2003-06-01 また中華街/ニュースいろいろ/自アン系〜こんな「マトリックス」は嫌だ/肉球カルトQ [長年日記]

また中華街

田舎に移った両親の元へ、華正楼の肉まんと月餅を送るように頼まれていた。昨日は台風の影響による大雨とやらで1歩も外に出られず、今日の午前中はまだ雲行きがあやしく、今日の午後はさんさんと日が差して蒸し暑そうだったので、夜になってからやっとこ出かけた中華街。8時過ぎに華正楼に着いたが、肉まんの配送受付時間は7時で終了していた。

無駄足のまま帰るのも何なので、自分用に中華菓子を幾つか買った後、横浜大飯店食べ放題メニューを食べて帰った。30歳近くになっても買い物1つ満足にできず、自分の事だけちゃっかりしている娘でごめんなさい。

萌え猫画像/羊の毛刈り

動物ネタ。

「ヒツジも毛刈りで衣替え 大阪・天王寺動物園」

1匹の羊から刈り取る羊毛は約4kgで全体重の1割程度との事。毛の重さと羊の体重が意外に重くてびっくり。

精神病院社会的入院患者の全員退院目標達成は困難/食事回数が多いと大腸癌発病リスク高/紅茶と緑茶で口臭予防

医療・健康ネタ。

「<精神病院>社会的入院患者の退院、目標達成は困難」

精神病の症状が安定して入院の必要がなくなっても、退院後に住む場所がなかったり等の理由で入院生活を続けざるを得ない状態を、「社会的入院」と呼ぶそうである。その状態にあたる入院患者は全国で7万2000人もいるそうである。

「食事回数が多い人は大腸ガンになりやすい」

食事回数が4回以上の男性は、食事回数が3回以下の男性に比べて大腸癌にかかりやすいとの研究結果。食事回数は少なくてもいけないらしいが、多くてもダメらしい。なお、この研究結果は女性にはあてはまらないそうである。

オキナグサ/ガタリンピック/サンシャインプラネタリウム閉館/ダイヤで飾られた鉄腕アトム/SARS休校中に遊び歩くカナダの学生

その他ネタ。

「<鉄腕アトム>1億円相当のダイヤなどちりばめて公開 北九州市」(→関連:アストロボーイ・鉄腕アトム in スペースワールドSPACE WORLDより)

公式サイトには「ダイヤアトム」に関する詳細情報が載っていない模様。ダイヤとアトムって縁遠そうな気がするが、主催側にすれば話題になれば何でも良いのだろう。私はそのミスマッチぶりを眺めてみたかっただけだけど、話題にしている時点で思惑に乗っているも同然とも言える。

「『SARS休校』遊び歩いて罰金43万円」

伝染病でさえなければ、勝手に病気にかかって勝手に死ねとも言えるのだろうけど。

【自アン系】

ネオが黒尽くめのデブ。

ネタ箱の取扱いには慎重さを要する今日この頃。「この箱は自アン特有のネタが盛り込まれた項や票で盛り上がっていたりもするので、一般の方はROMに留めておいたほうが無難かも♪」と書いておけば大丈夫だろうか。「何度説明されてもモーフィアスの言ってる事がまったく理解できない」が個人的にお気に入りなので、どうしてもリンクを貼りたかった。

【サイト】肉球カルトQ

肉球に関するさまざまな問題を用意しました。
肉球博士を目指して挑戦してみてください。

のんきな日記(5月30日付)より。最初のほうは簡単だけど、後に進むにつれてどんどん難しくなる。結果は以下の通り。

あなたの肉球の知識は 68点(満点100)です。

なかなかの肉球の知識です。
でも,まだ肉球博士には一歩及びません。
「肉球宣教師」として布教活動をしながら、さらに肉球についての知識を深めましょう。

私は肉球単体が好きなんじゃなくて、犬猫が好きなんだよう……と言って逃げてみる。