2003-02-24 唐突にQ&Aコーナー/ニュースいろいろ/「赤×ピンク」 [長年日記]

[自アン系] 唐突にQ&Aコーナー

自アン+の「憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチ箱」がめでたく?200票を突破した事を記念して、自作自演のQ&Aコーナー。普通の神経かつ普通の日記なら敢えて触れないのが筋なんだろうし、それを薦めるご意見もお寄せ頂いているのだけど、反応すべき(と私が感じる)点にできる限り返答するのが私かつこの日記のスタンスであろうと、いろいろ考えた末の結論。今回の返答に力を注ぎ切っているので、今後新しい展開があっても対応できるかどうかは未定。むしろ期待しないで頂けるとありがたい。

Q1.今回の自アン+での成り行きを楽しんでいますか?

A1.面白がり半分・困惑半分・気持ち悪がりほんの少々です。煽り煽られは自アンやその前に居た遊び場で慣れているしむしろ好きなのですが、こういう形でこの日記の注目度が上がるのは「売れっ子芸能人との熱愛報道をでっち上げてメジャー進出を画策するアイドル志望者」みたいな感じでちょっと嫌です。

Q2.鬱病ですか?

A2.いいえ、抑鬱神経症(だそう)です。「発症の因果関係がはっきりしているので鬱病ではない」的な事を医者が言ってました。一応は勤めに出られる程度ですし、処方されている薬もごく軽度のモノなので、たいした事はないようです。私の言動に何かおかしい点があるとしたら、それは病気じゃなくて元の性格だと思います。今でも心配して下さってる方には、「ごめんなさい」&「どうもありがとう」。

Q3.自アン+を日記で取り上げる理由はなんですか?

A3.ニュース紹介や日記読み日記をするのと同じ理由です。自分が興味深く感じ、かつ自分で膨らませたり転がしたりしたいネタをメモとして残しています。自アン+の箱はニュース記事よりは公共性が低いですが、他の個人サイトのネタよりは公共性が高いと私は考えます。私は他の個人サイトのネタを引用して言及する「日記読み日記」を時折書いています。その行為に現状支障を感じていない以上、自アン+の箱紹介には尚更何の躊躇もありません。しかし、私が自アン+に飽きた時・自アン+が消滅した時・自アン+管理側から箱紹介及び箱リンクを拒絶された時には、私は自アン+の箱紹介をやめる事になるでしょう。

Q4.日記がつまらないらしいですが?

A4.ここは私が自分の為に書いている「日記」で、お読みになる方を楽しませる意図で書いた事も書くつもりもないので、「つまらない」と言われても困惑する以外できません。エンタメ系のテキストサイトや有用なニュースを扱うニュースサイトは世にたくさんありますので、そういった方面がお望みであればそちらをどうぞご覧下さい。ただ、不注意な記述によってお読みになった方を不愉快にさせるのは本意ではありませんので、気になる点はご遠慮なくご報告下さい。対応できる範囲で最大限善処させて頂きます。

Q5.中古女ですか?

A5.明言は避けますが否定は致しません。しかし私が仮にそういう存在だとして、いわゆる童貞の方々に敵視される理由が私にはわかりませんし、ネタとしても理解できません。彼等が童貞である事と、私がそういう存在である事には、何の因果関係もないからです。私は自分の恋愛経験に全く自信がありませんし、加えて言えば謎の婦人科疾患を抱えて女性としての存在価値も危うい状況ですので、私が同性や異性に見下されこそすれ私の側から見下す事は基本的にありません。ただ、「色恋沙汰に有頂天になり他の事に目が向かない」人は見下す事も多々あります。ごめんなさい。

Q6.最後に、自アン民に対して何か言いたい事はありますか?

A6.「私が古くからの自アン民であり、自分でも自アンをネタにしてきている人間だから」私をああまで弄り倒しても許されると考えているのであれば、それはとても正しい考えですので今後もお好きなだけ存分にお励みになって結構です。でもそこまで深く考えず、ただ流れに乗って暴走しているに過ぎないのなら、今この機会に考え直すべきです。自アンは利用者にとって匿名ですが、管理者にとっては匿名ではありません。相手を選ばない行き過ぎた罵詈雑言・誹謗中傷(今回は相手を選べていますので行き過ぎても大丈夫)がいつか自分の身に跳ね返らないよう気をつけつつ、愉しく遊びたいものです。最近の流れはちょっと心配です。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/ポニー逃亡劇/ネコ検索サイト

動物ネタ。

萌え猫画像 遊びに集中しようよう……プレーリードッグっぽい眠いんだか虚ろなんだか(以上3点、かーずSP(2月23日付)より)

猫の眠そうな顔を実際に見ている分には、それが虚ろであるように見えた試しはないのに、写真で見ると放心状態や虚脱状態に見えるのが不思議。猫は本来、鬱っぽさなんて欠片も感じさせない、唯我独尊な動物である。猫のしょんぼり状態も、純粋な反省ではなく非難を秘めている感じだし。

萌えアニマル画像 「癒やし癒やされ チワワ大ブーム 」俺ニュース(2月24日付)より)・「救え!オガサワラオオコウモリ 地元NPOなど生態調査」さむいし。(2月24日付)より)・「ユーモラスなノーチラス(船乗り)さん? パラオオウムガイを公開します」みゅるみゅれ(2月23−24日付)より)

オウムガイは個人的になんとなく好き。太古の海(何時代か忘れた)には、直径1.5mぐらいの奴がウヨウヨしていたらしいけど。

ネコ専門HP検索サイト! ニャンデモ・サーチかーずSP(2月23日付)より)

気持ちに余裕ができたらじっくりまわってみたい。

[食べ物] 乳児用と乳幼児用の粉ミルク入れ違い/カワハギ・マサバも養殖化/韓国でおにぎりブーム/小僧寿しひなまつりフェア

食べ物ネタ。

「誤って中身に乳幼児用=粉ミルク、明治乳業がミス」(→関連:弊社育児用調製粉乳「ほほえみ980g缶」への幼児用調製粉乳「ステップ」誤充填報道について明治乳業より)

乳児(1歳迄)用粉ミルク「ほほえみ」の中に、乳幼児(9ヶ月−3歳迄)粉ミルク用「ステップ」が入っていたという記事。成分の違いを見てもイマイチ良くわからないのだけど、恐らく乳幼児用は離乳食を兼ねていろいろな成分がプラスされているに違いなく、それが記事の「2ヶ月の乳児」には昇華しきれなかったのではないかと。

「韓国で沸騰 おにぎりブーム 販売額急増、2年で15倍」みゅるみゅれ(2月23−24日付)より)

「マヨネーズキムチ」「シーチキンキムチ」は美味しそう。前者は日本のコンビニにも一時期あったかもしれない。

「小僧寿し ひなまつりフェア」日々の凧あげ通信(2月23日付)より)

せっかくのキティ寿司なのだから、ポスターの女の子を別の女の子にすれば、幼い女の子達はもちろんひなまつりに無関係な殿方達までが争って買い求め、売り上げがぐんぐんと伸びるような気がする。

[医療・健康] ピロリ菌と胃潰瘍/遺伝子異常と大腸癌/インスリン分泌促進物質/MRIで胎児の脳発達判断/子供の誤飲は煙草がダントツ

医療・健康ネタ。

「ピロリ菌で胃かいよう発症、仕組み解明」

脳や神経細胞の表面に多く見られる「PtprZ」という蛋白質が、ピロリ菌の毒素と結合し細胞間の接着力が弱まり胃の表面から脱落、その部位が強酸である消化液の刺激を受けて胃潰瘍になるらしい。

「<大腸がん>遺伝子異常で内壁細胞が変化 東大の研究所が究明」

異常化した癌抑制遺伝子「APC遺伝子」が作る蛋白質「変異APC」が、細胞内の蛋白質「Asef」に結びついてこれを活性化させ、細胞同士の接着面で接着に必要な「カドヘリン」という蛋白質を激減させる等して接着力を弱める為、ポリープが生じ最終的に癌化するらしい。

「<糖尿病>インスリン分泌促進物質を発見 武田薬品グループ」

膵臓(特にランゲルハンス島)で活発に働く蛋白質「GPR40」だそうである(だんだん頭がついていかなくなりつつある)。

「子供の誤飲、『たばこ』が45%」

それだけ煙草が身近な毒物であるとも言える。

[読書] 赤×ピンク(桜庭一樹/エンターブレインファミ通文庫)

出版社作品概要

「最終兵器彼女」もろくに読んでいない私は高橋しんのイラストには特に萌えないが、題名と「非合法キャットファイトで働く女の子達の物語」という内容に惹かれて買ってみた。

「幼少時の経験が元で鬱気質を抱える外見ロリの女性」「他人に期待された役割を演じる事に喜びを感じてしまうSM女王様」「ボーイッシュで女性にモテモテなのに女性恐怖症の空手少女」の3人が、キャットファイト(ドロレス?)で働く内に「格闘技」に救いを見出す話、とでも言えば良いのかどうなのか。山田詠美の「ひざまずいて足をお舐め」や「ぼくは勉強ができない」をライトノベル化したような雰囲気なので、高橋しん萌えでこの本を買ったオタ男性は、中身を読んで少なからずびっくりしているのではないかと思う。特殊な職業や環境にいる病んだキャラ達なのに、不思議な透明感があるのが魅力。いや、その不思議な透明感故に彼女達は病んでいるのかもしれない。とこう書くと、そっち系の病気を手放しで礼賛しているように受け取られるかもしれないけど、決してそんな事はないので誤解なきよう。

私は根が単純なので、この本を読んで「私も格闘技を習おうかなー」なんて思ってしまったりもしたのだけど、教室やジムに通うにはお金も時間もかかり、そのどちらも今の私にはないのだった。そもそも痛いのも苦しいのも苦手だし、どう考えても向いてない。いいや、私はこのまま心身共に弱り果てた腐れヲタでい続けよう……。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
★唯たんたん (2003-02-26 19:17)

自アンで大人気おめ!
某SE日記関係でヲチされてた時より粘着が多くて素敵でっす♪
って、ツッコミになってないし…

素光 (2003-02-26 20:02)

こういった場ではおひさです。★唯の心には未だ多田総統が輝いてますか?
粘着?はぬぬぬ先生より多くないですが、ぬぬぬ先生の時よりも状況はよろしくないように思います。
自アンでは基本的にちゃーんと男装して、しかもネナベバレしないのが自慢のこの私が、自アン外の自分の持ち家で好きに遊んでる事にまで、何故か目くじら立てられちゃうのは困ったモノです。
ぬぬぬ先生の場合は、自アン内での署名を叩かれただけで、自サイトのイラスト活動まで咎められてはいなかったでしたよね。
こうなったらもう、「旧自アンで『自アンに女イナーイ』をネタとして定着させたのは自分」と吹聴していた某氏を、思い切り締め上げるしかないでしょう。無理矢理酒飲ませたりとか、無理矢理酒飲ませたりとか、無理矢理酒飲ませたりとか。今度お会いする時が楽しみです♪

★唯たんたん (2003-02-27 02:42)

(((( ;釈Д゜)))ガクガクブルブル
ひょっとして、こんな事↓言い出しますヵ?

\( ´∀`)/コワーイ

素光 (2003-02-27 07:19)

なんか文字化けして片目が釈になってますが、ガクブル釈由美子たんですか?
無理矢理酒飲ますのがNGなら、無理矢理さび入りの寿司を食べさせるとか、無理矢理ドジョウを食べさせるとか、まあいろいろ手はあります。何にせよ、今度お会いする時が楽しみです♪

[]