2003-06-20 串家物語/ニュースいろいろ/幻の守護獣診断/「吸血鬼のおしごと5」 [長年日記]

串家物語

歯痛欠勤の萎え萎えを吹き飛ばそうと、仕事帰りに安くて美味しいモノを食べに行く。今日行ったのは、割引クーポン使用で串揚1999円90分食べ放題(+ドリンク1000円飲み放題)のお店。肉系・魚介系・野菜系各種揃った串メニューを自分でチョイス、粉とパン粉をまぶしテーブルのフライヤーで、砂時計で時間を測りながら揚げる。

ソースが数種類揃っているだけでなく、串揚げの他にもおにぎりやカレーやうどん、サラダやデザート等も用意されていて、味に飽きずにおなかいっぱいになれる幸せなお店だった。サイドメニューは約1ヶ月半で品代わりするようなので、頃合いを見計らってまた行きたい。ただ、少人数で行くと揚げるのと食べるのに忙しく、飲み放題の元が取れない危険性があり注意が必要。

萌え猫画像/萌えアニマル画像/レッサーパンダ盗難/野生クワガタが外来種と交雑の危機/環境カルタの「似ていないイトヨ」/タマちゃんに休憩イカダ

動物ネタ。

萌え猫画像 イライラ(ねこくん達の何気ない日々(6月20日付))・ハニーの独撮日記日々の凧あげ通信(6月20日付)より)・入れてくれーファイトッ!じゃれじゃれ陰と陽(嘘)本生箱猫

プーキーたん(本生の箱に入っている白黒猫)は、いつ見てもうちのレオンに似てるなあ。プーキーたんのほうが女の子だけあって、優しいお顔立ちをしているけど。

「環境カルタ配布見合わせ 『イトヨの絵似ていない』大槌町が是正求める/岩手」

県釜石地方振興局が環境保全の啓蒙用に製作し、ボランティアの協力を得て作成した「環境カルタ」の、イトヨの絵があまりにも似てなさすぎるという話。子供用の歴史漫画でも、登場人物は写真や絵や伝承にそれなりに似せてあったりするのだから、実在の魚も同じように似せるのが当然かと。

キンメダイ波紋、下田も直撃/JR仙台駅に牛たん通り/食品サンプル

食べ物ネタ。

食品サンプルまいずる日々の凧あげ通信(6月20日付)より)

本物の食べ物じゃないけれど、見ていて楽しい。パフェのキーホルダーか置物?が欲しいのだけど、生クリームの部分が汚れて哀しくなりそうなので手を出していない。

薬剤師の常駐しない薬局に改善指導/珈琲は糖尿病を予防/英国は今年花粉の当たり年/正しい歯磨き/避妊パッチ

医療・健康ネタ。

「<薬局指導>薬剤師の常駐しない店対象 厚労省実態調査へ」

「薬剤師のいない薬局が多い」から「コンビニで薬を扱えるようにしよう」という規制緩和案が出ているのに対し、逆に「薬剤師のいない薬局を改善指導しよう」という流れ。

「もう家でじっとしているしかない!?――2003年は花粉症の当たり年!」sea of tranquility(6月18日付)より)

この記事は英国の記事だが、日本ではどうだろうか。

全く本を読まない人、3人に1人/温暖化と観光地/友禅アロハ/泥だんご製作キット/マトリックスFAQ

その他ネタ。

「『全く読書しない』3人に1人 文化庁『国語世論調査』」sodiumイオンにっき(もどき)(6月20日付)より)

「全く読まない」人の割合が、東京都区部で18.3%・政令指定市で31.1%・人口10万人未満の小都市は41.8%・町村は48.0%、という結果。書店の数や、読む時間の確保が影響しているらしい。

そう言えば私も、通勤時間が30分以内で済んだ頃は、1時間半近くかかる今と比べればそれほど本を読んでいなかった。代わりに家でのゲームプレイ時間が長かった。

「環境:ミラノの休日」

地球温暖化が世界の観光地にもたらす異変。アルプスの雪が消え、モルジブが水没し、地中海は暑すぎて観光に向かなくなる可能性もある。観光業界が今後の対策を立てるには、そういった長期的な気候の予測の他に、観光地の魅力がその地方の気候にどの程度依存しているのかも調べる必要があるようである。

「『マトリックス・リローデッド』 ホットラインに寄せられた質問と答え」choirisより/※一部ネタバレらしきものアリ、未視聴者は注意※)

【サイト】幻の守護獣診断

sea of tranquility(6月17日付)より。

結果が出ました。
あなたの守護獣は
ワンバード(おしゃれ鳥)
です。

(略)

外向性 3 それ程多くの仲間を作らず、仲の良いグループの中で行動することが多いタイプです。時には人間関係で悩んだりもします。積極的なときもあれば、興味のない事柄には消極的な場合もあります。
リーダーシップ 5 カリスマのあるリーダー的存在です。皆から信頼され、頼りにされています。また、種々の行事では常に先頭に立って、仲間や部下をまとめて引っ張っていくことができます。
真面目さ 4 かなり真面目な性格で、仕事はきちっとこなし、遅刻などは決してしません。無駄遣いなどはせず、貯金をすることが得意です。一発逆転を狙うことは滅多にありませんが、一発屋をうらやましく感じることもあります。
向上心・野心 4 高い理想を持っていて、自己実現のために自分を磨いていくことができます。大きな野心もありますが、他人を犠牲にしてまで、自分の利益を求めることはしません。
自己中度 3 少しわがままな面がありますが、自分を制御することもできます。ある程度、自己主張をすることができ、意識すれば相手の立場にたって物事を考えることもできます。
素直さ 2 疑り深い面があって、特に初対面の相手には、だまされないように注意を払って接します。しかし、気を許せる相手には素直になれます。
優しさ 2 優しさがちょっと足りないタイプです。優しくしたいと心では思っていても、なかなか行動が起こせないでいます。
純愛度 2 愛情だけの愛では物足りないと思っています。物欲、性欲を満たすことを求めています。
傷つきやすさ 3 それ程かよわくはありませんが、見た目よりは傷つきやすく、ひどい言葉で傷ついてしまうこともあります。
変わり者度 2 常識があり、標準からはずれようとせず、少々変わった趣味を持っていたとしても、公言しません。ノーマルでありたいと思っています。

これって、私の性格じゃなくて守護獣とやらの性格って事で良いのかな? 他も的中とは言い難いけど、リーダーシップと真面目さがずば抜けて当たっていないもので。

【読書】吸血鬼のおしごと5 −The Style of Master−(鈴木鈴/メディアワークス電撃文庫)

出版社作品概要

4巻のすっきりしない終わり方に、2巻分冊だから仕方ないと思っていたが、この5巻もたいしてすっきりとしない終わり方だった。著者曰く、1−3巻は登場人物紹介であり、4巻以降ずっとこういった終わり方をするようである。

シリーズ当初の何処かのんびりとした雰囲気は微塵もなく、ただひたすら殺伐としていてグロくてエロイ今巻。攻撃衝動に身を任せる愉しさと、人間として平穏に生きる望みの間で揺れ動く主人公、彼に粘着するストーカー女2名(幽霊と吸血鬼)は別にどうでも良い。しかし、元はといえば巻き込まれただけに過ぎないのに、激しく酷い目に遭っている半吸血鬼のシスターが可哀想で正視できず、読んでいて鬱になった。

猫達はといえば人間と似たような状況で、使い魔としての使命と自分を慕う猫達の間で苦悩するツキ、彼に粘着するストーカー雌猫2匹(実力派姉御と小娘)といった構図。酷い目に遭う雌猫は自業自得であり、エレナと比べてたいして酷くもないのが救い。逆に、自業自得である為に足の引っ張りぶりに腹が立ち、こちらは読んでいて苛々した。まあそれだけ、この物語に引き込まれて読んでいるという話になるのだけど。