2003-02-26 主人公命名の儀/ニュースいろいろ/ボンクラ料理 [長年日記]

[雑記] 主人公命名の儀

月末なのにノー残業デーでしかも連続なのは困る。仕方ないから家に早く帰って「真・女神転生3」をプレイしようとしたが、ゲーム冒頭の「主人公の名前入力画面」で小1時間程悩んだ末、結局名前を決めかねてメンドくさくなって寝てしまった。メンドくさくなるぐらいなら適当に名前を付ければ良いようなものだけど、そうはいかない(できない)のが私という人間である。「ゲームにマッチしたちゃんとした名前を考えないと」、等とついつい自分に縛りを課してしまう。

[動物] 萌え猫画像/ロバのバスケットボール/イバラトミヨの川に灯油流出

動物ネタ。

萌え猫画像 素敵なロケーションで猫集会かーずSP(2月25日付)より)・「ネコだまりを訪ねて」日々の凧あげ通信(2月26日付)より)

私の勤め先のごく近くにも、猫だまりが存在する。仕事帰りに通るその小さな路地は、飲食店の裏口だったりするせいか、はたまた親切な人が食べ物をあげているからか、いつも3−5匹前後の猫が集まりうずくまっている。脇を通る私をじろりと一瞥するだけの猫から、いつでも逃げられるよう中腰の警戒態勢に入る猫まで、さまざまである。

「何のゲーム?」俺ニュース(2月26日付)より)

「プレー中は手綱を放してはならない」「シュートやパスの時はロバにまたがらなければならない」というルールで行われるらしい、「ロバのバスケットボール」。迷惑そうなロバの表情がイイ。

[食べ物] 冷凍枝豆の特許紛争/中国産冷凍ほうれん草輸入再開

食べ物ネタ。

[医療・健康] SJS/腸内洗浄/「健康が気になる」若者/エイズ予防ワクチンは人種によって効力差/禁煙初期に風邪様症状と口内潰瘍/乳癌の「癌の幹細胞」

医療・健康ネタ。

「SJSと診断まで3割は『1週間以上』 」俺ニュース(2月26日付)より)

SJSこと「スティーブンス・ジョンソン症候群」という病名を今日初めて知った。風邪薬等の副作用によって、目や全身の皮膚が突然火傷状態になる病気らしい。「風邪薬」という時点で、ほとんど全ての人間にとって他人事ではないだろう。

「ダイエット目的の腸管洗浄やコーヒー浣腸にご用心」Crescent is in the blues.(2月25日付)より)

「医師免許なしに腸内洗浄を行ったエステティシャンが摘発された」という冒頭のニュースはかつて紹介した記憶がある。しかし、「そもそも宿便なんて代物は存在しない」のが事実であれば、宿便を取る為の「医療行為」を行う医者の存在自体があやしく感じられる。医者じゃなくても医者であってもおかしい事に違いはないのだろうか。

「『健康、気になる』4人に3人…本社青少年調査」

「最近の若者は自分の健康を気にして何か行動を起こしてるのか、見習わなくっちゃー」と思って記事を読んだら、「最近の若者は自分の体調に対して何らかの気になる健康状態を挙げた」という記事だった。それって健康気にしてないじゃん。私と一緒じゃん。

「人種によって効果に差がある? エイズ予防ワクチン」

「黒人・アジア人には効果を期待できそう」というのは、人種差別主義者にとって皮肉な結果かと思われる。

「禁煙に伴なう禁断症状?・風邪様症状と口の潰瘍」

禁煙すると、タバコの抗バクテリア作用が消失する為、禁煙開始から2週間以内に鼻水・咳・のどの痛み等の風邪様症状や口の潰瘍を引き起こしやすいとの記事。私はならなかったが、元々ヘビースモーカーじゃなかったからかも。

「乳癌には100に1つの割合で自立できる生え抜きの細胞が存在する」

癌の幹細胞とでも言うべき「新たに悪性腫瘍を形成できる細胞」が、癌細胞中1%の割合で存在するという記事。

[その他] 高度医療の一日当たりの診療報酬が定額に/秋田県でもバス再放流違法に/真女神転生なPC

その他ネタ。

「ブラックバス再放流は「違法」/県、4月から法規制」

秋田県にて。歩き煙草同様、全国各地で規制が強まりつつあるのだろうか。

「『LaVie J 真・女神転生バージョン』特別仕様について」俺ニュース(2月26日付)より)

シャア仕様のPCだと「シャアに憧れてる自分」てな感じで、シャアがカッコイイだけに気恥ずかしいモノがあるけど、女神転生仕様のPCは特定のキャラじゃなく「女神転生という世界に憧れてる自分」という感じなので、それほどの恥ずかしさを感じないかもしれない。……というのはヲタの屁理屈に過ぎず、一般人から見たらどちらも一緒かもしれない。しょんぼり。

私は「デビルサマナー」から入ったメガテン初心者であり、しかも今までにちゃんとクリアしたのは「ペルソナ2 罪」のみで、他(「ソウルハッカーズ」や「初代ペルソナ」や「ペルソナ2 罰」)はプレイ途中で放り投げたままである。なのに、ネット上で見かける人達が愉しそうにプレイしている様子を見て、居ても立っても居られなくなって真・女神転生3を買ってしまったのだった。多分ありがちな話。

[自アン系] ボンクラ料理

みんなのおすすめ料理を教えてください。
と、いってもレシピのページなんていっぱいありますよね。
ここはやっぱりぼんくらっぷりを遺憾なく発揮したメニューを教えていただきたいです。

1)なによりかんたん
2)そしてとっても安い
3)それなりにおいしい
4)どこかダメっぽい

項目にはメニュー名や系統名を書いて、内容でレシピなどを書いていきましょう。SA箱作にならって箱作もどんどん投稿します。

[おすすめの【ボンクラ】料理を教えてください。(ぷちアン)より引用]

自アン+には最近私好みの箱がない。自分で作った箱を紹介するのは空しいだけなのでやらない。という訳で、久々に他アンケートサイトに遠征したところ、初めて訪れたぷちアンにて、他人が作った好みの箱に辿り着く事ができたのだった。ちょっと嬉しい。

この箱のポイントは、「簡単」「安い」「美味しい」だけじゃなくて、「ダメっぽい」が加わっている辺りにある。「愛する旦那様や可愛い子供達に栄養バランスの良い食事を」と料理に励む奥様ならともかく、「食費をできるだけ安くあげて浮いたお金を飲み代やヲタ代にまわしたい」のがごく偶の自炊の理由な私にとっては、ダメっぽい餌がお似合いなのである。誰にも束縛されていない開放感と、なのに何故か漂う虚しさ。このコントラストが不思議な自虐的快感を呼び起こす。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
みつば (2003-03-03 02:34)

ペルソナ1からのメガテナーです。最後までクリアしたのも罪くらいで、罰なんて船の中で止まってます。うう。それというのもメモリカードがご臨終したせいです。PS2のメモリーカードは結構壊れるみたいなので気をつけて下さい。3は私も買つもりです。それにしてもダンジョンを行き来しているうちに眠くなってしまうのは私だけでしょうか……。

馬鈴薯 (2003-03-03 15:29)

関係ないけど萌えネタもってきましたよ。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=
ボキャってますな(w>google

素光 (2003-03-03 20:36)

>みつばさん
私はメガテン系では今のところデータ破損の憂き目に遭わずに済んでいるのですが、終盤が近付いて「そろそろ最終パーティーを考えなくちゃ」という頃になると、仲魔や装備に変に凝り始めた挙げ句に息切れして中断しがちです。ダンジョン内で眠くなるのはみつばさんと同じです。
PS2のメモリーカードが壊れやすいなんて知りませんでした。データバックアップ用にもう1枚買っておこうかな…。

素光 (2003-03-03 20:40)

>馬鈴薯さん
オカメインコ手乗り雛生産…。そして「蟻んこ」…。萌えますね。

[]