2003-02-15 薬は加速装置/薬の量/チーズカツバーガー/ニュースいろいろ/四柱推命『納音法』で占う魂の本質 [長年日記]

[通院] 薬は加速装置

1年半前と同じ、薬を飲み始めると文章がすらすら書けるようになるのが、とても不思議かつ面白い。どっちの薬が効いているのかはわからないけど、文筆業に携わる人やレポート&卒論に負われている人に、是非とも教えてまわりたいぐらいである。溜まった日記がさくさく進んで嬉しい。

[通院] 薬の量

薬といえば、古い日記を読み返していて、精神科の先生に嘘をついていた事に気付いた。

木曜の初診にて、「前の病院ではどんな処方をされましたか?」と聞かれたので、「トレ●ミン15mgとソラ●ックス0.4mgを1日3回1錠」と答えた。私が今回行った病院にはトレ●ミン25mgしかなかった為、「トレ●ミン25mgを1日2回1錠とソラ●ックス0.4mgを1日3回1錠」という処方になった。

しかし今日改めて読んだ私の1年半前の日記には、「トレ●ミン25mgとソラ●ックス0.4mgを1日2回1錠」と書かれていた。トレ●ミン15mgx3とトレ●ミン25mgx2には、たいした違いがないと医者自身が言っていたので別に良い。もし問題があるとすれば、ソラ●ックス0.4mgの1日分の服用量が1錠増えてしまっている事である。

うーんどうしよう。ソラ●ックスはパニック障害の患者さんが頓服剤として服用したりするお薬でもあるのだけど、どうやら依存性が強いらしいんである。という事はつまり、無駄に多く飲んだりするとマズイに違いなく。でも私は所詮素人なので、その辺の事がイマイチよくわからない。考えても仕方ない、来週の土曜の再診時に、忘れずに報告すればいいや。……とあっさり割り切れるぐらいなら、神経症なんか患う筈もなく。

[食べ歩き] チーズカツバーガー

「チーズバーガーが安くなくなったマックになんて金輪際用はない!」と断言したのも束の間、チーズカツバーガーきのこのシチューパイを食べる私だった。

きのこのシチューパイは、シチュー系の味(何の説明にもなってない)で美味しかった。しかしチーズカツバーガーがイマイチ。カツの中のチーズの味は感じられたけど、その他の味が驚くほど薄い。体調が悪いから味覚も変なのかと思ってそのまま食べたけど、後でサイトを調べてみたら「フォンドボウをベースに(略)デミグラスソース」と書かれていて愕然。そんな味、欠片も感じなかった……。きっと店員さんが量をケチったか間違えたかに違いなく、なんとなく萎え。

[動物] 萌え猫画像/ホワイトタイガーお引っ越し/愛護団体抗議で住宅会社のペットプレゼント中止に

動物ネタ。

萌え猫画像 眼光鋭くのんびり2匹音楽聴きながら就寝って感じ(以上3点、かーずSP(2月14日付)より)

「ホワイトタイガー、宝塚から埼玉へお引越し」sea of tranquility(2月14日付)より)

4月に閉園する宝塚ファミリーランドから、東武動物公園に引き取られるホワイトタイガー1頭は良いとして、残りの6頭の運命がとても気になる。

「『ペットプレゼントやめて』愛護団体抗議で住宅会社中止」sea of tranquility(2月14日付)より)

今時はペット可のマンションも増えてきたから、一戸建てのメリットってあまりないかもしれない。

[食べ物] マック赤字で176店舗閉鎖/関東たこ焼チェーン店が関西進出/地元の苺でバレンタイン

食べ物ネタ。

「日本マクドナルド、29年ぶりの赤字に 176店閉鎖へ」sea of tranquility(2月14日付)より)

赤字のニュースまでははっきり言って他人事だったけど、176店閉鎖は他人事じゃない気がしてドキドキしてしまう。自分が時折利用していた場所から店舗がなくなるのは不便で困る。都心の過当競争気味の店舗が間引かれる分には納得できるのだけど、どうなんだろう。

「東西たこ焼きが本場で激突、関東チェーン相次ぎ関西へ」(→築地銀だこ一口茶屋

私ははっきり言って築地銀だこはあまり好きではない。行列ができている割にそこまで美味しくない店は、私の中で評価が下がるのである。一方の一口茶屋は、中身がとっても充実している鯛焼・エビや帆立のマヨネーズ焼まで用意されたたこ焼と、一風変わったメニューがとても私の好みである。

[医療・健康] インフルエンザ脳症/魚にもプリオン蛋白質発見/麻酔は赤ん坊の脳に危険?/未熟児の知能等は8歳までに正常化/100歳以上の長寿者にはミトコンドリアに遺伝子変異/クローンエイド社のクローン人間製造装置

医療・健康ネタ。

「細胞:魚でも見つかったプリオンタンパク質」

魚のプリオンは重要な部位が哺乳類のプリオン蛋白質と異なっているらしく、羊→牛→ヒトといった感染を起こす事は考えにくいそうではある。

「脳:麻酔薬は赤ん坊の脳にとって危険?」

「乳児に麻酔をかけると命に危険を及ぼすので、乳児に手術を施す際は麻酔なしで行う」と聞いた事があるが、この記事と関係があるだろうか? 命に危険を及ぼさない代わりに、すさまじい精神的外傷を残しそうな気もして大変に嫌な話だと思ったおぼえがある。

[占い・診断] 「四柱推命『納音法』で占う魂の本質」

「納音法(なっちんほう)」(納音五行」とは、四柱推命術の中でも、奥義とされる手法です。平安時代、すでに用いられていたとされる歴史の長い占法ですが、その用い方は特殊で、読み方も難しいものでした。ここではその納音法を用いてあなたの魂の本質を探ります。

sea of tranquility(2月13日付)より。占いの中身よりも「なっちん」という響きに惹かれている私。なっちありがとう( ● ´ ー ` ● )。

あなたの日柱納音は 砂漠 です。
砂漠 は 土精 に属します。

■魂の本質と本質的な気質■

■土精の女性■

“大地の魂”を持つ包容力と情愛の人

土精は、地上の事象では大地、天上の事象では、惑星のような燃えない星にたとえられます。そこからわきでてくるイメージが、土精の女性の秘められた魂のキーワードになります。つまり、この五行は、天にあっても地にあっても、そこで生命を生み育てる“大地の魂”に当たるのです。

どんな植物でも枯らす事にかけては天下一品の私が、「天にあっても地にあっても、そこで生命を生み育てる」なんて言われちゃうとどうして良いのかわからない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
NOB (2003-02-17 10:42)

ひとまず薬が効いて安定しているようなので安心しました。
無理をしないで、マターリいきまっしょぃ(お互い)。

素光 (2003-02-17 13:01)

薬は今のところ良く効いているようです。時々気持ち悪かったり眠かったりするのが難ですが。
しかし、季節の変わり目の中でも特に春は厄介ですね。気長に薬を飲み飲み暮らす事にします。NOBさんもお大事に、というかお気をつけて。

ぶぅちゃん (2003-02-17 15:27)

一昨年末に全身麻酔の手術を受けましたが、その後2週間ほどの頭の回転は恐ろしい物がありました。
今まで頭の中で「えーと」と考えてたものが瞬時に終わるというか。まあ全然違うのかもしれませんが。

素光 (2003-02-17 17:31)

煙草を吸っても、漠然とした考えが瞬時にまとまったりするんですよね。でもあれはそういう薬物効果であり、それに頼ってると本来持つ思考能力だか判断能力が落ちるらしいです。

[]