2003-03-25 スモークサーモン/ニュースいろいろ/「ヨワムシのヤイバ 〜THE EDGE〜」 [長年日記]

[ダメ料理] スモークサーモン

親から差し入れられたスモークサーモンを傷まない内に食べる。何の調理もいらないメニューの時には、せめて品数を揃えたりするよう心がけようと思い、冷奴・味噌汁(お湯で溶かすだけの1杯分タイプ)を用意。結局何の調理もしていない事には変わりがないのだけど。トマトも食べようと思ったが、包丁で切るのすらメンドくさくなってやめた。

[動物] 萌え猫画像/トキ、今年初の産卵

動物ネタ。

萌え猫画像 尻尾のしましまがいいかーずSP(3月24日付)より)

太さといい縞の具合といい、とても可愛らしい尻尾である。うちのレオンは先天性の欠陥か何かで尻尾がピカチュウのように折れ曲がっているが、それはそれで可愛い。尻尾に異常を持つ猫の数は意外と多く、尻尾のない猫もこの中に含まれる。人間だって尻尾のない猿だからまあ似たようなものかも。

[食べ物] 平鹿ラーメン/出来たて缶珈琲の味/北海道文化放送のオリジナル駅弁

食べ物ネタ。

「試作平鹿ラーメンが好評/地場産品用い6月デビュー」

鶏からだしから取った醤油味のスープ・中太ストレート麺で、トッピングはメンマ代わりのエリンギ・マイタケ・アヤメをかたどった紫色の生麩・鶏そぼろ・半熟ゆで卵・キクラゲ・のり・かまぼこ・しらがネギ・ホウレンソウと、地場産品をふんだんに使っていて美味しそうではあるのだけど、全国的に有名になるにはインパクトがやや弱いかも。

「できたて缶コーヒーはうまいらしい」俺ニュース(3月24日付)より)

ファミレスのお代わり自由な珈琲も、落としてすぐとしばらく経った後では全然香りが違ってくるので、マニュアル的には「30分経った香りのとんだ珈琲は廃棄」とされている。実際にはコスト面の問題等でそこまでこまめに廃棄されないし、深夜の時間帯は何時間も放置されて煮詰まっている事も多いようだけど。

[医療・健康] SARS続報/輸血で稀に重い副作用/全国長寿市町村発表/国家公務員の長期病欠原因/緑内障治療コンタクト/高血圧で認知機能低下/パーキンソン発病前に鬱病発病

医療・健康ネタ。

「重い副作用2000人に1人 輸血、肺水腫で死亡も」

血漿や白血球に対する免疫反応により、約2000人に1人の割合で輸血後に血圧低下や呼吸困難等の重い副作用が起き、肺水腫を起こして死亡したり、呼吸困難で輸血ができなくなり失血死した例もあったという記事。どういう対策が取られているか・これから立てられるかには全く触れられていない為、恐怖感を煽って終わる困った記事である。

「<平均寿命>女の最高は沖縄県豊見城村の89.2歳」

横浜市青葉区の男性3位・東京都三鷹市の男性4位が目をひく。どちらも都会の中では比較的閑静な地域だったように思う。

「『心の病』3割でトップに 国家公務員の長期病欠原因」

むしろ、国家公務員で守られた立場だから、気軽に長期休暇が取れるのではないかと。小さい会社ならあっさり首を切られて終わるだろう。

[その他] 救急車両の行き先が青信号になるシステム/血液型判定の新手法/スーパーサイエンスハイスクールフォーラム/ヨウ素の台所洗剤で町活性/「聖誕教会バカップル」の真実?

その他ネタ。

「パトカーや救急車に青信号 大阪府警、新システム導入」

パトカー等の一部救急車両に小型発信機を搭載し、進行方向の信号を青に変えるシステムだそうである。

「血液型判定の新手法に特許 犯罪捜査で、『早く安く』」

香川県警科学捜査研究所が開発・権利を譲渡された香川県が特許を取得した新手法では、検査時間約4時間・費用は従来の約3分の1だそうである。

“How is Rikimaru?”(→関連:「世界に恥さらした『日本のバカップル』 戦時下の聖誕教会を観光で訪れた2人」)(コトノハのシズク(3月25日付)より)

戦争が始まり180°違う内容の報道が同時に行き交う今、過去に流れたこの記事と今回の記事との対比が一層興味深く感じられる。何が本当の事なのか自分ではわからないのなら、今は様々な情報を見聞きするに留めて、判断は後回しにしても良いのかもしれない。

[読書] −ストレイト・ジャケット 5 −ヨワムシのヤイバ 〜THE EDGE〜(榊一郎/富士見ファンタジア文庫)

出版社作品概要

シリーズ第5巻。あとがきによれば、「折り返し地点」との事だそうで、となるとあと5巻ぐらいは続くのだろうか。嬉しいような辛いような。

過去(何巻だっけ?)でレイオットに銃を向けた事もあった、エリック少年の挫折と成長がメインだった。魔族化し自分達を残してこの世を去った(魔族となった瞬間にヒトではなくなるのだがそれはさておき)父親をより深く知る為に、父親と同じ道を敢えて選ぼうと黙々と努力するエリック少年。後ろを向いたまま足踏みをして生きる道を捨て、憎むべき相手を倒す為にその憎しみで強さを手に入れる道も選ばなかった彼だから、これから先も次々と現れる新たな艱難をも、彼は乗り越えて進まなければならない。彼がこの先何処まで「綺麗事」を貫いていけるのか、綺麗事に激しく憧れる私はとても目が離せない。

今作の見せ場でレイオットと対決した某魔族があまり魔族らしくなかった分、途中出てきた円盤魔族の壊れっぷりが不気味かつ面白くて良かった。あと、仔猫の登場には当然のように狂喜乱舞。萌え萌えとやに下がる姿がこれまた萌え対象のネリンと、無表情ながらも確実な愛情を見せている(ように思われる)カペルテータ、どちらも良かった。願わくばこの仔猫がこの先、魔族事件に巻き込まれて惨たらしく命を落とす事のありませんよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
NOB (2003-03-27 21:04)

猫にシッポですが、妊娠中に胎内で無理な体勢になった際に曲がってしまう、というのを聞いたことがあります。

素光 (2003-03-28 13:28)

なるほど、遺伝的なもの以外にも理由があるのですね。おなかのなかに何匹も兄弟がいて狭いから仕方ないのでしょう…。尻尾が折れてようが、可愛さに変わりはありませんし。

[]