日付)より)

道の脇の側溝に落ちはい上がれずにいたところを、通りかかった人に「救助」されたクロウサギの子供。側溝は小動物にとって大きな障害である為、世界遺産登録を目指す奄美大島であればこそ、「側溝にスロープを付ける」等の固有種含む小動物への配慮が必要と、救助者の奄美野鳥の会会長。

「ペットにニワトリが今の流行〜放し飼いできる郊外で人気高まる」みゅるみゅれ(6月30日付)より)

その内「ニワトリも食べてはいけない」と言い出しますか?<米国人

「キターッ! 宮城・北上川にアザラシ出現」sea of tranquility(6月27日付)より)

北上川にアザラシが現れるのは今年が初めてではないが、多摩川の「タマちゃん」や宮城県歌津町の「ウタちゃん」の大フィーバーによって事情が激変、「町の活性化のチャンス」として熱い視線を注がれているとの事。今まで通り自然に受け入れるのが正しい姿だと思うけど。

黄身返しのゆで卵/山梨と埼玉のほうとう対決

食べ物ネタ。

自分がチャレンジする訳ではないが、作り方をメモしておく。

生卵3個分を黄身と白身に分離黄身は混ぜ、白身は布なのでこしておき、上部を円形に切って形を残した殻に、黄身だけを入れて蒸す。
中火で3分ほど蒸し、固まった黄身の上部を円形に切って、まだ固まっていない中身を出す。そこに白身を流し込み、再び中火かやや弱火で10分から15分蒸す。最後に殻をむきやすくするため、40度の湯に約15分間浸したり、色艶を出すのに薄めたシロップにつけるのがコツという。

「ほうとう、うまい方が本家 本場・山梨に埼玉が挑戦状」Orbium(6月28日付)より)

山梨のほうとうと、埼玉県深谷市の武州煮ぼうとうの対決だそうである。富士宮の焼きそばと北九州の焼きうどんが対決した「天下分け麺の戦い」のようなものか。但し知名度はほうとうのほうが段違いに低そうなので、まずはPRから頑張って欲しい。

SARS続報/毒ガス問題続報/統合失調症の関与蛋白質&遺伝子特定/紫外線対策マニュアル/飲みすぎはC型肝炎の原因/マリファナは脳への悪影響なし/歯ぎしり/B型肝炎ウィルスを薬カプセルに転用/「ポリビル」で病気予防

医療・健康ネタ。

「歯ぎしりを甘くみないで」choirisより)

歯ぎしり防止の上あご全体を覆うマウスピースは、健康保険が適用され患者負担5000円程度で作れるそうである。いびき用のマウスピースというのもあるらしく、こちらは口腔内の破壊等をもたらさないので保険がきかないそうである。前者が保険適用で5000円って事は、後者はえらい高い値段なんだろうか。いびきを止めるのに良さそうだと一瞬期待したが、多分手が出せない。

「<B型肝炎ウイルス>外膜を薬カプセルに応用 慶応大など開発」

B型肝炎の外膜をカプセルに見立てて薬や遺伝子を入れ、肝臓に運ばせる新技術が開発されたという記事。ウイルス性肝炎・癌・血友病の治療法として期待されているようである。

「数種の薬を一錠にまとめた『ポリピル』で病気を予防−−英学者提案」Orbium(6月30日付)より)

「アスピリン、葉酸、コレステロール降下剤(スタチン)、降圧剤を1錠にまとめて入れた錠剤をつくり、これを55歳以上の一般の(病気でない)高齢者に飲ませ、心臓病や脳卒中など、心臓血管系の疾患の予防薬とするという提案」だそうである。

この中で私がわかる薬はアスピリンしかないが、アスピリンでアレルギーが起きた経験のある身としては、あまり正気の提案とは思えない。アレルギーを抜きにしても、病気じゃない状態でアスピリンを常用していたら、いざ病気になった時にアスピリンが効かなくなっているような気がするのは素人考えだろうか?

Googleツールバー2.0

その他ネタ。

「Google、ブログ更新機能搭載の新ツールバー」しいたけのおぼえがき はてな支店(6月30日付)より)

興味があるが英語版っぽいので怖くて手が出せない。

【サイト】精神年齢鑑定

choirisより。

鑑定結果

あなたの精神年齢は40歳です
あなたの精神はすでに『中年』です。一人前の大人です。そろそろ威厳が感じられるようになってきました。しかし若者とは話があわなくなり始めてきました。

実際の年齢との差12歳
あなたは実際の年齢より大人びています。同年代の人よりしっかりした性格の持ち主で、周りの人々に頼られてお兄さん(お姉さん)役を努めてしまうこともあるでしょう。そこがあなたのよいところです。

幼稚度60%
あなたは幼稚園児並みの幼稚さを持っています。お遊戯をして1日中遊んでいたい年頃です。

大人度43%
あなたは結構大人っぽいです。そこそこの冷静さも持ち合わせているようです。

ご老人度75%
あなたは80歳のご老人なみにおじいちゃん(おばあちゃん)っぽさがあります。そろそろ人生にも疲れてきましたか?

「幼稚かつ大人ぶっていて人生に倦んでいる」という評価は、激しく当たっている気がする。

【サイト】哲学者占い

choirisより。

あなたは現代ドイツの哲学者 ハイデッガー です。

人と同じ事をするのは嫌いなあなたは,独自の方法を
見つけ出し,それを実行する行動力があります。
あなたの独自の視点は,一般的な人には刺激的で感動を
与えることもありますが,強く主張し過ぎると段々と
離れていってしまうかも知れません。

特徴:
独自の視点を持ち,批判力にも優れている。

適職:
批評家,作家

(略)

ラッキーワード:
『世界−内−存在』『死への存在』

精神レベル:B 思考レベル:A 実践レベル:B

すいません知りませんごめんなさい。

【サイト】思想のウイルス

L.L.L@online pn(6月29日付)より。

あなたの思想のウイルス感染度は30%です.

自由のウイルス 0ポイント
平等のウイルス 25ポイント
平和のウイルス 48ポイント
団結のウイルス 16ポイント
歴史のウイルス 0ポイント
弱者のウイルス 32ポイント
反省のウイルス 0ポイント
民主主義のウイルス 100ポイント
その他ウイルス 0ポイント

設問の意味がわからなくて適当に答えたものもある。「民主主義のウイルス 100ポイント」は如何にも毒されまくりという感じ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
龍成 (2003-07-05 13:54)

「思想のウィルス」はある意味このサイトの方との相性占いなのかも。0パーセントに近づくほどお友達になれます。

素光 (2003-07-06 00:48)

そう言えば、「自分と似た考えの人ほどつきあいが長続きする」とかいう記事がありましたっけ。
自分との相性占い用に、診断サイトをこしらえてみるのも面白そうですね。「○点以上の人はメールを下さい」とか書き添えて。

殺助 (2003-07-07 10:34)

牛すじは一回吹きこぼして、無駄な脂肪(ゼラチン質?)を取り除くのがポイントですなヽ(´ー`)ノ 

素光 (2003-07-08 23:12)

そうやって手間をかけてあげないと、牛すじは美味しく食べられないそうですね。大好きなんですが、その手間がメンドくさくて手を出せないです。あと痛風が怖いです。