2003-02-28 讃岐うどん/ニュースいろいろ [長年日記]

[食べ歩き] 讃岐うどん

食欲がない時の外食は冷たいうどんがいちばん無難だと思う今日この頃。杵屋。

[動物] 萌え猫画像/ズグロカモメ/八郎湖でバス再放流禁止反対/復活したメダカを捕る人々/猫虐待/タマちゃん初仕事

動物ネタ。

萌え猫画像 きのぼりかーずSP(2月27日付)より)

「加古川河口でズグロカモメ確認」

海鳥はどれも何だか似ていて正直見分けがつかない。

「『みんなのメダカをとらないで』 注意看板も効果なし−−善通寺市の弘田川/香川」

地元の小学生や住民が一丸となって川を浄化しメダカを復活させたまでは良かったが、その取り組みが市の広報に取り上げられた後から、メダカを捕りにやってくる人が現れたとの事。

「タマちゃん“初仕事” 環境美化キャンペーンで」森の十字路(2月28日付)より)

野生動物を私物化するなよ、と粘着に訴え続ける所存。

[食べ物] 縄文ワイン/ブルーベリーラーメン/あおい輝彦の酒/創作寿司「茶々の舞い」

食べ物ネタ。

「祭祀用?縄文ワイン、新潟で出土の水差しに痕跡」

縄文ワインは「ニワトコの実等を発酵させた原液に、草や葉を混ぜて作った果実酒」と考えられているらしい。そういえばまさにこういったお酒を題材にした短編が、「異形アンソロジー」に載っていたっけ。

「ブルーベリーラーメン開発(田子)」森の十字路(2月28日付)より)

ブルーベリー色のラーメンはまだしも、ブルーベリーの味と香りのラーメンってどうなんだろう……。食べてみたい。

「創作ずしの試食即売会 津寿司組合」

地元産のアサリや錦糸卵等と用いたちらし寿司「茶々の舞い」(千円・税込)だそうである。

[医療・健康] 米下院でヒトクローン全面禁止法案可決/大豆と前立腺癌/ニンニクと動脈硬化/梅酢うがいと風邪/珈琲と抗リウマチ薬/食物繊維と食道癌/水道と微生物/ジェットコースターと脳の損傷/英国女性の運動不足と癌

医療・健康ネタ。

「<ニンニク抽出液>動脈硬化抑える働き 湧永製薬など発表」

2年間アルコール漬けしたニンニクから出たエキスに、動脈硬化を抑える効果があるという記事。生のニンニクを大量に食べる事では動脈硬化抑制はあまり期待できないそうである。てっきり芸能人やスポーツ選手の間で流行っているらしい「ニンンク」注射の事かと思ったが、どうもそうではない様子。

「ジェットコースターが脳を損傷する可能性は小さい=米の研究で判明」sea of tranquility(2月27日付)より)

ジェットコースターよりも、ゴーカートのほうが脳にとって良くないのではと思う。と言うのも、小さい頃に出かけた遊園地で、ゴーカートを運転していて前の車に激しく追突してしまい、前の人がムチ打ちにならんばかりの勢いで頭をぐらぐらと揺らすのを目撃した……という事があるからである。

「英国人女性の5人に4人は運動不足!――自分でガンを招いている!?」sea of tranquility(2月27日付)より)

「1週間に5回、毎回30分以上」といった程度の無理のない運動が、大腸癌・乳癌・肺癌・子宮癌等のリスクを下げるにもかかわらず、適切な運動量の基準を満たしているのは、全体の20%に過ぎないとの事。

[その他] アガベアテヌアータ咲く/マンサクは咲かない/シラトル湖のマリモは壊滅の危機/ジャワ原人は独自の進化

その他ネタ。

「『マンサク咲かぬ春』、広がる 糸状菌の感染か?」sea of tranquility(2月27日付)より)

原因不明の葉枯れのせいで、全国的にマンサクの花が咲かなくなってきているとの事。マンサクの花ってちゃんと見た事がないかもしれない。頭の中でレンギョウとごっちゃになる。

[]