2003-02-14 とりあえず出勤/博多一風堂/ニュースいろいろ/チョコっと占い [長年日記]

[雑記] とりあえず出勤

朝の電車では自分でも理由がわからず涙ぼろぼろ流しながら、周囲から奇異の目で見られないように壁を向いてうつむいてると、今度は鼻水が出てきて困ったりしながら、とりあえず会社に行った。

直属の上司(出向先ではなくて出向元の人間)にだけ、昨日休みの真相を説明。会社はこの手の病気を理由に私をクビにできたりはしない筈らしいが、私が本社勤務ではなく出向の身である事を考えれば、そう建前通りに物事が運ぶとも思えない。それに、業務態度云々等理由は様々に捻り出せるので、この先どう転ぶかはよくわからない。わからないのだから放っておこう。

[食べ歩き] 博多一風堂

横浜ポルタで常に長蛇の列を形成しているラーメン屋、一風堂。前々から気にはなっていたのだけど、並ぶのには億劫すぎる程の列なので毎回見送らざるを得なかった。しかし今日は、10人も並んでいないという奇跡的なすき具合だったので、これを逃す手はないと列に加わり順番を待った。

10分ほどで入った店内は、広いんだか狭いんだかわからない謎な作り。ラーメンはとんこつ味で、「あっさり」の白丸元味と「コクと深み」の赤丸新味の2種類から選択できる。同行の友人とそれぞれ別々に選び、それと明太ごはんを注文。トッピングの煮卵は残念ながら品切れだったが、形の崩れた売り物に適さないものを代わりにサービスしてくれた。

運ばれてきたラーメンを黙々と食べて替え玉もせずに店内を出た。赤丸はわりと美味しかったし、赤味を帯びた黄身がとろりと流れる卵は絶品と言っても差し支えないが、それにしたって毎度毎度長蛇の列を形成するほどの味ではないだろう。どうしてここまで混んでいるのかを考えると、「世間の若い人は皆とんこつ味が好きなんだろう」という結論にしか結びつかない。私には、地下街のもう少し奥にあるげんこつ屋のほうが好みなので、今後は喜んでそちらに向かおうと思う。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/犬を狐と間違え誤射/アマミノクロウサギ巣穴にマングース/空気銃で撃たれたオオタカ幼鳥死/冬の飢えをしのぐエゾシカ/ひとりぼっちのコウノトリ/漂着しないオウギハクジラ/大村先に考慮した照明/人間襲うライオンは若くて元気

動物ネタ。今日は件数が多いのでノーコメントで。

萌えアニマル画像子豚&パグみゅるみゅれ(2月12−13日付)より)・癒やし系クジラ俺ニュース(2月12日付)より)・木登りカンガルー俺ニュース(2月13日付)より)・「ヨークシャー・テリア犬『ウィットニー』」、世界で最も小さい犬としてギネスブック入り!」俺ニュース(2月14日付)より)

[食べ物] お菓子の車/テキーラ1万本が下水へ/東京で明石焼ブーム/ドジョウ入りアイス

食べ物ネタ。

「有名シェフ3人がチョコで『おかしの車』 東京・晴海」High on Hope(2月12日付)より・トップページはこちら)→ おかしの車みゅるみゅれ(2月12−13日付)より)

こういうのは心が和む。

「テキーラ1万本分が下水へ流出 タンクからあふれ」俺ニュース(2月12日付)より)

単にもったいないだけじゃなく、テキーラはアルコール度数が高く引火しやすいので、付近の道路は一時閉鎖され消防隊が水を撒いて成分を薄める騒動にまでなったとか。

「東京でブームの兆し! 次なる“大阪フード”のヒット商品は」Crescent is in the blues.(2月13日付)より)

たこ焼と明石焼の違いは、お好み焼ともんじゃ焼の違いみたいなものだろうか?

「珍味?『ドジョウ入りアイス』はいかが? タイのパン屋さんが開発」sea of tranquility(2月13日付)より)

ドジョウ40%入りなのにココナツ味と間違えるなんて、一体どんな味なんだろう? 駒形どぜう辺りでもチャレンジしてみてくれないかなー。ものすごい喜び勇んで食べに行くんだけど。

[医療・健康] 京阪バスで急患77歳女性、そのまま通常運行で死亡/薬物類で背伸びする男性・逃避する女性/レーザー視力回復術の副作用とは/花粉少杉/炭疽菌より危険?な野兎病

医療・健康ネタ。

「タバコ、酒、麻薬−−女性の方が依存しやすい」Crescent is in the blues.(2月12日付)より)

男性は「背伸び感覚」で、女性は「現実逃避」で、薬物等に手を出すんだそうである。私は麻薬に手を出す気はないし、煙草はメンソール味が好きなだけであって元々はまってもないしもう手も切ったけど、酒とは多分このままずるずると爛れた関係が続くと思われる。

「視力回復、それとも副作用? レーザー治療は大いなる『ギャンブル』!」sea of tranquility(2月12日付)より)

自衛官が「レーザー治療による視力回復手術」を受ける、という噂は聞いた事がある。

「炭疽菌より危険な生物兵器?」

野兎(やと)病という病気は感染力が極めて強く、感染すると3−5日後に発熱を伴った重い症状を引き起こし、初期の肺炎や胸膜炎等と区別がつきにくいそうである。治療が施されない場合、呼吸不全・ショック状態を起こし、やがて死に至る危険もあるとの事。

この野兎病、記事内でも「抗生物質で治る」という意見と「ワクチンが必須」という意見があり、いまいち危険性が把握しづらい。この情報の交錯具合もまた「危険」なのかもしれない。

[その他] 火星の両極には水も氷も存在しない/女性の魅力を判別するロボット/相次ぐプラネタリウム閉館/ブタの耳の大量盗難/バレンタインにキスが欲しい韓国男性/キタムラK2もKマーク使用OK/横浜市大、廃校の可能性も?

その他ネタ。

「アンドロイドも夢じゃない!? 女性の「魅力」を認識するロボットが完成!」みゅるみゅれ(2月12−13日付)より)

「伝統的な『女性らしさ』のデータに近い顔ほど、『女性』としての魅力を高く評価する」という事は、日本ににおいては長い黒髪・一重・下ぶくれを「魅力的な女性」として判断するという事でOK? まあ私は古代的にも現代的にも美人ではないのだけど。

「男性、パレンタインデーにほしいものは『キス』」しいたけのおぼえがき はてな支店(2月14日付)より)

愛する女性からチョコやプレゼントよりもキスを貰いたいだなんて、韓国の男性は純粋で素敵だなーと少しだけ思った。しかしこれが「義理チョコの代わりに」だったら、なめるなふざけるないっぺん死んでこいという印象に変わる。

「横浜市立大『廃校も選択肢に』 累積負債1140億円−−諮問機関答申案/神奈川」

度重なる医療ミスで市民には評判のよろしくない横浜市大病院であるが、国公立大の医学部が減るとなると、経済的に余裕のない家庭で育つ医学志望者達は、今以上に大変な競争を強いられる事だろう。

[占い・診断] チョコっと占い

グリコの「チョコっと占い」は、四柱推命をもとにあなたの運勢を占います。

Crescent is in the blues.(2月14日付)より。各種チョコ商品に分類される占いなら、何に割り振られても楽しそう。こういう無邪気な占いは好きかも。

ソフトで明るいコロンタイプ

■性格
柔らかな明るさを持っています。誰にでも優しく、親切で人から慕われます。普段はゆるやかで落ち着きがありますが、ちょっとしたことから怒りを抑えきれなくなる激しさも持ち合わせています。「煮え切らない人」と思われることもあるかもしれません。

■恋愛
穏やかで、相手を安心させる暖かさを持っています。慎重すぎてなかなか告白できませんが、好きになると相手のために尽くします。一方、相手にその気がないとわかると態度が急変するので、好きになられた方は戸惑うかもしれません。

■仕事
とても献身的です。遠慮深く、あまり思い切った行動は取りません。細かなところまで気配りが行き届くので、目上の人からはかわいがられ、部下には慕われます。

「ちょっとしたことから怒りを抑えきれなくなる激しさも持ち合わせています」しかあってなーい。でも可愛い占いだったからなんでもいいや。そういえば最近コロンを食べてないので、今度探して買って食べる事にしよう。

[更新報告] フォトダイアリー

フォトダイアリー→「バレンタイン」。今日は写真じゃなくて画像がバレンタイン。個人的なラブラブ☆バレンタインネタとかそんなのはあり得ない(ネタがあろうがなかろうが書く気がない)ので、期待も恐れも無用。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
freeflow (2003-02-17 01:32)

実は私も鬱病で現在休職中なのですが、やはり事情が許せば仕事を休んで治療に専念するのが一番のような気がします。もっともそうすると今度はいつ復帰すればいいのか迷うという罠がありますが…。あと薬は人によって効く効かないが大きいので、効かないと思ったら医者に申し出て変えて貰う方がいいです。

素光 (2003-02-17 09:25)

処方された薬の種類や医師の態度から察するに、私の病気は軽症の部類に入るんだと思います。前の医者に「仕事を始めてはいけません」とも、今の医者に「仕事を休みなさい」とも言われなかったですから…。
または、「仕事をしている」という「社会に必要とされている状態」によって、精神的安定を得ていると考えられているのかもしれません。
それ以前に、お金が全然ないので仕事を休みようがないんですけどね。

[]