2003-06-27 ウニとホタテ/ニュースいろいろ/自アンチャット&麻薬が入ってそうな程はまる食べ物 [長年日記]

ウニとホタテ

田舎に戻った両親からのクール宅急便が今週月曜日に届いた。中身は生ホタテ・生ウニ・焼ウニ・塩ウニ等、海の幸尽くしだった。焼ウニと塩ウニを冷凍庫に入れた時点で冷凍庫が満杯になってしまった。残りは冷蔵保存してできるだけ早い内に食べきるしかない。

という訳でこの1週間は、毎日、生ウニと生ホタテを食べる毎日だった。ホタテの刺し身ばかり続けて食べるのは辛いので、バター焼とガーリックバター焼を試してみたり。生ウニはどうやって目先を変えて食べるか考えてみたけど思いつかず、牛乳瓶から出したのをそのままご飯にのせてのウニ丼3連荘だったり。風邪が鼻にはきてないので味覚が無事で良かったなあと思ったり。しかし風邪ひいてる時に食べる食事でもないだろうとも思ったり。

萌え猫画像/猫サイトプチ特集/萌えアニマル画像/矢ネコ無事手術/カブトムシ大量盗難/ペットと人間を考える

動物ネタ。

萌え猫画像 捨てる神あり(アポたんとチョコの日記(6月26日付))・記念日♪(ねこくん達の何気ない日々(6月27日付))・どこでも睡魔(猫diary(6月26日付))・あっしは何も知りませんぜ通路から体はみだしてますぐっすりむちむちルーンたん

「<カブトムシ>約900匹盗まれる 茨城・つくば市の繁殖施設」

カメといいそれからサクランボといい、近頃安易な盗難ばかり続いて嫌になる。

春菊入りうどん/エゴマ入りドレッシング

食べ物ネタ。

途上国で癌激増/マリアナ海溝からアトピーの薬/ビールホップが皮膚の皺を抑制/飲み過ぎはC型肝炎のもと/納豆のネバネバにカルシウム吸収促進効果/新発酵法で豆を食べてもガス溜まらず?/花粉のど飴訴訟/虫歯と銀紙

医療・健康ネタ。

「途上国でがん激増と警告 IAEAが報告書」

急増の原因は貧しい食生活・感染症・喫煙習慣によるものと見られているが、治療機器の不足が問題を悪化させているようである。

「深海底から“薬”発見 不明の『かいこう』が採取」

マリアナ海溝の海底で採取した泥から、非ステロイド系の抗炎症作用がありアトピー性皮膚炎等に有効な成分を分泌する新種の細菌が発見された、という記事。

「ビールのホップが皮膚のしわを抑制/県総食研が確認」森の十字路(6月27日付)より)

ビール原料のホップに含まれる「ホップポリフェノール」に、肌のしわやたるみを抑える働きがあることが突き止められたが、現在の市販ビールの中にはホップポリフェノールがほとんど残らないそうなので先走り注意。

「オナラよ、さようなら=豆好きの人に朗報」みゅるみゅれ(6月27日付)より)

新しく開発された天然発酵法によって、腸内ガス発生の原因となる溶性の繊維質とオリゴ糖が除去されるという記事。私は豆好きだが、豆を食べるとおなかの調子が悪くなるとは今までしらなかった。何故ならいつだっておなかの調子が悪いから。

「口の中のミステリー」Crescent is in the blues.(6月27日付)より)

銀紙を噛むと気持ち悪い感じがする理由は、虫歯の詰めモノに銀紙が触れた瞬間に微量の電流が流れるからだそうである。今の私は、モノを噛むと虫歯の穴にモノが詰まるせいで気持ち悪い感じがするが。とっとと治さなければ。

幻の食虫植物/男女混合名簿はマルクス主義フェミニズム?/ネットオークションに「恩賜のたばこ」/有料ネットゲーム絡みで韓国少女自殺?/ムヒと「蚊2」(PS2)のコラボ/吉祥寺にシャア専用ラッピングバス/豪州国民の飲み過ぎによる損失は6千億?/世にも奇妙なDVD

その他ネタ。

「『幻の食虫植物』、栃木・足尾の庚申山に咲く」sea of tranquility(6月25日付)より)

栃木県足尾町と日光市だけに群生し、「幻の食虫植物」と呼ばれるコウシンソウだそうである。

私はモウセンゴケが好きである。可憐な花で見る人の心を癒す一方で、粘液でべとべととグロテスクに光る葉で虫を捕らえて養分にする様を、何とかして人生のお手本にしたいモノだと考えている。まあ半分はでまかせだけど。

「<名簿>『男女混合はマルクス思想』と男女別に 新潟の小学校」

混合名簿の背景には「ジェンダーフリー思想」があり、ジェンダーフリー思想の根底は「マルクス主義フェミニズム」であり、自分はそういったものに荷担する事はできない、との校長の説明。「肉体的に違いがある男女の特性を生かすのが本来の教育」というのはわかるが、「混合名簿を認めれば今後、男女に一緒の制服を着させるなど、さらにエスカレートする危険もある」と続けられても、「男女別名簿は物心つかない頃から男子優先の意識を刷り込む」と言われるのと同じくらい、極論と言うか暴言に聞こえる。

「<恩賜のたばこ>ネットのオークションに出品」

最近の煙草の毛嫌いされぶりを思えば、「恩賜のたばこ」が姿を消すか別のものに取って代わる日もそう遠くないのではないかと。そして闇に潜って取引されそう。

「<有料ゲーム>高額請求しかられ小5少女が自殺 韓国」

仮想少女のアクセサリーや服等をネット上で購入してお互いにコーディネートを競いあう「アバタ」というゲームにはまり、半年間に170万ウオン(約17万円)も使った事を母親に叱られた為に自殺したのではないか、と見られているようである。

「走ったな〜シャア!! ザクじゃないけど赤いバスが来た」

この記事を読んで吉祥寺に繰り出す人もいるんだろうか。私は単に赤いモノ好きなので、消防車みたいな外見かもしれないバスには興味がある。

「国民の“飲み過ぎ”、損失6千億に!?」sea of tranquility(6月25日付)より)

「1998年から99年の調査では、国民の1割が泥酔するまで酒を飲んでおり」という記述を読んで、いざとなったらオーストラリアに移住しようと思った。

「世にも奇妙なDVD(FUJI AIRE)」

会社の人から教えてもらった、奇天烈な日本語満載の不思議DVD紹介ページ。自分が同じように笑われる立場になる事を考えると、恥ずかしいし恐ろしいしで人前でなんか外国語を読み書きできない。

【自アン系】

自アン+にチャットがついて、こんな感じになった。入退室が管理されてないので、チャットと言うよりは一言掲示板のような感じだが、なかなか面白い試み。でも転送量とか鯖負荷やらは大丈夫なんだろうか、と不安をおぼえながらもSendボタンを連打して更新しまくっている。

また食べ物箱ですまん。
思うぐらい、なのでブラックカレーは無効票でお願いします。
箱作は焼きそばUFO。あのソースには絶対なにか入っていると思う

突如何の脈絡もなく、特定の肉や特定の野菜を食べたくなる時がある。その時には、「きっと私の体がその食べ物の栄養を欲しているに違いない」と妄想し、欲求に従う事にしている。取り立てて栄養のなさそうな嗜好品類を突如食べたくなった場合は、「体が欲している訳でもないだろうし」と納得いかないながらも、引きずられるようにしてやはり欲求に従う事にしている。

既に挙がっている中では、枝豆甘栗コーラに同意。票を眺めているだけで食べたくなってきてしまう。ちなみに先日書いた私のカップケーキ熱は、冷蔵庫に保管していたカップケーキに冷蔵庫の臭いが移ってしまったのをきっかけに、急速に熱が薄れて通常モードに戻った。良かったのか悪かったのかはわからないが、淋しい卒業ではある。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
darts (2003-07-03 09:18)

アバタって一般名詞だと思うんですけど…
http://www.cafesta.com/gx/index.fcgi
http://avatar.yahoo.co.jp/introduction.html
日本ではこの辺か。
なんで数キロバイトのどっと絵の服が有料なんですかねー。
私なんかは、そんなん買うくらいなら描いたほうがいいや
と思うんですけど(ぉ

殺助 (2003-07-03 11:36)

生ウニ→パスタソースとして
生ホタテ→パスタの具として
うらやましい……(*´Д`*)

素光 (2003-07-03 13:19)

>dartsさん
アバター知らなかったです。こういうのは無料ならともかく、有料であれば、自分の趣味にぴたりとあわないとはまれなそうです。
自分で絵が描ける人なら、自分が描いたものを無料で使えるのがいちばん良さそうですね。まさに自分の好み通りですから。

素光 (2003-07-03 13:23)

>殺助さん
パスタにする手には自分でも気付いたのですが、全部食べ尽くした後で意味がありませんでした…。
今年の夏は両親のいる田舎に行くかもしれないのですが、お盆の時期前後はウニの値段が高騰しているのがネックです。通常1瓶1千円台なのが、3千円台まで膨れ上がるそうです。

darts (2003-07-04 21:58)

趣味もありますけど、大人はともかく子供には
自分で描いてほしいなと思ったりもしますね。
勝手な言い分ですが。

素光 (2003-07-05 11:43)

そうですね。私も「子供の内はリアルなCGのゲームで遊ばずに、せいぜいGBレベルのドット絵ゲームにしておくべき」と思うのですが、それと似てますか?