2003-04-04 おやちゅみ/ニュースいろいろ/自アン系〜「普通の本」の定義 [長年日記]

[雑記] おやちゅみ

仕事を休んで家でのんびり休養。

[動物] 萌え猫画像/綱なし闘犬は「凶器」、飼い主を傷害罪で起訴/トキのペア抱卵写真/とりのくちばしは健康のバロメータ/タマちゃんのゴミ袋

動物ネタ。

萌え猫画像 ぺこり噛んじゃうわようクールになれよ梅酒発見慎重な水の飲み方ウィンクルーンたん見返り美人ふさふさ見事な垂れ耳黒仔猫

よそ様の猫画像を勝手なコメント付で紹介する事に、今更ながら一抹の罪悪感をおぼえてみたりするのだけど、苦情を頂かない内はこのままやらせて頂こう。うちではレオンに触れ、外とネット上にはよその猫にゃん達を眺めたり触れたりして、私は毎日幸せです。

「引き綱放した闘犬は『凶器』、飼い主を傷害罪で起訴」

飼い犬を闘犬大会で優勝させる為には、綱を解き放った犬が人を襲っても「多少の怪我であれば治療費を払えばいい」と、人や他の犬を怪我させる事を10回も繰り返す馬鹿飼い主。何度も言うけれど、人を襲ってしまった犬だってある意味被害者である。

「トキのペアが抱卵 センターが写真公開」

トキは朱鷺色の語源の筈なのだけど、こうやって写真で見るといつも灰色に見える。

「くちばしの色は健康の印 鳥の世界では恋の武器に」

雌が明るい色のくちばしを持つ雄を選ぶのは、明るい色のくちばしが免疫機能の強さを示すからだそうである。

「タマちゃんのごみ袋作製 国交省が13万枚配布へ」

多摩川や鶴見川等で清掃活動する人達に無料で配布する、との事。ゴミ袋が欲しいという人がもしいらっしゃるようなら、手段と目的が逆になるが、ゴミ袋を手に入れる為に河川の清掃活動をするというのもありかも?

[食べ物] BSE買い上げ国産牛、104tが補助対象外/中国健康食品にバイアグラ成分/フルーツの食べ過ぎでパーキンソン病に?/茨城県結城市で桑の実の特産ジャム

食べ物ネタ。

「健康食品にバイアグラ成分 大阪の会社が中国から輸入」(→関連:蟻力神e漢方.comより)

「販売した会社を管轄する大阪府に通報したと発表した」と記事にはあるが、私が上でリンクを張っている会社は所在地が中国らしい。こういう場合はどうなるんだろうか。

それにしても、「蟻力神」という商品名といい、パッケージといい、「ありんこパワーが有効」という広告といい、蟻酸の臭いをつい思い浮かべてしまってなんとなく萎える。トムヤムクンの酸っぱ臭さは蟻酸に似ている(断言)。

「フルーツの食べすぎはパーキンソン病の原因?」

1965年から34年間にわたって8000人を調査した結果が、「フルーツまたはフルーツ飲料を1日3回以上摂取すると、パーキンソン病を発病するリスクが70%高くなる」というものだそうである。これは当時使われていた強い農薬が原因と考えられているそうで、果物自体は体に良いのでよく洗って農薬を洗い流して食べるように、との事。

[医療・健康] SARS続報/石綿製品の9割は代替可能/メニコン、培養皮膚の事業化断念/TV漬け乳幼児は言葉が遅れる?

医療・健康ネタ。

「<石綿製品>9割以上は代替可能 製造禁止へ 厚労省の検討委」

長期間吸い込むと肺癌を発症する恐れがあるとされる石綿(アスベスト)。セメント板等、建材に使われている石綿製品は全て代替可能・断熱材や電気絶縁板等は代替可能なものと不可能なものの区別が困難、との報告。後者は全石綿製品の1割にも満たないようである。

「培養皮膚の事業化を断念 製品化めど立たずメニコン」

患者自身の細胞から生成した皮膚は治験する必要がないとのメニコン側の考えに反し、国の姿勢が厳しく製品化の目処が立て難く、結果、投資費用の回収が難しいと判断され事業断念に踏み切ったとの事。

「テレビ漬け乳幼児言葉遅れる? 福岡市の小児科医ら調査」

今回の調査の信憑性がどの程度かは定かではないが、「乳幼児にテレビやビデオを長時間見せていると言葉が遅れる」のが普遍的な事実であると仮定すれば、幼少時からゲーム漬けにして遊ばせるのも同じく子供に悪影響を与えるんだろうなーという気はする(ちゃんと理論立てて説明できないが)。支離滅裂なゲーム脳理論を支持する気はないのと同様、自分がゲーム好きだからといってゲームを無分別に庇う気もない。

[自アン系] たまには普通の本も読め

気付けば自アン遺産のリンク集からここが外れていた。余所様のリンク集なので入ってても外れてても全然構わないし、うちでの自アン系ネタ取り扱いは不定期なので「関係しているっぽいサイト」かどうかがそもそも微妙なのだけど、うちが気付かぬ内になんかやっちゃってたのか(例:何らかの不具合によるブラクラ化)、その1点だけが何だか不安。

いい年してマンガしか読まんような奴はやっぱバカで何にも考えとらん。
「本読むと眠くなる」だあ?
というわけで何がお奨め?

「普通ってどんな状態なの?」項で、「箱作は単に漫画以外も読めと言いたいのだと思うよ」という忠告も目に入らない集中力でもって「普通の本」を考察する自アン+民達。普通って難しい。

[更新報告] ゲームプレイ記録

ゲームプレイ記録→真・女神転生3:イケブクロ→マントラ軍本営真・女神転生3:マントラ軍本営→ギンザ

プレイと同タイミングで日記を書かないと、いつの更新報告なんだかさっぱりわからなくなる罠。

[]