2003-03-21 実家/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記] 実家

寝たのが朝方なので起きるのは当然昼過ぎ。それから日記を更新したりシャワーを浴びたりして、実家に向かう。父母の知人であり私も小さい頃からお世話になっていた小父さんが、本日家に遊びに来るらしく、せっかくだからお前も顔を出せというお達しである。3連休もあるのだから、1日親の為に潰すのも悪くはない。

両親&知人と合流した後、外食をするとの事で地元の商店街へ。しかし元々寂れた土地でろくな飲食店がない上に、お彼岸の3連休で休んでいる店がほとんど。どうするのかと思っていたら、両親達は何の迷いもなく1軒の赤提灯の暖簾をくぐるのだった。……まあいいけど。ここで4人でビール3本+ウーロンハイ数杯(母親の分なのでカウントしていない)をあけ、「ジャガニン」というジャガイモのバター焼きに刻んだニンニクをまぶしたような料理(ニンニクがさほど好きじゃない私の舌にも大変美味しく感じられた、自分でも作ってみよう)その他をつまみ、実は今日の集まりの主旨が「父親の退職祝」である事を教わり、そして何故か2軒目の店に向かうのだった。

2軒目は中華料理屋。ちゃんとした食べ物屋があるんだったら最初からこっちに来ればいいのに、と思っても後の祭りだし、元々私の発言にたいした影響力はない。酢豚と海老チリと蟹玉を食べ、父親と私はビール・母親はウーロンハイ。小父さんは早々にアルコールを切り上げて烏龍茶である。本格中華風ではなく若干和風アレンジされている辺りが、かえって舌馴染みが良いが良い各料理を満喫した後、何故か3軒目へしかもタクシーに乗って向かうのだった。

3軒目はカラオケ。近所のカラオケ屋は不況の煽りを受けて潰れてしまったらしく、近隣の町のカラオケ屋事情なぞ知る訳もないので、手っ取り早く大きな繁華街まで出てみた次第。自分と母親の飲む量を考えて、飲み放題の歌広場を選択、1曲100円のレーザーカラオケ以降の流れから取り残されている父母と小父さん3人を連れて個室へ。自分で曲を入れる事もできない(しようと思えばできるのだろうがする気がない)彼等の為に、曲の希望を聞き歌本を広げ番号入力をし、その合間に自分の歌も選んで歌い、となかなか忙しい。私の歌う歌は、私が子供の頃に母親が好んで聞いていたラジオの歌謡番組で覚えたものばかりなので、当然父母世代のウケは良い。母親に「(こんな歌をしみじみと歌うようになったなんて)おまえも男に苦労したのねえー」と言われるが、全然冗談になってないのでやめて欲しいと思った。

3時間歌って、その間飲んだお酒は父親はビールをちびちびと2杯・小父さんはソフトドリンク2杯・私はカクテル系&母親はウーロンハイをかなり(正確な数はおぼえてない)。店を出てタクシーを拾い実家の最寄り駅前まで戻り、そこで解散した。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/拾われた孔雀

動物ネタ。

萌え猫画像 2匹の温度差ぐってり熟睡(以上2点、かーずSP(3月20日付)より)

1点目、甘々な表情とクールな表情の見事な対比が良い。猫の他の表情には、気怠げな表情や緊迫した表情がある。顔だけで見れば、犬よりも表情豊かに感じる。犬はその代わりに動きが表情豊かである。

萌えアニマル画像 「オシドリの『集団お見合い』 島根県日原町」俺ニュース(3月20日付)より)・「カンムリシロムク 原産地で野生復帰 繁殖センター計画 インドネシアへ100羽」森の十字路(3月21日付)より)

集団見合いの中から何組ものおしどり夫婦が生まれるのだろう。

「クジャクは拾得物?」森の十字路(3月21日付)より)

保健所に送られるのもちょっと……。

[食べ物] 国産豚肉に輸入豚肉端肉混入/自主規制要請でホッキ祭り中止/カレーミュージアム改装で伊勢佐木町は……/金魚かたどったきんとっと焼/卒業を祝うバイキング給食会

食べ物ネタ。

「岐阜・可児市のコープ店が国産豚肉に輸入肉混ぜ販売」

輸入豚肉の端肉を「もったいない」と感じたのは別におかしくない。店頭格安販売なり社内販売なり社内でお持ち帰りなり、すれば良かったとは思う。でも「もったいない」からと客を騙すような事をするのは筋が違う。

「『ホッキまつり』中止 山元 県の自主規制通知で」森の十字路(3月21日付)より)

貝類の中で私がいちばん好きな貝である北寄貝。旬の時期に、まひ性貝毒検出で出荷自主規制要請というのは大きな痛手。イベントは中止になったようだけど、一般流通にも影響が出るのだろうか。

「カレーミュージアム新装オープン 休日以上のにぎわい イセザキモール活性化の『希望の星』」森の十字路(3月21日付)より)

現在のイセザキモールには、カレーミュージアム以外の目玉はないと言って良い。そのカレーミュージアムでさえ、平日の夜何度か前を通ったがさほど賑わっている様子でもなかった。リニューアルが活性化の起爆剤となれば良いのだけど。辛いカレーを食べた後にはみのやの水羊羹を買って帰ると吉。

金魚かたどり きんとっと焼 大和郡山市商工会が考案「」森の十字路(3月21日付)より)

鯛焼きは子供の胃には大きすぎる(昔の私は半分でおなかいっぱいだった)ので、ひとまわり小さいのは良い事だと思う。

[医療・健康] イラク油井炎上で生態系他への影響懸念/有害物質31万t排出/過食の原因遺伝子/パーキンソン病の発症要因に男女差

医療・健康ネタ。

「気候、生態系への影響懸念 イラク油井炎上で」

黒煙が高空に上がり太陽光を遮って地球規模の寒冷化が起こるそうである。

「過食のもと・MC4R遺伝子」

私にもありそう……。気軽に調べてもらえるものなら、是非とも調べてもらいたいところ。

[その他] 植物の光合成関与遺伝子発見/燃え尽き団塊Jr./“@”の語源

その他ネタ。

「団塊Jr.は燃え尽きてます」俺ニュース(3月20日付)より)

燃え尽きても灰にまでなりきれず、炭として燻り続ける毎日。

[]