2003-05-27 動物萌え>ひきこもり>知的好奇心充足/ニュースいろいろ [長年日記]

動物萌え>ひきこもり>知的好奇心充足

Web日記も他サイト巡回も、自分が楽しいからこそやっているし続けているのだけど、最近は何故かいろいろな事が少々いっぱいいっぱい気味で、ネット方面にも気持ちがあまり乗っていない。先週末より他サイトの巡回幅を大幅縮小して、知的好奇心充足欲を大幅に犠牲にする代わりに動物萌え欲を残すという形で、ひきこもり欲との妥協を試みている。

萌え猫画像/チンパンジーにも発声能力/タマちゃん続報

動物ネタ。

萌え猫画像 無我夢中(猫のいる暮らし(5月26日付))・出るかな出るかな(アポたんとチョコの日記(5月26日付))・並んで爆睡中すやすや三毛えへ★

最近、猫の写真用掲示板の流れが早く、たくさん見つけた素敵な写真も更新が滞っている間にネットの波間へと消えていくのだった。紹介する側的には、萌え画像がたくさんなのは喜ぶべき事であり、私が更新を遅らせなければ良い話である、と思う。画像を貼る側や、掲示板を直に眺めに行く側は、また違う考え方なのかもしれないけど。

「チンパンジーにも発声能力 ヒトに似たのどの発達確認」

幼少時のチンパンジーはヒトの子供と同じような喉の発達をしており、ある程度の発声能力を獲得しているという研究結果。しかしヒトと違いその後の発達が見られず、複雑な発生はできないと見られているそうである。

プリングルス自主回収/ズワイガニの稚ガニ大量飼育に初成功

食べ物ネタ。

「<菓子回収>ポテトチップ『プリングルズ』回収 P&G」

「プリングルズうすしお味」の一部に、印字機械の目詰まりにより、賞味期限の印字が読みにくい製品がある事がわかったそうである。

こういった製品まできっちり自主回収の対象とする企業もあれば、明らかに売ってはまずいような製品を平気な顔で送り出す企業もあり、しかもそれは企業毎の性格の違いというよりもケースベイケースであるように見える。

SARS続報/ヒトES細胞国内初作製成功/排ガスを吸った妊婦から生まれた子は花粉症?/ダム底ヘドロに高濃度砒素

医療・健康ネタ。

「<排ガス>妊娠中のラットが吸うと生まれた子は花粉症に 都調査」

妊娠中のラットにディーゼル車の排出ガスを吸わせると、生まれたラットは花粉症になりやすいという実験結果。人間にも同じ事があてはまるとしたら、妊婦さんは空気の綺麗な環境にいないといけないという事か。でも、乳幼児があまり清潔すぎる環境にいると、これまたアレルギーを起こしやすい体質になるんだったような。難しい。

「うつ病はアルツハイマー病の初期症状である」

タイトルは上記の通りなのだけど、記事内は「鬱病を患ったことがある人はそうでない人に比べて2倍AD(アルツハイマー病)になりやすい」という記述止まり。まあ私は鬱病ではなくて神経症なのだけど、それにしても気になる事に変わりはなく。最近、話をしている途中で何を話そうとしていたのかわからなくなるし、口に出したい単語が頭に浮かんでこないし、空間把握能力の欠如にも磨きがかかるし、吃音も酷いし、何だかわからないけど確実に何処かを病んでいるような気が拭えない。

Jフォンからボーダフォンへ/スズランを全国の病院へ届ける全日空の客室乗務員

その他ネタ。

「<J―フォン>ブランドをボーダフォンに変更」

10月1日から変更との事。もっと早いものと思っていた。

「スズランを全国の病院へ 客室乗務員が押し花制作」

全日空では、「幸せ」という花言葉を持つスズランを北海道から空輸、全国の病院に届ける活動を行っており、今年からは数日で萎れる生花からラミネート加工した押し花にかえたそうである。スッチーの意外な仕事。全日空のスッチーに萌え直す人も出そう。