2003-04-30 川崎で飽食三昧&映画/新日記才人、ランダムジャンプ強化/ニュースいろいろ/自アン系〜人間と同じ大きさだったら最強の生き物/日本精神度チェック/「the EYE」 [長年日記]

川崎で飽食三昧&映画

今日は仕事の後にボーリング&飲みの定例会?が予定されていたが、体を動かす元気もお酒を飲む元気もなかったので、金曜の時点でお断りを入れさせて頂いていた。

代わりと言っては何だけど、川崎に寄り道。「帆立入り」という表示に釣られて、京急駅前でカレーパンを買う。次にアゼリアに降りて、「ピヨ」の美味だけど大盛り食べると気持ち悪くなりそうな濃厚甘口ソースのカレーを食べる。それから「まだおなかいっぱいにならない」とぬかす同行者につきあって、京風らーめん「あかさたな」に入って抹茶白玉を食べる。最後にシネチッタに行って、ポップコーンと飲み物を買った上で映画を観て帰る(映画の感想は別項)。散財額よりもカロリー摂取量が気になる今日1日。

新日記才人〜ランダムジャンプパワーアップ

雑談掲示板での要望を受けて、ランダムジャンプが強化された様子。ランダムジャンプで跳んだ先の日記をマイ日記に登録したり、メッセージを送ったりできるようになったようである。投票もできれば更に良いなと思うけど、それはマイ日記に登録した上ですれば良いのかも知れない。

萌え猫画像/コロンビア号メダカ生体実験報告会/マッコウクジラ迷い込み騒動/各動物園・水族館の話題/タマちゃん続報

動物ネタ。

萌え猫画像 凛々しい横顔(猫くんたちの何気ない日々(4月30日付))・ロビくんW枕(猫DIARY(4月29日付))・鯉のぼりと猫乗っかる仔猫寄り添う仔猫仲良くねんねルーンたんブラッシングが気持ちいい三毛猫ゆぱたん

「<雑記帳>タマちゃん?今度は荒川に 埼玉・朝霞」

ワイドショー等のタマちゃん騒動にはウンザリだけど、タマちゃん自体はかなり好きかも。人間の都合お構いなしなこのフットワークの軽さが素晴らしい。今のところは人間にたいした迷惑をかけている訳でもないし。

どろめ祭りで日本酒1升早飲み競争/登米郡伝統料理「はっと」/ラ・トゥール・ダルジャンの鴨料理100万羽目到達

食べ物ネタ。

「植田さん(高松)連覇-高知・どろめ祭り」(→関連:どろめ祭り絵金とドロメの赤岡町より)

1升の日本酒を12.5秒で飲み干す男性、5合の日本酒を10.8秒で飲み干す女性。関連として紹介したページによれば、3回優勝経験者には名誉町民賞が送られ、酒豪博士認定証が授与されるそうである。酒豪というのとは少し違う気がする……。

「登米郡、伝統料理で町おこし−−小麦粉練ってちぎった『はっと』/宮城」

はっとはすいとんと同じか、または微妙に違う食べ物のようである。そちらに行く機会があれば(ないだろうけど)食べてみたい。

SARS続報/ガチフロ錠副作用報告続く/被虐待児は虫歯が多い/絶食とアルツハイマー病・糖尿病の関係

医療・健康ネタ。

「<かぜ薬>『ガチフロ錠』副作用、まだ説明不十分 厚労省」

副作用の記事は3月上旬に見かけたが、ほぼ2ヶ月経った今も低・高血糖の副作用報告が続いているらしい。

「被虐待児の虫歯、一般児の2倍超す」

そして今度は子供の虫歯に神経質になり過ぎる母親が増加する、とか。

「1日おきに絶食したマウスはアルツハイマー病・糖尿病になりにくい」

好きな時に好きなだけの量をだらだらと食べ続けるのは良くないらしい事がわかるが、あくまでもマウスでの実験結果である以上、「人間の食事間隔も1日おきが最適である」という話ではないと思われる。

【自アン系】

自アン+で人の事ネタにして騒いでる人々の殆どは、この日記を見に来ていないに違いない、とエスパーしてみる。

箱作は蜂だと思う

「外骨格生物は巨大化すると」項で、実際に巨大化した場合の弊害(呼吸ができなくなる・関節や筋肉が重さに耐えられない、等)が語られている。アンモナイト(オウムガイ?)が古代は1.5m程の大きさがあったという話だし、水中昆虫なら巨大化にも耐え得るんだろうか。だとすると、水中の吸血昆虫類が最強のような気がする。

【サイト】日本精神度check!

あなたは立派な日本人なのか?それとも...

自アン+の「小林よしのり的憂国診断テスト」(箱消滅済につき非リンク)より。一緒に紹介されていたイデオロギーcheck!のほうは、小林よしのりの「戦争論」も西村真悟議員の政治主張も知らないのでパス。

あなたは落ちぶれた戦後日本人です

あなたは戦後民主主義の毒の部分に侵されてしまっているようです.自由には責任が伴うものです.モラルやマナーをしっかりと守り,立派な日本人になれるよう日々努力しましょう.いまからでも遅くはありません.

仕事で休みを取ったり、家に帰った時に手洗い・うがいをしなかったり、何事も継続したり完遂したりが苦手だったりする辺りが、「落ちぶれた日本人」呼ばわりされてしまう原因らしい。努力してその辺改善したって、今の世の中を渡る上では損するだけだもの、立派な日本人になんかならなくていいや。

【映画】the EYE(主演:アンジェリカ・リー(李心潔)/監督:ダニー・パン(彭發)&オキサイド・パン(彭順))

オフィシャルサイト

「あまりの怖さに途中退場者続出!」とのネットのニュース記事で興味を持ち、内容を調べたら「全盲の若い女性が角膜移植手術によって視力を得ると同時に霊も見えてしまうようになる」という私好みのものだったので、観に行ってきた。マスコミ絡みの煽り文句にマジレスしても仕方ないが、「途中退場続出」と触れ込むような怖さはなかった。無理矢理怖がらせよう感満点の映像と音でに、途中から疲れてきて恐怖も麻痺してどうでも良くなってしまう。主人公及び途中から彼女と深い関わりを持つようになる女性の体験の辛さや、最後のほうの「主人公と心理療法士の先生が必死に走る場面」の切なさは衝撃的だったが、そこに至るまでの筋に若干つじつまが合わない部分があるので、純粋に怖い映画が好きな人・整合性を気にする人にはあまり向かないかも知れない。

そんな事よりも、心理療法士ワ・ロー役の人が、ケイン・コスギを細くしたような顔に眼鏡をかけていてカッコ良かった。眼鏡をかけていなかったらあまり興味がないかも知れないが(眼鏡フェチなのでごめんなさい>ファンの方)。ローレンス・チョウ(周俊偉)という名前の人だそうである。ついでに、主演のアンジェリカ・リー(李心潔)も、さっぱりとした顔立ちの美人さんで、私好みである。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ko"愉快犯"darts (2003-05-05 06:13)

きてますよー。掲載していただいてどうもありがとうございました。

素光 (2003-05-05 13:43)

「スピカは絵のネタにして遊ぶが、本命はミケ」なdartsさん、いらっしゃいませ。私はミケ×dartsよりもdarts×ミケのほうが好きなので、イラスト楽しみにしています♪
ついでに、dartsさんをのぞく残りの「自アン+で人の事ネタにして騒いでる人々」全員が、ここには来ていないだろうって事にしておきます。