2003-02-20 飲み会/痛み/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記] 飲み会

春は出会いと別れの季節だからか、勤め先にて早くも歓送迎会。

すき焼きの鍋が4人に1つ分設置されているにもかかわらず、大はしゃぎして他のおかずもガンガン追加注文、皆食べきれずにテーブルの上に溢れさす。仕事が溜まってて遅れてやってきた人に、あからさまな残り物を「取っておきましたー(にっこり)」と渡すのは常套手段である。

銀盤・春霞・男山・キャンティ(赤)、順不同。地酒が恐ろしく安い店だったので、美少年もあったけどわざわざ今日飲むのはもったいないと思い、その他の日本酒を飲みまくった次第。

保護者を名乗り出てくれる人が今日もいたおかげで、電車を乗り過ごしたりせずに済んだ。社会人になって電車の乗り降りに付き添いが必要というのも難儀な話である。

[雑記] 痛み

自分が痛みを感じている時に、そちらにばかり気を取られて、他人に痛みを与えているかもしれない事に気付かないのはすごく嫌。とふと思った。

[動物] 萌え猫画像/萌え犬画像/萌えザリガニ画像/ミヤマシロチョウ/名刺サイズの水族館/タマちゃん故郷に帰して/カエルのお風呂

動物ネタ。

萌え猫画像 すごいイイ笑顔顔寄ってます(以上2点、えれーでもういい(2月19日付)より)・こういうメロンの作り方とかあったっけねクールな眼差し(以上2点、かーずSP(2月19日付)より)

冒頭の猫、CG加工かと思うくらいに素敵な表情をしている。どっかの漫画雑誌の表紙を思い出す(あれよりもこちらの猫のほうが100倍萌え)

萌え犬画像 パグブルドッグ(以上2点、えれーでもういい(2月19日付)より)

萌えザリガニ画像 ザリガニ俺ニュース(2月20日付)より)

先日友人に、「猫や犬には萌えるけど、鳥とかには普通萌えねーだろ。馬鹿じゃねーの?(プ」並の嘲笑を受けたので、その辺を肝に銘じて萌えザリガニ画像。犬猫だけにしかありきたりの愛を注げないなんて可哀想、ていうか救えない。甲殻類は萌えな上に美味しそうなのがイイ。

「名刺サイズの水族館をデスクトップに」俺ニュース(2月20日付)より)

フィギュアか……。だったら私はスカーレットシュリンプのほうがいいな(→関連:HOLOHOLO メンテナンスフリー癒し系エビLOGI−NET)。

「タマちゃん、故郷に帰して…本社に10万円届く」

捕獲して本来の棲息地に帰すべきなのかどうかはよくわからないが、住民登録してはしゃぐ西区役所や住民達と比べれば、現金の送り主のほうがよりタマちゃんの事を考えているような気がした。

「生態:殺し屋を見つけますので、お風呂へどうぞ」

世界的なカエルの個体数減少の原因となっている真菌類を検出する為に、カエルを塩水で洗浄するんだそうである。

[食べ物] ハタハタの卵/甲州葡萄に植替助成金/マクワウリのジャム/茶香炉

食べ物ネタ。

「これ何?」俺ニュース(2月20日付)より)

地元ではブリコとも呼ばれる、「ハタハタの卵」だそうである。数の子のような歯応えがあるんだそうで、是非一度食べてみたい。色によって味が違うんだろうか?

「[暮らしとエコノ]ブドウ産地の勝沼町、苗木代半分を補助/山梨」

国産ワインの消費低迷を受けて、醸造用の甲州ブドウが供給過剰となっている事から、甲州ブドウから他品種への植え替えに補助金が交付されるようになったとの事。

「マクワウリで特産品のジャム 山東町の生産組合」

マクワウリはメロンの和名かと思っていたら、そうではなく違う種類らしい。しかしマスクメロンではない、「○○メロン」と名が付いて市場に出まわっている安メロンの中には、メロンとマクワウリの一代雑種があるそうである。

「お茶の香り ぜひ家庭でも 宇治に新土産『茶香炉』」

アロマテラピーは食べ物ではないが、香りの元が食べ物なので「食べ物ネタ」に含めた。お茶屋さん店頭のあの香りが自宅で手軽に楽しめるのは良いかも。

[医療・健康] 鳥インフルエンザ/産後鬱病/ボトックス皺消しで皺発生?/欧州ダイエット市場/モデルは元々スリムな体質/骨密度と前立腺癌/リウマチと心臓病/エストロゲンとエンドルフィン/生水の大腸菌で癌抑制?

医療・健康ネタ。

「モデルはもともとスリム、摂食障害に悩まず=ブラジルの調査」みゅるみゅれ(2月19−20日付)より)

「『デヴはもともとデヴ』、生まれつきその体型がベストって定まってるんだから気にしなくて良いよ」という記事は出ないものか……。

「細胞:生水はがんに効く?」

大腸菌の出す毒素は、細胞に穴があき液体を滲出させて下痢を引き起こす一方で、癌細胞を抑制するカルシウムイオンを細胞内に入れる働きがあるとの事。私はとてもおなかを壊しやすい性質で、かつ「おなかをしょっちゅう壊していると大腸癌になりそう」という思い込みがあるのだけど、どうなんだろう……。

[その他] 日本最古、平安時代の湯屋/珊瑚礁破壊は年に3兆円の損失/遺伝子組み換え綿/トゲオニソテツの花/セクシーカレンダー

その他ネタ。

「日本最古、平安時代の湯屋跡=古代の入浴習慣探る手掛かりに−京都」

沸かしたお湯を浴びる入浴スタイルだった、と考えて良いんだろうか?

「環境:トランスジェニック綿、インドで大成功」

オオタバコガの幼虫に対する抵抗力を持つ綿が、通常の綿よりも多くの収穫と大きな利益を上げたという記事だが、栽培する土地によってはたいした成果を上げられない事もあるようである。

「トゲオニソテツに巨大な花 縦60センチ・幅40センチ 広島市植物公園で/広島」(→関連:見頃情報広島市植物公園)花と言うよりは、パイナップルかマツボックリのような感じ。

sexy calender(※あだると※/Crescent is in the blues.(2月20日付)より)

相手がいてチャレンジャーな方は、これを毎日日課に励むも良し。そうじゃない人は、自分の誕生日の体位だけでもを確認して、可笑しいんだか哀しいんだかわからない気持ちになってみるも良し。私の誕生日の3月12日は、男性だけが愉しそうな感じなので大却下。しかも女性が片足上げている意図が不明。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
馬鈴薯 (2003-02-23 17:51)

>鳥ウイルス,内在性レトロウイルスの水平感染という奴だな.ウイルスは宿主のDNAを書換えて繁殖、潜伏するが,怖いのは潜伏したままそっくり遺伝する点だ。個体間の水平感染に対し、家系を縦に感染するので垂直感染という。太古に亡びた人の病気が家畜にうつり、感染力を失ったものの温存され、何らかの原因で再び伝染力を得る。人間様の免疫機能は奇襲を受け大被害をこうむる。これがレトロウイルスだ。豚の水痘で報告例がある。いくら検疫しようが消毒しようが遺伝子に組み込まれているのだから家畜を滅ぼすしかないという罠

馬鈴薯 (2003-02-23 18:42)

癌細胞の場合はメッセンジャーRNAの働きを止めて増殖を抑え、細胞のアポトーシスつまり自滅を誘導するらしい。

素光 (2003-02-24 10:03)

私は似非理系なので、「あ、この記事興味ある!」と思ってクリップしても、知識が備わっていないので詳しいコメントが書けないのでした。こうしていろいろ教えて下さる方には頭が下がります。とてもありがたいです。

>ウィルス
ウィルスにとって最も良いのは「宿主を殺さず傷めず永続的に自己を複製させること」だそうで、究極的に進化したウィルスは無毒化・無害化に向かうという話を聞きました。それが本当であれば、インフルエンザたんにも、いっそその領域に達して欲しいものです。

>大腸がん
少し調べてみたら、大腸がんは基本的に初期症状がない(無自覚)んだそうですね。でもって症状が進むと、下血や貧血や残便感その他やらが出てくるそうで。痔もちで貧血もちで腹痛もちだと、土壇場まで気付かなそうです(私がこの内幾つに該当するかは秘密です)。

[]