2003-02-13 メンタル系日記、嫌々復活宣言/ニュース少々 [長年日記]

[通院] メンタル系日記、嫌々復活宣言

今日は朝から会社をサボる事にした。サボって出かけた先は精神病院であった。

1年半前に1ヶ月間だけ通った某大学病院は、薦めてくれた人が言う通りの優秀な先生がいらしたに違いないのだけど、綺麗で威圧的な建物・事務的で愛想の欠片もない事務員・馬鹿高い診察代&交通費が、ただでさえ病んで滅入っている私の心にグサグサと突き刺さり、余計に病状が悪化するのではと思わずにいられなかった。

今回私が選んだのは、比較的近場にあり自力で余裕を持って通える・土曜日に外来再診を受け付けてくれる(仕事しながら通う事を考えて予め問い合わせた)病院。ちなみに、他に余計な科は一切併設されていない、逃げも隠れもできない正真正銘の精神病院でもある。

「専門の精神病院であるからには、周囲には高い塀と鉄条網が張り巡らされ、入院病棟からは泣き声や怒号が漏れ聞こえてくるに違いない」と半分ビクビクしつつも、背に腹は代えられないと覚悟を決めて出かけていったのだが、建物の中はあまりにのどかで外界とは違う時間が流れていたのに驚いた。誰も彼ものんびりとしていて、中高生の頃に1回奉仕活動で訪れた孤児院を思わせる雰囲気であった。

受付後に待たされるのは何処の病院も一緒らしく、待合室に座ってからようやく1時間半後に診察室に通された。「随分前からできれば仕事も辞めたいし死にたいと思っていて、でも痛いのも苦しいのも嫌なので、焦る必要はないから時間をかけてうまいフェイドアウト方法を見つけ出そうと決めているのですが、最近は苛々が募って退職や自殺の手段を選ばなくなりそうな感じで、自分でもマズイと思ったので病院に来ました」と話した。いろいろな身の上話をさせられたり、薬の副作用について迂闊な質問をした為に、先生が看護婦さんに薬の注意書きを運んでこさせ各項目ずつ詳細な説明を授けて下さったりで、診察室を出たのはそれから1時間半後。薬を受け取ったのは更にその30分後であった。

今日の時点での診断は以前同様「抑鬱神経症」との事らしく、処方された薬も1年半前とほぼ同じ処方のトレ●ミン25mgとソラ●ックス0.4mg(※伏せ字は検索除け※)。朝晩は両方とも1錠・昼はソラ●ックスだけ1錠飲むようにとの指示を頂いた。明日は会社に行く予定。薬飲みながら仕事するのは初めてなので、ちょっぴり不安だけど。

ところでこんな病的な文章を、既に同じような仲間が複数名いる(なんて書き方は凄く失礼だけど他に思い浮かばないのでごめんなさい)龍@あめはともかくとしても、あめぞう2000上で垂れ流しちゃったりしたら誰かに怒鳴り込まれたりするだろうか? 不安不安。

[食べ歩き] サイゼリヤ

「お代わりし放題のドリンクバーが飲みたい」という理由でサイゼリヤ。炭酸飲料を片っ端から飲み干して、オムレツとグラタンとリゾットを食べて、それでも安く上がって満足。未だにごはんは美味しく感じられるので、私は本当に病んでいるんだろうか?という疑問にとらわれたりもする。

今日から食後には薬の服用を忘れずに。

[動物] 飼育員がアムールトラに襲われる/カラス対策に悩む鹿嶋市/皇居壕で外来魚退治/琵琶湖の在来魚復活案/猪苗代湖の白鳥

動物ネタ。今日はYahoo!ニュースチェックしかしてないので萌え猫画像はありませんごめんなさい。

「北海道・旭山動物園で飼育係がトラに襲われ重傷」

「人の味を覚えた猛獣は、以後再び人を襲う可能性があるので殺さざるを得ない」と聞いた事があるけど、このアムールトラは殺されずに住むらしい。「人の味〜」が迷信に過ぎないのか、それともアムールトラが絶滅危惧種だからか。

「<外来魚駆除>皇居濠で一斉捕獲へ 30年ぶりに水抜き」

皇居のお壕に外来魚を放流した人間の目的を知りたい。何がしたかったんだろう……。

「フナやモロコの稚魚、内湖で育成 在来魚復活へジャンプ!」

野田沼に現在生息する外来魚を引き網で捕獲、ほぼ完全に駆除→岸沿いにヨシ帯を整備し、周辺の水田で育てたフナの稚魚等の在来魚を大量に放流→水路に堰を設け、野田沼の水面を琵琶湖より30−40cm高く設定→川や水路を遡上する性質のある在来魚は、堰をジャンプして行き来可能→しかし湖だけに棲むブラックバスやブルーギル等の外来魚は、ジャンプができず沼に入れず取り残される という計画だそうである。面白い。

[食べ物] 栄養教諭/山手線駅ホームで酒類販売再開/また新しい白キノコ・サンゴハリタケ

食べ物ネタ。

「<栄養教諭>子供たちの食の指導充実で配置を 文科省会議が報告」

栄養教諭は学校給食以外にも、家庭の食事についても介入するんだろうか? 貧しかったり両親共働きだったり何かの宗教をやっていたりする家庭にも、健全な食生活を指導するんだろうか?

「<JR東日本>山手線内各駅ホームでの酒類販売を再開」

山手線各駅・中央快速線(東京―新宿間)・総武緩行線(秋葉原―新宿間)にどうして酒が必要なんだろう? どれも皆、馬鹿みたいに短い区間なのに。新幹線だとか中央特快大月行だとか京急ウィング号三崎口行なら、わからなくもないのだけれど。

「サンゴハリタケに熱い期待 人工栽培に成功−−県林業試験場と農林大学校 /群馬」

白くてシャキシャキした食感で、香りの強さと裏腹に淡泊な味のキノコだそうである。

[医療・健康] 妊婦の不安で胎児の心拍数増加/グレープの抗酸化作用で乳癌治療時の放射線繊維症防止/脳に作用する女性用の媚薬

医療・健康ネタ。

「脳に作用して女性の性欲を亢進する薬・Apomorphine 」

それは要するにいわゆる「媚薬」と呼ばれるモノと考えて良いんだろうか? 悪用する馬鹿が後を立たなそうだから、表に出まわらないでくれれば良いと思う。

[その他] 「大学で知識身に付かず」7割/「小学校でうんちしない」4割/土の中で自然分解する靴下

その他ネタ。

「<小学生>学校でうんちしない派4割 TOTOがアンケ」

個室で用を足して笑われるよりも、教室内で漏らして笑われる方が傷は深いと思うのだけど、どうなんだろう。それとも皆、小学生の内から見上げた根性と立派な括約筋を持ち合わせているのだろうか。

振り返って私はどうだったかなあと考えると、子供の頃はさほどおなかをこわす性質ではなかったようである。不摂生な生活が祟っているのか、それとも社会に出て受ける日々のストレスか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
べんぢゃみん (2003-02-16 23:46)

軽度なら通院とお薬でなおるものもあって、普通の病気とかわらないよ、偏見を持つな(意訳)みたいなことを若い頃に言われたことがあって。それ以来、風邪で通院となんらかわらないと思っていますが、身近に精神科に通ったとか言う人がいたことがないので実際のところ偏見を持っていないのか自信がないです。今もここで日記をみているだけでリアルな付き合いがないから実感がわいていないだけなのかもしれません。どんな病気でも一緒ですが本人にだけしかわからないこととかあって迂闊に軽率なこと言えないのですが。快方へ向かうことを願ってます。なんか歯切れが悪いなぁ<自分

素光 (2003-02-17 09:14)

私の周囲には、この手の病気にご本人やご家族がかかってる方が何人かいらっしゃるのと、この手の病気に対してうちの親がものすごい偏見を持っている(なので私は自分の病気を隠しています)ことから、私自身はこの手の病気とそれに対する偏見に「慣れっこになっている」ような状態です。
良くなるよう願って下さる方がいらっしゃるというだけで、とても嬉しいです。どうもありがとうございます。

[]