2003-02-06 鬱々/野菜炒め&目玉焼きトースト/ニュースいろいろ/「Missing7」 [長年日記]

[雑記] 鬱々

先月の課金処理もなんとか無事に乗り切ったかと思いきや、乗り切れてなかった風。とりあえずは回答待ち。あーやだやだ。

[ダメ料理] 野菜炒め&目玉焼きトースト

前にカット野菜を買った時、一緒に入っていた調味料を使わずにおいていた。今日は別の(調味料が入っていない)カット野菜を買って、前回残したその調味料で味付けする事にした。一緒に炒める肉は豚肉、バラとロース・細切れと薄切りの区別は適当に買っている。硬くなくて臭くなくて安ければどの部位だって構わない。どうせ違いもわからないし。

肉と野菜に火が通ったところで、アルミ製の袋の口を切って粉末状の調味料をパラパラかける。袋には「和風」と書いてある。和風という事は醤油味なんだろうか、でも液状じゃなくて粉末調味料だから違うような気もする。気になったので、(まだちゃんと火の通っていない豚肉を)こっそり味見してみた。ほんだしっぽい味がした。トキソプラズマの味はしなかったので大丈夫だと思う。

野菜炒めだけだと淋しいので、目玉焼きトーストを作った。食パンの4辺にマヨネーズを絞って堤防を作り、中に卵を割り落として塩胡椒をかけ、ひっくり返さないように慎重にレンジに入れる。最初は電子レンジで1−2分まわして卵を固め、次にトースターで同じく1−2分。手間がかからない割にはおなかの膨れる軽食である。大好物なのだけど、卵を1個使うので1枚以上食べるのがためらわれるのが難。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/クマタカ鉛中毒/山田緑地に奇形蛙

動物ネタ。

萌え猫画像 ふさふさ女王様きっしり雑魚寝(以上2点、かーずSP(2月5日付)より)

[食べ物] どぶろく特区/イワガキ養殖特許/ゴクリグレープフルーツ復活/ロッテリア高級バーガー/中華街の味のどんぶり麺/カップ麺高級化/PCと洗濯機でビール

食べ物ネタ。

「ロッテリア 高級ハンバーガー発売」BlackAsh(2月6日付)より)

そういや定食は2種類ともまだ試食していないのだけど、あたってるんだろうか? ロッテリアは「高級」路線を突っ走るつもりのようだけど、モスのように「ハンバーガー屋」に特化しているならともかく、「ファーストフード」であるならその良さを突き詰めていったほうが良いと思うんだけど。

[医療・健康] 難聴遺伝子/喫煙医からは呼吸器専門医の看板を剥奪/天然痘治療新薬開発にグリッド/特大サイズスナック菓子は心臓病の要因/シンガポールで出生率低下

医療・健康ネタ。

「米IBMなど、天然痘治療の新薬開発にグリッドを利用」

「医療・健康ネタ」かなあ? まあいいや。

「スナック類の『特大サイズ』、心臓病の要因に!?」sea of tranquility(2月4日付)より)

特大サイズのスナック菓子を食べる事で、塩分・糖分・脂肪を多く摂ってしまうのが良くないそうである。

[その他] 品川区ポイ捨て禁止/最も硬いダイヤモンド/氷の謎/吸血鬼襲撃/安達祐実等身大バスタオル

その他ネタ。

「<たばこ条例>東京・品川区もポイ捨て禁止に 議会に提出へ」

どんどん増えていく歩き煙草&ポイ捨て禁止区域。しかし前にも書いたような気がするが、新宿や渋谷に普及するのは当分先の予感。

「吸血鬼が襲撃」みゅるみゅれ(2月5日付)より)

アフリカ南部マラウイ(何処?)で、「吸血鬼が村を襲撃している」という噂が原因で2人(誰?)が村人に殺害されるという事件があったとの記事。吸血鬼と疑われるからには、外見か行動に疑わしい点でもあったのだろうか? よくわからない。

「安達祐実の等身大水着バスタオル第2弾が出ました」(→関連:安達祐実ノベルティーグッズ2月1日より受付!NEW! 安達祐実等身大グッズ受付終了!!faceWEBより)

ちょっと気に入ってしまったのでリンク。アンバランスさがたまらない魅力。私が男だったら買っていたかも。

[読書] Missing(7)合わせ鏡の物語・完結編(甲田学人/メディアワークス電撃文庫)

出版社作品概要

シリーズ第7巻。表紙は今度こそ俊也かと思いきや、これは……誰だろう? でも物語内では「次は俊也メイン」的な流れになっていたので、もしかしたら次こそ俊也かもしれない。って、別に表紙が誰かにこだわってるわけでもないのだけど。

今巻は超自然的ホラーよりも猟奇的スプラッタの場面が激しく印象に残り、それ以外の筋をほとんどおぼえていない。というか、その場面が嫌なあまりに読むのをやめようかとまで思ったぐらい。どんな場面だったかというと、「女子高生が自ら片目を潰し鏡の破片を眼球に突き刺した上で、瞼を勢い良く叩いて破片を眼窩に送り込む」という場面である。あまりに気持ち悪いので文章化せずにいられなかったが、書いたら書いたで改めて気持ち悪くなってくるジレンマ。あーもうどうしよう。これに懲りて続刊以降は読むのをやめるかも……。

[]